2021年6月の記事一覧

ひいらぎ祭体育の部が開催されました!!!


先日、延期になっていた「ひいらぎ祭体育の部」が無事に開催されました。

例年とは異なり、短縮プログラムでの開催でしたが、大いに盛り上がりました。今週から青、赤、黄団の各3団に分けて、広報委員の生徒に特集をお願いしています。
お楽しみに!!!

6月19日オープンスクール開催!

6月19日(土)オープンスクール開

今年第1回目のオープンスクールが6月19日(土)に開催されました。たくさんの中学生及び保護者の皆様のご参加ありがとうございました。「ワクワク・ドキドキ妻高へ行こう!」をテーマにオープニングや体験授業と生徒と一緒に準備していきました。

 

野球部が正門前の草刈りを行い、気持ちよく中学生を迎えるために準備してくれました。
 

まずは、吹奏楽部によるウェルカムミニコンサート「宝島」を演奏しました。
  

開会に先立ち空手道同好会に演武を披露していただき、校長先生の挨拶となりました。
 
夢を掴むポーズをみんなで行いました。学校紹介DVDは映像と演劇部のナレーションがコラボして最高の映像になりました。
 
学科紹介は、各学科の代表が自分たちで作り発表しました。どの学科も個性に溢れ興味深い発表となりました。
 
 
 
  
普通科目の授業や車いす体験・プログラミングしてドローンを飛ばしたり、大変楽しい1日になりました。
 次は10月23日(土)に第2回オープンスクールを行います。次回は、地域に開かれた妻高として、多くの方々をお迎えし最高の一日を提供します。
是非おこしください。

 

ひいらぎ祭体育の部に向けて


いよいよ明日、延期になっていた「ひいらぎ祭体育の部」が実施されます。

3年生の団長や副団長、リーダー、装飾担当を中心に、4月から
ひいらぎ祭体育の部に向けて、練習や準備に取り組んできました。

団装飾の巨大絵制作や、応援時に使用する応援グッズなど、
放課後にみんなで集まり、協力しながら、準備していました。
巨大絵は圧巻で、完成度の高さに驚きました。
明日、晴れた空の下で、見るのが楽しみです。

3年生の想いが、1・2年生にも伝わり、最高の1日になりますように!

 
 
 

明日は待ちに待った体育祭!

広報委員の冨永昴秀です!

今日は、明日の体育祭に向けて午後を使い、全体練習を行いました!
今日はとても暑く、日差しも強かったりで大変でしたが、無事に全体練習を終えることができました!
1,2年生は初めての体育祭で、3年生は2年ぶりの体育祭です!!
どの学年も、明日の体育祭がとても楽しみです!!
明日は本番です!!気合いをしっかり入れて本番に臨みたいと思います!!

 
 

生徒会役員選挙

広報委員の新内です。

今日のLHR(ロングホームルーム)で生徒会役員選挙が行われ、1年生から2年生の計19人が妻高をよりよくしようと立候補しました。放送での演説となりましたが、やる気に満ちていて、強い意志を感じる演説でした。妻高生のみなさん頑張っていきましょう!

 

教育実習の授業

先週から、2名の教育実習生が来ています。
今日は、授業の様子を紹介します。

﨑田先生は、簿記の授業です。
生徒と一緒に問題を解き、丁寧に解説しながら、進んでいきました。
教科書で、内容をしっかりと理解し、練習問題に取り組みました。
電卓も使いながら、みんな黙々と問題に取り組んでいました。
   

篠原先生は、数学の授業です。
3つの集合だったらどのようになる?をテーマに、グループで話し合いながら、答えを導いていきました。全ての問題を解いた後には、さらに追加問題もありました。
みんな積極的に取り組めていました。
 

正門前看板 リニューアル

           正門前看板 リニューアル
 正門前の看板が新しくなりました。昨年度の進路実績や来年度迎える妻高100周年の告知をPRしていただきました。看板周辺の花壇も整備され花の苗が植えられました。6月19日(土)に開催されるオープンスクールに間に合うよう急ピッチで準備していただきました。準備に携わっていただいた方々ありがとうございました。

 


 

県総合体育大会!!!

一年の冨永昴秀です!!
先週から引き続き行われている県総合体育大会!
空手部が優勝していたのが記憶に新しいです!
嬉しいニュースとは裏腹に悔し涙を流した部活動も少なくありません。
昨年は、新型コロナウイルスの影響で高校総体に参加できずに卒業していった先輩たちも多くいます。うれし涙を流した部活動は、高校総体に参加できずに卒業していった先輩達の分まで頑張り、逆に悔し涙をながした部活動は、来年にいい結果が出せるような生活を送ってほしいですね!!

