学校の様子

「都城農業」からのお知らせ

令和5年度アグリフェスティバル【文化の部1日目】

11月7日(火)

アグリフェスティバル文化の部1日目が開催されました。
昨年度までは制限がある中での開催でしたが、今年度は全校生徒が体育館に集まり、非常に盛り上がりました。
その内容をご紹介します。

【オープニング】
 書道部とダンス同好会によるパフォーマンスが行われました。
 

 

【合唱コンクール(1学年)】
 1学年の各クラスが指定曲(本校校歌1番)、自由曲の2曲を歌いました。審査結果は2日目に発表されます。
 

【個人エントリー発表】
 各個人が事前練習していた歌唱やダンスの成果を発表しました。
 

 

【学習発表(1学年 SDGs作文発表)】
 

 【吹奏楽部による演奏】
 

 

性教育講話

10月10日(火)

1年生を対象に性教育講話がありました。講師の先生に、サポートねっと宮﨑の日髙親弘様にお越しいただき、お話を伺うことができました。生徒たちは、皆真剣に話を聞いていて、性への認識や自分自身や他者の命とも向き合うことのできる時間となりました。

 

体育大会団別集会

今年の体育大会は11月9日に行われる予定です。10月10日に団(学科)別の集会が行われました。
内容は、団顧問挨拶、団役員紹介(団長・副団長・リーダー)、団長・副団長挨拶でした。各団とも体育大会の成功に向けて団結を深めました。

 

県高等学校総合文化祭 生徒会部門

9月24日(日)

 宮崎県高等学校総合文化祭生徒会部門が本校で行われました。宮崎県43校で約100名の生徒が参加しました。
 全体講演では、長崎県西彼杵高校 生徒会顧問兼、長崎県高文連生徒会交流専門委員長 前川 卓郎先生のお話がありました。
 分科会①では、各学校で取り組んでいる生徒主体の活動の発表で情報の共有を行いました。
 分科会②では、「自治活動の活性化〜自転車のヘルメット着用の向上について」を議題とし、生徒会ができるヘルメット着用向上に向けての話し合いを行いました。「3年計画 徐々にヘルメット着用を促す」という案が宮崎県生徒会全体の目標として決まりました。
  

 

 

進路講演会(1,2学年)

9月12日(火)

 1校時に2年生、2校時に1年生が体育館に集まり、ベネッセコーポレーション田中様をお招きして、7月の基礎力診断テストの振り返り、今後の目標設定などについてご講演いただきました。2年生対象では、各自のGTZ(学習到達ゾーン)の結果から、進学、就職先に応募するまでの具体的な目標設定のあり方について、1年生対象では、1学期の生活習慣の振り返りなども含め、学習習慣の見直し方、進路実現への具体例などが紹介されました。
 次回は1月に基礎力診断テストを実施します。今回の講演で学んだことを活かし、計画的な学習に取り組みましょう。