ブログ(高等部)

学校のできごと(高等部)

3学期スタート!!

 新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 9日(火)に始業式があり、3学期が始まりました。体調を崩している生徒が数名いましたが、ほとんどの生徒が元気な姿を見せてくれました。冬休みの思い出を話したり、書き初めや初詣にも出かけたりしました。
 1・2年生は、3学期は次の学年への準備、3年生は学校生活最後の学期です。大きな行事はありませんが、普段の学校生活をしっかり頑張っていきましょう!!

  
  

2学期が無事に終わりました!

 2学期最後の週に、各学年で年忘れ会を行いました。生徒が自分たちで何をするのか話し合い、調理やカラオケ、ドッジボールや野球を計画しました。校外に出かけて材料を買い、農業班で育てた野菜を使って調理をしました。材料を切ったり、油を使ったり、生徒は手際よく寄せ鍋やチキン南蛮、おにぎりやデザート等たくさん作り、みんなで美味しくいただきました。午後は食べた分を体を動かしたり、歌ったりして消費し、楽しく過ごしました。

 22日(金)に終業式が行われ、大きな怪我や病気もなく、2学期を無事に終えることができました。2学期は様々な行事がありました。特に日南陽祭(ひなようさい)では、さすがは日南くろしお支援学校のリーダーという、素晴らしい発表を見せてくれました。
 冬休みを楽しく過ごし、3学期に元気な姿で会いましょう!!
 それでは、良いお年をお迎えください。

   
  
  

雅な世界へ・・・

        


 12月5日(火)に、「怜楽舎」の方々による、雅楽の公演がありました。いつもの体育館が、まるで平安時代の宮中のように様変わりし、厳かな雰囲気が漂っていました。7月に一度ワークショップが開かれていたこともあり、児童生徒達は準備してあった和楽器に興味津々!!代表の児童生徒が実際に楽器を体験し、よい思い出になりました。

 雅楽は写真のように独特の楽譜をしています。今回、雅楽器で演奏してもらっての校歌斉唱をしたのですが、一体どんな楽譜だったのか、見てみたいですね。

 また第二部では、昔話と雅楽を合わせた曲の演奏がありました。特別に作られた楽しい曲に合わせて、昔話の読み聞かせをしてくださり、児童生徒、そして職員も皆聴き入っていました。日常生活ではなかなか感じることのない、「雅な世界」に浸ることができました。

 怜楽舎の皆様、本当にありがとうございました

第2回現場実習

  
 11月13日から11月24日までの2週間、産業現場等における実習(現場実習)を行いました。1年生は校内での実習を行い、2・3年生は主に福祉施設、企業での実習を行いました。
 生徒は、御協力いただいた事業所等からの御支援や御指導をいただきながら、真剣に実習に取り組むことができました。その中で、働くことの大切さや厳しさ、挨拶や責任感など、社会人として必要なスキルについても学ぶことができました。普段の学校生活とはまた違った眼差しで実習に取り組んでおり、将来を見据えた非常によい実習になったのではないかと思います。
 今後は、進路実現に向けて、意識を高めて課題を克服し、成長していってほしいと思います。
 御協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

40周年記念式典&日南陽祭


   

 10月28日(土)、台風22号の影響が心配されるなか、本校の40周年記念式典と日南陽祭が行われました。

 40周年記念式典では、本校の歴史を振り返り、最後は校歌を歌い拍手がわき起こる感動的な場面もありました。

 続く日南陽祭では、高等部の生徒たちが午前の部の大トリを務めました。今年は、風田地区の伝統である盆踊りや神楽を披露。地区の方々の生演奏をバックに、見事なパフォーマンスを見せてくれました。観客の拍手からも、完成度の高さがよく分かります。これまで練習してきた成果を十分に出し切った生徒たちの笑顔は、とても素敵でした。40周年という節目の年にふさわしい発表ができたと感じました。午後の部では、それぞれの作業班による販売活動が行われました。日頃、一生懸命作業学習に取り組んでいる生徒たち。素敵な作品ばかりで、たくさんのお客様が購入してくださいました。

 生徒の皆さん、お疲れ様でした。御協力いただいた地区の方々、ボランティアで来てくださった大学生、保護者の方々、ありがとうございました。

 

高等部修学旅行in東京!!