バイク通学生集会を実施しました。

本日、放課後バイク通学生集会を実施しました。
西都警察署の方に交通法規に関する講話をしていただきました。
 
事故について・安全運転について・バイクの日常点検についてなど、
事例を交えて分かりやすく説明していただきました。
 
バイク通学生は本日の集会の内容を忘れずに安全運転で登下校して下さい。

『トビタテ!留学JAPAN(全国版)』に2名の採用者!


 これは、文部科学省が201310月より留学促進キャンペーンとして実施しているもので、高校生向けのものは今回第7回目となります。政府だけでなく、社会総掛かりで取り組むことにより大きな効果が得られるものと考え、各分野で活躍されている方々や民間企業からの御支援や御寄附などにより、官民協働で「グローバル人材育成コミュティ」を形成し、将来世界で活躍できるグローバル人材を育成するキャンペーンです。具体的には、その様々な企業から頂いた御支援で、全国の高校生700名が返済不要の奨学金を使って、世界に留学できるプログラムです。(https://www.tobitate.mext.go.jp/


 この全国で700名の中に、本校から2名が選ばれました。1人は竹田瑞月さん(2年生)で、アカデミック(テイクオフ)分野としてオーストラリアに、もう1人は河野愛桜さん(2年生)が、同じくアカデミック(テイクオフ)分野としてマルタ(ヨーロッパ)に留学が決定しました(3/5~3/25:春休み休暇含)。

 本校では3年前、同キャンペーンを利用して3人の生徒が3カ国(オーストラリア、フィジー、マレーシア)に、2年前は2人の生徒が2カ国(イギリス、アメリカ)に留学しました。また2年前はそれらに触発され、これ以外に5名が別のプログラムを使い留学しています。つまり、本校ではこの3年のうちに10名の生徒が海外留学にチャレンジしています。

 昨年より、感染症流行のため、『留学』が厳しい現状が強いられていますが、世界的にワクチン接種も進み、また元のように海外へ自由に渡航できるチャンスがめぐってくることが期待できるようになってきました。妻高校では、今回のこのトビタテ留学JAPAN第7期の採用を皮切りに、再び留学の気運が高めていきたいと思っています。ちょっとでも、留学を希望する気持ちがありましたら、留学担当へ気軽に相談してください。

 今回海外へ飛び立つ2人は、妻高校生として、そして日本代表として、有意義な留学を過ごして欲しいですね。大変なことも色々とあると思いますが、がんばってください!

文科省当該情報ページ:

https://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/tobitate/1413287_00004.htm?fbclid=IwAR2RRQivQmxO8qTPzx_1Jr1gHQZR-PxNN6FSr0-2uazFHiSA53abhJgd2MI

文科省当該情報ページ(全国高等学校別採用数変化1~7回):

https://www.mext.go.jp/content/20210531-mxt_gakushi02-000015065_2.pdf

                                                  (文責:留学担当)

令和3年度 妻高版コミュニティ・スクール 第1回運営協議会の開催

     
令和3年度 宮崎県立妻高等学校コミュニティ・スクール 
第1回 学校運営協議会の開
 今年度より宮崎県立妻高等学校版 コミュニティ・スクールがスタートしました。
6月4日(金)に第1回 学校運営協議会が開催されました。

「妻高版コミュニティ・スクール」は学校と地域が連携し、共創し、元気と活力のある地域を創ることを目的とし、学校Win-生徒Win-地域Winの関係づくりを構築します。

 本日行われた運営協議会では、西都市長の橋田氏による挨拶や高橋 哲郎校長による妻高の現状や事業内容について説明がありました。その後、参加された委員の方々より、「小・中・高」の連携など活発な意見交換がなされました。西都地区唯一の高校として、これから地域と協力し新しいイノベーションが生まれることを期待します。
  

高校総体速報!妻高弓道部 女子個人優勝!

  6月1日 いよいよ高校総体が開幕しました。
 初日に行われた弓道女子個人戦でうれしい知らせが届きました。
  優勝 長友 実佐季 (九州・全国大会出場決定)
  5位 八木 望朱  (九州大会出場決定)

   優勝した長友さんは、10射皆中(すべて的を射ぬいたのは一人だけ)という素晴らしい結果でした。是非団体戦でも頑張って欲しいと思います。