2018年7月の記事一覧

茶臼原小かがやきスクール

26日(木)・27日(金)・30日(月)の3日間、茶臼原小学校にて
『茶臼原小かがやきスクール』が実施されています。

本校より3日間合わせて22名の生徒がボランティアとして参加します。

 
 
 

茶臼原小かがやきスクールには、西都商業高校の生徒もボランティアとして参加をしています。

高校生のみなさん、
小学生のみなさんに たくさんの「わかった!」を届けられるよう、頑張ってきてください!

聖陵セミナー


昨日、聖陵セミナーが実施されました。
今回の実施教科は国語です。

 
 
 

今回を合わせて、1年間で計8回のセミナーを計画しています。
次回は26日(木)の社会・理科のセミナーです。

今回参加をしてくれた、また、今後参加予定の中学生のみなさん、目標達成に向けて頑張ってください。
応援しています。

AED講習会

昨日、1年2・6・7組と職員を対象にAED講習会が行われました。

 
 
 

心肺蘇生法について、AEDの操作方法について説明をしていただき、一生懸命実習に取り組みました。

お忙しい中お越しくださった講師のみなさま、ありがとうございました。

25日(水)は、1年1・3・4・5組を対象に講習会が行われます。

穂北小学校 サマースクール

23日(月)・24日(火)の2日間、西都市立穂北小学校でサマースクールが行われています。

本校より2日間合わせて43名の生徒が参加し、小学生の学習のサポートを行います。

 
 
 
 

わかりやすく説明するために、頭をひねりながら一生懸命取り組んでいたようです。

休憩時間には、小学生と楽しそうに会話する姿も見られ、生徒にとってとても良い経験となったのではないでしょうか。

HP担当者としてサマースクールの様子を見に行きましたが、まず教室を覗いて、机の高さがとても低くて驚きました。

こんなに低い机、椅子を使って勉強していた子どもたちが高校生になり、小学生のサポートをしていると考えると、感慨深いものがありました。

本日サマースクールへ参加したみなさん、お疲れさまでした。
明日参加予定のみなさんは頑張ってきてください。

穂北小学校のみなさま、明日までどうぞよろしくお願いいたします。

クラスマッチ

7月12日(木)、クラスマッチが実施されました。

 
 
 

良い天気に恵まれ、夏らしい1日となりました。

(新)妻高校1年生が7クラスになり在籍数も増え、
充実したクラスマッチとなったのではないでしょうか。

暑い日が続きます。
体調管理をしっかりして、元気に過ごしましょう!

宣誓式~2年福祉科~

 
 7月13日(金)福祉科2年生の宣誓式が聖陵会館で行われました。
 7月17日(火)から27日まで介護実習が行われます。
   
 宣誓を高橋佑奈さん 決意表明を富永来海さん 激励の言葉を1年生の押川由莉さん
 司会進行を1年生の小山田翔梧さんが行いました。
 それぞれ代表の生徒は少し緊張していましたが、元気よく堂々としていました。
 2年生になって第1回目の介護実習になります。
 それぞれの班の目標や、個人の目標を発表し実習への意気込みを感じました。
      
  介護実習でお世話になる施設の皆様よろしくお願い致します。

高校野球 2回戦結果

7月13日(金)宮崎市アイビースタジアムで行われました2回戦で、6回コールドの10対0で、妻高校(新)妻高校野球部は見事勝利いたしました。応援いただきありがとうございました。3回戦は、7月15日(日)第1試合、宮崎市アイビースタジアムで行われる予定です。今後とも応援よろしくお願いします。

高校野球試合結果


第100回全国高校野球選手権記念宮崎大会
妻・(新)妻高校都城工業高校 の試合が、SOKKENスタジアムにて本日行われました。

序盤に4点を先制し、後半追加点で都城工業にプレッシャーをかけ続けました。
結果、妻・(新)妻高校が8-0で勝利しました。

2回戦は、13日(金)11:30よりアイビースタジアムにて行われます。
相手は宮崎商業高校です。

職員・生徒全員で応援しています!
精一杯頑張ってきてください!

