2021年6月の記事一覧

『トビタテ!留学JAPAN(全国版)』に2名の採用者!


 これは、文部科学省が201310月より留学促進キャンペーンとして実施しているもので、高校生向けのものは今回第7回目となります。政府だけでなく、社会総掛かりで取り組むことにより大きな効果が得られるものと考え、各分野で活躍されている方々や民間企業からの御支援や御寄附などにより、官民協働で「グローバル人材育成コミュティ」を形成し、将来世界で活躍できるグローバル人材を育成するキャンペーンです。具体的には、その様々な企業から頂いた御支援で、全国の高校生700名が返済不要の奨学金を使って、世界に留学できるプログラムです。(https://www.tobitate.mext.go.jp/


 この全国で700名の中に、本校から2名が選ばれました。1人は竹田瑞月さん(2年生)で、アカデミック(テイクオフ)分野としてオーストラリアに、もう1人は河野愛桜さん(2年生)が、同じくアカデミック(テイクオフ)分野としてマルタ(ヨーロッパ)に留学が決定しました(3/5~3/25:春休み休暇含)。

 本校では3年前、同キャンペーンを利用して3人の生徒が3カ国(オーストラリア、フィジー、マレーシア)に、2年前は2人の生徒が2カ国(イギリス、アメリカ)に留学しました。また2年前はそれらに触発され、これ以外に5名が別のプログラムを使い留学しています。つまり、本校ではこの3年のうちに10名の生徒が海外留学にチャレンジしています。

 昨年より、感染症流行のため、『留学』が厳しい現状が強いられていますが、世界的にワクチン接種も進み、また元のように海外へ自由に渡航できるチャンスがめぐってくることが期待できるようになってきました。妻高校では、今回のこのトビタテ留学JAPAN第7期の採用を皮切りに、再び留学の気運が高めていきたいと思っています。ちょっとでも、留学を希望する気持ちがありましたら、留学担当へ気軽に相談してください。

 今回海外へ飛び立つ2人は、妻高校生として、そして日本代表として、有意義な留学を過ごして欲しいですね。大変なことも色々とあると思いますが、がんばってください!

文科省当該情報ページ:

https://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/tobitate/1413287_00004.htm?fbclid=IwAR2RRQivQmxO8qTPzx_1Jr1gHQZR-PxNN6FSr0-2uazFHiSA53abhJgd2MI

文科省当該情報ページ(全国高等学校別採用数変化1~7回):

https://www.mext.go.jp/content/20210531-mxt_gakushi02-000015065_2.pdf

                                                  (文責:留学担当)

令和3年度 妻高版コミュニティ・スクール 第1回運営協議会の開催

     
令和3年度 宮崎県立妻高等学校コミュニティ・スクール 
第1回 学校運営協議会の開
 今年度より宮崎県立妻高等学校版 コミュニティ・スクールがスタートしました。
6月4日(金)に第1回 学校運営協議会が開催されました。

「妻高版コミュニティ・スクール」は学校と地域が連携し、共創し、元気と活力のある地域を創ることを目的とし、学校Win-生徒Win-地域Winの関係づくりを構築します。

 本日行われた運営協議会では、西都市長の橋田氏による挨拶や高橋 哲郎校長による妻高の現状や事業内容について説明がありました。その後、参加された委員の方々より、「小・中・高」の連携など活発な意見交換がなされました。西都地区唯一の高校として、これから地域と協力し新しいイノベーションが生まれることを期待します。
  

高校総体速報!妻高弓道部 女子個人優勝!

  6月1日 いよいよ高校総体が開幕しました。
 初日に行われた弓道女子個人戦でうれしい知らせが届きました。
  優勝 長友 実佐季 (九州・全国大会出場決定)
  5位 八木 望朱  (九州大会出場決定)

   優勝した長友さんは、10射皆中(すべて的を射ぬいたのは一人だけ)という素晴らしい結果でした。是非団体戦でも頑張って欲しいと思います。