学校便り
【家庭科】認知症サポーター養成講座(機械科3年生)
家庭科の時間に、日向市社会福祉協議会より講師の先生に来ていただき、「認知症サポーター養成講座」を受講しました。
社会福祉協議会とは、市民の誰もが安心して暮らせる「福祉のまちづくり」を進めるために設立された民間の社会福祉団体で、地域のために様々な活動を行ってくださっています。
今回は、認知症地域支援体制構築等推進事業の中の主な取り組みの一つである、認知症サポーター養成講座を受講し、生徒たちも「福祉のまちづくり」の一員となれるよう認知症についての知識と理解を深めることができました。最後に、受講した証としていただいたオレンジリングをつけてハイポーズ!元々優しい生徒たちですが、これで更に頼れる認知症サポーターとなりました。
体育大会プログラムについて
【建築科】高齢者学級「平岩だいがく」
8月23日(金)に、南日向公民館の主催事業として、「令和6年度 高齢者学級『平岩だいがく』第3回講座」が開催されました。
今回はスツール(小型の椅子)づくりの講座で、建築技術部生徒が講師として参加しました。参加された方々より「木の手触りが気持ちいい」「大切に使う」などと喜んでいただきました。
【学校行事】令和6年度 体験入学
8月 3日(土)に、本校でオープンスクール(体験入学)を開催しました。
午前・午後合わせて延べ125名の中学3年生の参加があり、それぞれ希望する学科で「オリジナルグラス」「デジタル時計」「ペンスタンド」体験実習などに参加しました。参加した中学生は「楽しかった」「体験が面白かった」などと話していました。
次回は10月26日(土)に開催します。
【建築科】「日向市駅に恩返し~杉板をピカピカに磨こう!~」 ボランティア参加
7月21日(日)に、日向市市街地整備課主催の「日向市駅に恩返し~杉板をピカピカに磨こう!~」ボランティアに参加しました。
建築技術部生徒が、本校生徒含めた一般ボランティアの方々と、県産材の杉板でつくられた「ボラード(歩道などに車が入ってこないようにする設備)」の手入れなどを実施しました。参加した生徒は「杉板がキレイになっていく様子が見て分かるので楽しかったです」などと話していました。