 
 

本日(7/3)の登校について

        7月3日(火)の登校について

 本日の登校時間は10時20分となっておりますが、台風の状況を見ながら安全を確認して登校してください。交通手段が確保できない場合や危険を伴う恐れがある場合は、登校を見合わせて担任と連絡をとってください。

台風7号接近に伴う対応について


 現在、台風7号が西日本に接近中です。あすの対応について連絡いたしますので、確認をしてください。


           台風接近による今後の対応
                                                                      H30.7.2


 【生徒への連絡】

   ○ 7月3日(火)の対応
   ・明日は登校時間繰り下げ10:20までに登校とします。

   ・授業は、3限目から実施します。

   ・もし10:20登校を変更する場合のみ、緊急連絡網で9:00
      前後に連絡します。
      緊急連絡網を確認しておくこと。


   注意
      ・登校時は、安全確保に十分注意してください。  
          安全が確保できず登校できない場合は、担任に連絡してください。


平成30年度 第45回 宮崎県高等学校総合体育大会の報告

 今年の妻高等学校・(新)妻高等学校の高校総体は昨年度より躍進しました。新高校の開校により生徒が増え、部活動も活気が出てきました。
 これからの活躍が楽しみです!

平成30年度 第45回 宮崎県高等学校総合体育大会成績


○ 弓道部 全国大会及び九州大会へ

  ・個人男子 第2位 中村麻宏(妻)

  ・個人女子 第2位 杉尾穂乃香(妻)

  ・弓道女子団体 第2位

  ・弓道男子団体 第2位

○ ボ-ト部 全国大会及び九州大会へ

       ・男子シングルスカル1位(全国大会、九州大会出場)
         大島 寿永(上新田) 
       ・男子ダブルスカル1位(全国大会、九州大会出場)
         金子 蓮 (三財) 壹岐光太郎(妻)
       ・男子舵手付きクォドルプル2位(九州大会出場)
      佐村 央人(八代) 小野 裕大(妻) 黒木 晴渡(新田)
      下木 勇人(妻)  末吉 啓悟(妻)
       ・女子ダブルスカル2位(九州大会出場)
         坂本 葵(穂北) 齋藤 奏鈴(佐土原)
       ・女子舵手付きクォドルプル2位(九州大会出場)
      橋口 怜奈(穂北) 杉田 葵(穂北) 田嶋 美咲(佐土原)
           濱砂 桃果(妻)  木脇穂乃香(木城)


 ○ 水泳部 九州大会へ
   
     ・男子総合 8位 
        ・200m 自由型 第4位 黒田 仁美(上新田) 
        ・400m 自由型 第5位 黒田 仁美(上新田) 
      ・   50m 自由型 第5位 黒木 悠杜(三納)
      ・1500m 自由型 優 勝 松浦 大輔(妻)標準記録突破ならず

 

 

 ○ その他の部活動も頑張ってます!

◆ サッカ-女子 第3位
◆ サッカ-男子 ベスト8
◆ バドミントン女子団体 ベスト8
◆ バドミントン女子個人 シングルスベスト32及びダブルスベスト16
◆ バドミントン男子個人 シングルス及びダブルスベスト16
◆ バスケットボ-ル女子初戦突破
◆ バスケットボ-ル男子健闘
◆ テニス女子 シングルス及びダブルスベスト32
◆ バレ-ボ-ル男子健闘
◆ バレ-ボ-ル女子 ベスト32
◆ ソフトテニス男女健闘
◆ ソフトボ-ル女子健闘
◆ 柔道男子個人-100kg級 ベスト8
◆ 卓球男子 学校対抗、シングルス及びダブルス2回戦進出
◆ 陸上男女トラック&フィ-ルド古豪復活の兆し
◆ 自転車競技(個人参加)トラック競技5位、ロード競技6位(九州大会出場)