学校便り

学校便り

生徒会総務委員選挙

 9月21日(水)、6限目に生徒会総務委員選挙が行われました。

 

 コロナウイルス感染対策で、オンラインにて演説を行いました。

 

 各立候補者が、日向工業高校をより良くしていくための公約を掲げていました。

 

 候補者の皆さん、未来の日向工業高校をよろしくお願いします!

   

0

令和4年度 就職・進学試験壮行式

 9月14日(水)、令和4年度就職・進学試験壮行式が行われました。各クラスの代表者、倉橋君、山元君、米良君が立派な決意表明をしてくれました。また、学校長より「自信を持って挑むように」と激励の言葉をいただきました。

 9月16日(金)から就職試験が始まります。就職希望65名、進学希望37名それぞれが現在、自分の進路実現に向けて必死に取り組んでいます。

 日向工業ワンチームとなって進路実現することを期待しています。

 

0

1学年 普通救命講習会について

普通救命講習会に参加する生徒の皆さんへ

時間の変更がありますので、各日程の確認をお願いします。

開始15分前までに集合してください。

7/26(火) 9:00~12:00 →予定通り実施

7/27(水)13:00~16:00 →13:30~16:30

7/28(木)13:00~16:00 →13:30~16:30

普通救命講習(時間変更について)

 

 

0

クラスマッチ

 感染症対策、熱中症対策の為、午前中のみの短縮日程、エアコンを付けた教室を解放し、学年で競技を絞ったうえで、クラスマッチを行いました。

 ソフトボール、サッカー、バレー。どの競技も、盛り上がり、良い思い出となりました。

 

 

0

認知症サポーター養成講座

7月11日(月)、12日(火)、13日(水)に3年生各クラスの家庭総合の授業で日向市社会福祉協議会による認知症サポーター養成講座を受講しました。

「家族が認知症になったら近隣の人に相談できるか?」「近隣の人から相談があったら相談にのれるか?」などお互いに意見交換をし、認知症とはどのような病気なのかについて学びました。

生徒からは、「認知症について詳しく知ることができ、適切な対応のやり方などを知ることができてためになった。」「認知症の基本的なことについて高校生から知っていることは大切なことで、『認知症だから・・・』という偏見を持ったまま認知症の方に接してはいけない。」「気軽に相談できる関係になれるように日ごろから隣近所の人と話したりしておくことを心がけてみたい。」という感想がきかれました。

0

日向ひまわり支援学校との交流

今年度も日向ひまわり支援学校の高等部の生徒さんと交流する機会が何回かあります。

7月8日(金)に第1回交流会があり、生徒会役員8名が参加しました。

ひまわり支援の生徒さんが計画してくれた対面式で打ち解け合い、スポーツ交流も大変盛り上がりました。

ボッチャや卓球バレーでは、日向工業生は思うようにできず、悔しがるとともにひまわり支援学校の生徒さんの技に感心していました。

交流を通して、同じ高校生、もっともっと仲良くなりたい!!という気持ちが芽生えたようです。12月には、本校でものづくりを通しての交流を行います。

0

ソフトボール部壮行式

 ソフトボール部のインターハイ(高知大会)壮行式が行われました。

 3年生にとって最後の大会となります。悔いの残らないよう力を発揮してきてください。

 

 

0

体育大会結団式

 10月8日(土)開催予定の第60回体育大会に向け、結団式を行いました。

 どの団も、力を合わせ、精一杯力を発揮してもらいたいです。

 

  

0