2022年3月の記事一覧

卒業生の声を聞く会

 コースごとに分かれて、「卒業生の声を聞く会」が行われました。

 九州大学、熊本大学、宮崎大学、宮崎県立看護大学、福岡大学に合格された先輩方に来ていただきました。先輩方の経験や勉強方法、時間の使い方など、受験生のリアルな声を聞くことができました。話を聞いた後には、1・2年生から多くの質問が出ていました。苦手科目の克服方法や教科ごとの勉強方法など、ひとつひとつ丁寧に、先輩方が答えてくれました。貴重なお話を聞かせてくれた卒業生の皆さん、ありがとうございました!今回の先輩方の話を参考に、自分の進路実現に向かって、進んでいこう★

 

 

 

終業式

 本日は、3学期の終業式でした。

 始めに表彰式が行われました。各種大会、展覧会等で多くの生徒が受賞しました。妻高生の頑張りが光っていました!おめでとうございます!

 

 終業式では、校長先生から、「今の自分は、思い通り、思い描いていた自分ですか?」という問いかけがありました。生徒は自分の今の状況を振り返り、話を聞いていました。「もし今が思い通りになっていなくても、大丈夫。その状況を把握し、考えることが大切です。」と校長先生から力強いお言葉をいただき、新年度に向けて、自分自身を見つめ直す良い機会になりました。

 

 

久保ガーデン春満開!

久保ガーデン春満開です!

 以前1年生の教室の南側の庭に、色とりどりお花が植えてある三つの鉢を紹介しました。今、この鉢に植えられているジュリアンとその隣のチューリップが満開です。レッドクイーンというバラの木も順調に枝を伸ばし育っています。5月頃に花が咲くことを期待しています。是非、癒やしの空間を覗いて満開の春を感じてみてください。

 

 

こども食堂1

皆さん、こんにちは。普通科2年の本部琴海です。

私たちは総合的な探究の時間に「子ども食堂」について調べました。

皆さんは「子ども食堂」を知っていますか?

子ども食堂」とは、地域の方々が主体となって無料または低料金で食事を提供するコミュニティのことです。私たちがインタビューやボランティアをさせていただいた子ども食堂は、「西都市児童館」です。そこでは、月に2回子ども食堂を行っています。まず、私たちは子ども食堂の現状などを知るために児童館にインタビューしました。

インタビューの結果

・子ども食堂が2016年3月から行われていること

・40人~50人の親子連れを含めた子供たちを対象にしていること

・子供が50円、大人が200円で運営していること

・農協や米、野菜の農家がお肉やお米、果物などを寄付していること

 

次回は妻高生を対象にしたこども食堂に関するアンケート結果です。

お楽しみに~☆