学校の様子

学校の様子

卒業生と語る会

  8月17日(月)、普通科の1年生と2年4組の生徒を対象に、この春大学に進学した本校卒業生の5名が、進路決定に至るまでの取組や現在の学校生活について語ってくれました。身近で、憬れの大学生を前に生徒達は大いに進路意識が高まった様子です。



インターンシップからビジネスプランへ

 経営情報科2年生による、7月27日から8月14日までの3週のうち各自1週間を選択して、月曜から金曜までの5日間、町観光協会のご指導のもとでの就業体験が無事終わりました。特に第3週目の11日(火)には、もうボート乗り場が4時間30分待ちという大盛況でした。この体験は早速、一人一人の課題研究である高千穂のビジネスプラン作成に生かされます。







総合実習

 生産流通科は各学年、「総合実習」という必履修科目(必ず学習して単位をとらなければ進級、卒業が認められない科目)があります。その中の1単位は主に休業中に農場での当番実習(3日間)ですが、今夏、1年生は1日のみ当番実習で、あとの2日間はJA選果場で実習をしています。





雲居都荘でワークキャンプ

  特別養護老人ホームの雲居都荘で、本校の2・3年生の希望者12名が、4班(7/29~31、8/3~5、8/6~8、8/10~12)に分かれて2泊3日の宿泊を兼ねたボランティアを行っています。福祉に対する理解と、福祉の仕事を学ぶ体験です。ちょうど夏祭りのポスターの作成中でした。



サマー スクール in 西臼杵

 8月6日(木)午後、西臼杵郡内外から多くの中学生が高千穂高校に集まりました。過去の高校入試の問題を本校の国数英の教師が解答、解説をしました。中学校の先生にも参観して頂きました。高校の雰囲気を味わいつつ、受験への意欲の喚起になれば有り難いです。

















小中学生への学習指導

子育て応援「ゆい高千穂」事業である、小中学生の夏休み学習教室が、8月4日(火)・5日(水)の2日間高千穂町内の三田井・田原・上野の3地区で行われました。本校からも1年生14人が『先生』として参加しました。本校生徒にとっても良い機会になりました。







夢は逃げない

 蝉時雨の中、早朝から黙々と集中講座に取り組んでいる3年4組の生徒たち。一部は宮崎市内で行われている普通科高校サマーセミナーに参加、どちらも国公立大学合格を目指してこの夏を闘っています。





小学生の登校日に

  夏休み恒例の生徒会主催「見守り隊」です。高千穂高校生が、母校(小学校)の登校日に出向き、小学生と一緒に集団下校をします。今日は高千穂小、押方小、三ヶ所小が該当しました。写真は押方小の下校の様子です。





2年4組課外と2年2組インターンシップ

 8月に入って最初の週です。2年4組は国公立大受験を目指しての地歴の課外中でした。一方、2年2組はインターンシップ第Ⅱ陣です。新たなメンバーが今週7日まで地元の観光地で学習します。







1年普通科 課外まっただ中

  1年生普通科3組と4組の英語の課外中です。授業同様に2クラスを習熟度に応じて3つのグループに分けて課外を実施しています。1年生のこの夏から国公立大学合格を目指した指導も始まっています。