9月26日から9月29日までの4日間、3泊4日の日程で高等部2年生の修学旅行が実施されました。1日目は、トヨタメガウェブの見学に行きました。2日目は、東京スカイツリーを見学した後、各グループに分かれて班別研修を行いました。班別研修では、それぞれ予定していた活動が実施でき、生徒達は満足だった様子です。3日目は、東京ディズニーランドへ行きました。天気予報は雨でしたが、雨もなんとか上がり、夢の国で楽しく過ごしました。4日目は、お台場にあるフジテレビの見学に行き、昼食を食べて宮崎に帰ってきました。全員元気に3泊4日の旅を終え、また一回り大きく成長したようです。思い出話もたくさんです。高等部2年生に会ったら、ぜひ、聞いてみてくださいね。
 

グループ 福島高校との交流及び共同学習

 7月18日に、スポーツを通じた心のバリアフリー推進事業の一環として、高等部と福島高校2年生との交流及び共同学習が行われました絵文字:音楽開会行事では、誕生日月でグループをつくるなど、仲間づくりゲームを行いました。その後は、メイン活動であるフライングディスクを行いました絵文字:急ぎゴールが決まると、拍手をしたり、ハイタッチをしたりと、生徒同士が、徐々に打ち解けていく姿を見ることができました。短い時間でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました絵文字:笑顔また次の交流を楽しみにしています絵文字:星
 福島高校2年生のみなさん、楽しい時間をありがとう絵文字:笑顔絵文字:重要
  

出張・旅行 平成29年度第1回現場実習が行われました

 6月12日から6月23日までの2週間、産業現場等における実習(現場実習)を行いました。1年生は校内での実習でしたが、2・3年生は校内での実習や福祉施設、企業での実習となりました。
 生徒たちは、御協力いただいた事業所等からの御支援や御指導をいただきながら、実習に取り組むことができました。その中で、働くことの大切さや厳しさ、挨拶や責任感など、社会人として必要なスキルについても学ぶことができました。
 今後は、
進路実現に向けて、意識を高めて課題を克服し、成長していってほしいと思います。
 御協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

体育祭が開催されました!

 5月20日土曜日に第40回体育祭が開催されました。天気にも恵まれて晴天のなか無事に運動場で実施することができ、今年も思い出深い体育祭となりました。

 高等部生は日南くろしお支援学校のリーダーとして、競技以外にもそれぞれ放送係やゴールテープ係といった体育祭を支える係も担い、競技を含めて汗を流しながら一生懸命取り組んでくれました。
 赤団、白団お互いが優勝を目指して一致団結し、競い合う姿は職員の私も熱いものが込み上げてくる見所満載の行事でした。
 そして、第40回の体育祭で優勝したのは、最後の最後、全員リレーで逆転をした赤団でした!!
 来年の体育祭もどのような展開になるか楽しみですね(^^)
 

平成29年度 高等部始動!!

4月12日(水)、さわやかな日差しに包まれて、高等部に13名の新入生が入学してきました。

高等部での生活や意気込みについてコメントをもらいました。

高等部からこの学校にきたのでまだ慣れていないことの方が多いので、給食の準備や朝の準備などに慣れていって、みんなより少し遅いので、慣れてみんなと同じスピードで準備できるようになりたいです。 KD

今は、スポーツ大会へ向けてがんばる友達や、体育祭に向けてみんながひとつになって赤団と白団がとても練習をがんばっています。作業学習では、一人一人が任された仕事に集中し、最後までやりとげています。 昼休みには、みんな元気よく遊んで仲良くしています。 OM

高等部でがんばっていることはみんなと仲良くしているとこです。がんばりたいことは、整理整頓です。学校の楽しいところは、生単と作業の授業です。NK

ドキドキワクワクしながら入学してきました。友達と仲良く遊びたいです。農業は、とても大変なことがわかりました。みんなと協力して作業をがんばりたいです。3年生とは、あと1年なので、仲良くしたいです。WS

入学してきたとき、すごいワクワクしいて、とても楽しみにしていました。体育祭がもうすぐ近づいているので、今みんなががんばって練習をしています。作業が丸一日あってとてもびっくりしました。新しい友達がいっぱい来たので早く仲良くなりたいです。これからも高等部生活をがんばっていきたいです。NK