2022年4月の記事一覧

4月10日(日)入学式に参加される保護者の皆様へ

4月10日(日)入学式に参加される新入生保護者の皆様へ

 いよいよ入学式を迎えるにあたり、新入生の保護者の皆様にご連絡いたします。新型コロナウイルスの感染状況が依然として拡大しております。本来ならば盛大に開催すべきところですが、参加人数を制限せざるを得ない状況であると考えています。協力いただけるご家庭は保護者の入場を1名にしていただけると助かります。

 また、入学式後、クラスのLHRを行いますが先に新入生だけで行い、保護者は体育館で待機し、新入生がクラス退出後、教室にご案内いたします。その際クラスの入場を保護者1名に限定させていただきます。 何卒ご協力よろしくお願いいたします。

県課題研究発表大会「最優秀賞・優良賞」

昨年度の3/15に開催された令和3年度第8回宮崎県高等学校課題研究発表大会にて、文理科学コース2年(現3年生)の研究発表2作品が「最優秀賞」と「優良賞」を頂きました。本校の発表作品が最優秀賞に輝くのはこの文理科学コース3期生が初めて。快挙達成おめでとう!

賞状の到着が昨年度の終業式に間に合わなかったため、本日始業式の日に写真撮影となりました。(撮影時のみマスクを外して撮影しております)

■最優秀賞

「防災ナビゲーター」(写真右側の8名)

■優良賞

「添加物による石けんの殺菌作用の違い」(写真左側の6名)

 

今年度は文理科学コース4期生(現2年生)がこの大会に臨みます。探求活動を楽しみながら、精一杯頑張りますので、今後とも応援よろしくお願いします。

(文理科学コース主任)

 

MIYAZAKI SDGs ACTIONプレゼンテーション大会

3月27日㈰に宮崎市のMRTmiccで開催された「MIYAZAKI SDGs ACTIONプレゼンテーション大会」にて、本校文理科学コース2年生のチームが発表しました。

この大会は国連で採択された世界の約束SDGs(持続可能な開発目標)のもと、宮崎県内の高校生・大学生、企業が協力して持続可能な経済・社会の在り方を学び・考えるプロジェクトです。今回は県内の高校、大学、企業からなる11チームが参加しました。

妻高校は、SDGs 11番「住み続けられるまちづくりを」について、文理科学コース2年生と三桜電気工業株式会社のチームが協働し、西都市の防災について研究し、発表しました。質疑応答に的確に答える姿に、生徒たちの成長が見られました。

この半年間、三桜電気工業の社員の方々、ファシリテーターの竹原祐一郎さんが生徒と共に熱心に活動してくださり、そのおかげで素晴らしい成果を収めることができました。また西都市役所の防災担当の方も快く御協力くださり、大変感謝しております。心からありがとうございました。

 

 

SDGsACTIONプレゼン大会参加

3月27日㈰に宮崎市のMRTmiccで開催された「MIYAZAKI SDGs ACTIONプレゼンテーション大会」にて、本校文理科学コース2年生のチームが発表しました。この大会は国連で採択された世界の約束SDGs(持続可能な開発目標)のもと、宮崎県内の高校生・大学生、企業が協力して持続可能な経済・社会の在り方を学び・考えるプロジェクトです。今回は県内の高校、大学、企業からなる11チームが参加しました。

妻高校は、SDGs 11番「住み続けられるまちづくりを」について、文理科学コース2年生と三桜電気工業株式会社のチームが協働し、西都市の防災について研究し、発表しました。質疑応答に的確に答える姿に、生徒たちの成長が見られました。この半年間、三桜電気工業の社員の方々、ファシリテーターの竹原祐一郎さんが生徒と共に熱心に活動してくださり、そのおかげで素晴らしい成果を収めることができました。また西都市役所の防災担当の方も快く御協力くださり、大変感謝しております。心からありがとうございました。