学校便り

学校便り

修学旅行二日目④

修学旅行2日目の夜も、感染症対策を行いながら、夕飯をしっかりいた

だきました。

また、明日からは移動等もあるので、班長会では、たくさんの伝達事項

を聞き、班員に連絡します。

0

修学旅行二日目③

今日は1日スキー教室でした。

初めは全く滑れなかった人たちも、午後にはずいぶん上手に滑れるように

なりました。

大きなケガや体調不良者もなく無事に終われてよかったです。

明日は、もっと上達できるように頑張ります。

 

0

日向地区高校生就職準備セミナー

1月11日(水)、1年生に向けた「日向地区高校生就職準備セミナー」が行われました。

日向市商工港湾課と連携して、生徒に進路・就職についての情報発信を行いました。企業の人事担当者の話を聞くことで、生徒の進路意識を高めることができました。

講師は、旭化成株式会社 延岡支社 人事部 延岡人事室の楠原様にお願いして会社概要、仕事の様子、就職に当たっての心構え、準備すべきことなど講演いただきました。

ありがとうございました。

0

駅清掃活動

 1月10日、列車通学をしている本校3年生が、3年間通学に利用してきた駅へ感謝を込め、財光寺駅の清掃を行いました。

0

2学期終業式と表彰伝達式

本日、丸尾先生の離任式と2学期終業式が行われました。

次に生徒の皆さんが登校するのは、1月6日(金)になります。

感染症対策を徹底し、命を大事に過ごしましょう。

  

 

前日21日(水)には、表彰伝達式が行われ多くの表彰をすることができました。

 令和4年度宮崎県高等学校総合文化祭 書道部門 奨励賞,入賞

                  写真部門 九州高文連賞

令和4年度宮崎県高等学校新人総合体育大会 バドミントン競技 男子団体 第3位

令和4年度宮崎県高等学校1年生体育大会 7人制ラグビー 第2位

第35回全日本高等学校男子選抜ソフトボール大会宮崎県予選会 優勝

第17回全九州高等学校男子ソフトボール秋季大会 第3位

令和4年度工業技術発表会 優秀賞

第14回九州地区高校生溶接技術競技会 団体の部 優勝

                  個人の部 第3位、優秀賞

技能検定合格者 二級機械加工技能士(1名)、三級機械加工技能士(3名) 

0

薬物乱用防止教室

 

 

 

 

 

 

 12月5日(金)2学期末テスト最終日に、日向警察署よりスクールサポーター・少年補導職員の方に来校していただき、薬物乱用防止教室が実施されました。

 これまでにも、講習等は何度か受けたことはありますが、身近な人から誘われることが多いことや、1回だけで止めようと思っていても止められないことなど、改めて学ぶことができました。もうすぐ冬休みになり誘惑の多い時期になりますが、しっかり断っていきたいです。

0