学校のできごと(高等部)
第1回現場実習
6月11日(月)から6月22日(金)の2週間にわたり、産業現場等における実習(現場実習)が行われました。2・3年生は、将来の進路を見据え、主に福祉事業所や企業等で実習をさせていただきました。実際に働く方々に混じって仕事を体験する生徒たちは、普段の学校での様子とは違い、緊張感と責任感で引き締まった表情をしていました。日が経つごとに仕事を覚え、自信をもって取り組むことができたようです。日頃の作業学習で学んでいる「挨拶」、「身だしなみ」、「報告・連絡・相談」といったことが働く上で重要であることを、身をもって学んだのではないでしょうか。
一方、1年生は校内で委託作業に取り組みました。1年生にとって2週間の実習は初めてで、細かな作業を長時間続けることは大変な様子でしたが、委託された仕事を全て終了したときには達成感を感じていたようです。仕事を集中して丁寧に行うことだけでなく、教師に言われたことにしっかりと返事を返すといったコミュニケーションの面を、今後鍛えていきたいところです。
今回の実習で学んだことを、普段の学校生活や家庭生活にもいかしてほしいと思います。
第41回 体育祭
5月19日(土)に、体育祭が行われました。天気が心配でしたが雨は降らず、運動場で実施することができました。生徒一人一人は、リーダーや係の仕事に責任をもって取り組み、競技ではそれぞれの練習の成果を全力で発揮しました。最後まで諦めずに走る姿、一生懸命応援する姿、お互いを称え合う姿など、大切なことを小学部、中学部の児童生徒に伝えてくれました。
4月から始まった練習の期間で成長した姿、また、小学部の頃から比べると大きく成長した姿など様々な場面で見せてくれ、感動を与えてくれました。
結果は、優勝が白団、応援賞が赤団でしたが、両団ともに素晴らしい競技と応援でした。生徒の皆さん、お疲れ様でした。また、応援・御協力をいただいた保護者の皆様、ボランティアの大学生の皆様、本当にありがとうございました。
入学式~輝かしいスタート~
4月11日(水)に入学式があり、本校高等部に新しく9名の生徒が入学してきました。新しい制服に袖を通し、表情から緊張と期待で胸を膨らませている様子がうかがえました。入学生代表として、高等部1年生が誓いの言葉を述べてくれました。その文面には、「友達と仲良く、楽しく、そして ねばり強く 学校生活を過ごしていくことを ここに誓います。」とあり、自立と社会参加に向けて、充実した高校生活を過ごしていきたい気持ちが込められていたように感じました。また、在校生代表の生徒会長の歓迎の言葉からは、先輩としての優しさと見本となって引っ張っていくたくましさを感じました。
3年生卒業おめでとう!!
そして3月15日(金)、本校体育館で卒業式が挙行され、高等部からは12名の卒業生が母校を巣立ちました。大きな声で返事をしたり、卒業式の歌や校歌を歌ったりと感動の式となりました。
この日が校歌を歌う最後の日でもあり、卒業してしまうのが寂しいですが、日南くろしお支援学校で学んでことを、次のステップでいかしてください。
3年生のみなさん、卒業おめでとう!!
高等部3学期校外学習
2月の高等部は、校外学習として、観光地の見学、買い物、カラオケやボウリングに行きました。
観光地の見学では、天福球場、カープ油津駅に行ってきました。参加した生徒たちは、新しくなった駅や油津周辺のカープ歓迎ムードに感動していました。
予算内での買い物に試行錯誤しながら、昼食やおやつを購入しました。
また、カラオケでは、友達の好きな歌を聴いたり、自分の十八番を披露したりと楽しいひとときを過ごしました。
残す3月も元気に過ごして、来年度につなげていきたいと思います。
特別支援学校流通サービスチャレンジ検定
チャレンジ検定は、作業学習の意欲の向上や将来の自立を目的に行われます。生徒は、この日を目標に作業や検定に向けての練習を一生懸命頑張ってきました。当日は緊張した様子の生徒たちでしたが、学習や練習の成果を発揮し、見事認定証を受け取ることができました。日々の挨拶や礼儀、作業がしっかりできていたからこそ取得できた認定証でした!おめでとうございます!
代表宣誓や代表挨拶をした生徒もいます。今回の経験は生徒にとって、自信につながったと感じます。これからの作業も、引き続き頑張っていきましょう!!
3学期スタート!!
9日(火)に始業式があり、3学期が始まりました。体調を崩している生徒が数名いましたが、ほとんどの生徒が元気な姿を見せてくれました。冬休みの思い出を話したり、書き初めや初詣にも出かけたりしました。
1・2年生は、3学期は次の学年への準備、3年生は学校生活最後の学期です。大きな行事はありませんが、普段の学校生活をしっかり頑張っていきましょう!!
2学期が無事に終わりました!
22日(金)に終業式が行われ、大きな怪我や病気もなく、2学期を無事に終えることができました。2学期は様々な行事がありました。特に日南陽祭(ひなようさい)では、さすがは日南くろしお支援学校のリーダーという、素晴らしい発表を見せてくれました。
冬休みを楽しく過ごし、3学期に元気な姿で会いましょう!!
それでは、良いお年をお迎えください。
雅な世界へ・・・
12月5日(火)に、「怜楽舎」の方々による、雅楽の公演がありました。いつもの体育館が、まるで平安時代の宮中のように様変わりし、厳かな雰囲気が漂っていました。7月に一度ワークショップが開かれていたこともあり、児童生徒達は準備してあった和楽器に興味津々!!代表の児童生徒が実際に楽器を体験し、よい思い出になりました。
雅楽は写真のように独特の楽譜をしています。今回、雅楽器で演奏してもらっての校歌斉唱をしたのですが、一体どんな楽譜だったのか、見てみたいですね。
また第二部では、昔話と雅楽を合わせた曲の演奏がありました。特別に作られた楽しい曲に合わせて、昔話の読み聞かせをしてくださり、児童生徒、そして職員も皆聴き入っていました。日常生活ではなかなか感じることのない、「雅な世界」に浸ることができました。
怜楽舎の皆様、本当にありがとうございました。
第2回現場実習
11月13日から11月24日までの2週間、産業現場等における実習(現場実習)を行いました。1年生は校内での実習を行い、2・3年生は主に福祉施設、企業での実習を行いました。
生徒は、御協力いただいた事業所等からの御支援や御指導をいただきながら、真剣に実習に取り組むことができました。その中で、働くことの大切さや厳しさ、挨拶や責任感など、社会人として必要なスキルについても学ぶことができました。普段の学校生活とはまた違った眼差しで実習に取り組んでおり、将来を見据えた非常によい実習になったのではないかと思います。
今後は、進路実現に向けて、意識を高めて課題を克服し、成長していってほしいと思います。
御協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。