ブログ(高等部)

学校のできごと(高等部)

キラリ!自分発見、夢実現セミナー

 11月1日月曜日、本校の卒業生4名を招いて、「キラリ!自分発見、夢実現セミナー」が行われました。高等部生や中学部3年生に対し、現在の生活のことや働くために必要な力について話をしていただきました。

 先輩から働くために必要な力として、「挨拶をすること」「分からないことは聞くこと」「コミュニケーションを大切にすること」などを教えてもらいました。質問も多く出て、生徒達の熱心な姿がみられました。

 今回のセミナーで学んだことを、今後の作業学習や11月15日からの産業現場等における実習などに生かしてほしいです。
           

2年ぶりの日南陽祭

10月30日土曜日、2年ぶりに日南陽祭が行われました。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学部ごとに観客を入れ替えての鑑賞となりました。

高等部1年生は、「私たちの町 日南 発見!飫肥の町」と題し、1学期校外学習で学んだ飫肥の文化や歴史これまで受け継がれてきた特産品をまとめ劇にして発表しました。1年生全員で踊った「泰平踊り」は練習を重ねてきた成果を出せ、大好評でした。

高等部2.3年生は、「すてきな旅のお手伝い~くろしおツーリスト~家族や大切な人を旅行に連れて行きたい!」というテーマのもと、宮崎県内を4地域に分けて発表しました。調べ学習においては、生徒それぞれがタブレットを使い県内の観光地、体験施設、食事処、宿泊場所を検索し編集しました。各グループの発表はプレゼン形式で行われ、聞き手を引き付けるようなプレゼンができるよう、話し方や間の取り方、スライドの見せ方や切り替えのタイミングなど練習を重ね、本番では県内にたくさんの魅力的な場所があることを伝えることができました。

1年生も2.3年生もこの発表のために1学期から準備してきました。無事にこの日を迎えられ、生徒達は緊張した中にもこの日までの苦労があったからこそ得られた達成感に満ちた表情でした。

御観覧くださった保護者の皆様、有り難うございました。
          

第42回高等学校総合文化祭へ出場しました


「第42回高等学校総合文化祭 郷土芸能部門」が10月1日(金)に小林市文化会館にて行われ、本校高等部生8名が風田神楽を発表しました。
 1学期から昼休みに練習を重ね、当日は緊張した様子でしたが、「これまでの練習の成果を発揮し、みんなと一緒に力を合わせて頑張ります。」と意気込む姿も見られました。
 本番では、堂々とした演技で終了後は満足した笑顔を見ることができました。
 1.2年生から神楽の映像を見て、「来年は挑戦したい!」という声がたくさん聞かれました。

2学期が始まりました。


9月1日から2学期がスタートしました。
コロナ禍ということもあり、各クラスで放送を通じての始業式となってしまいましたが、夏休み中病気も怪我もせずに元気に登校した生徒達の姿を見ることができてほっとしました。
2学期も行事の延期や中止が考えられますが、1つでも多くの思い出を生徒達に残せることができるようにしていきたいと思います。
    

校外学習がありました

 令和3年7月5日(月)に高等部全学年の校外学習がありました。1年生は日南市飫肥城、2年生は宮崎市の青島、3年生は日南市役所と各学年で分かれて校外学習へ行きました。この日は天気に恵まれ、生徒たちは、各場所の担当者からの話を最後まで落ち着いて聞いていました。1年生は日南市の歴史や名産を調べて体験したり、2年生は宮崎市青島のホテルで見学や食事をしたり、3年生は日南市役所で見学や食事をして、楽しく活動に取り組むことができました。また、校外学習でいろいろなことを体験をして、将来の生活に役立てていけるようにこれからも頑張っていきたいと思います。
    

産業現場等における実習(現場実習)がありました

6月14日から25日までの2週間。産業現場等における実習が行われました。
校内・校外に分かれてそれぞれの場所で真剣に実習に取り組むことができました。
3年生は間近に控えた卒業後に向けて実りのある実習になったようです。
2年生は初めての校外実習で、進路選択に向けたイメージをもつことができ、
1年生は校内で、企業や店舗からいただいた仕事を通して働く意識を育てました。
いつもの学校生活とは違った2週間の経験は貴重な体験となりました。
実習で学んだことを生かし、自分の進路を意識しながら学校生活を送ってほしいです。
最後に今回の実習に御協力いただいた各企業、事業者様に感謝いたします。

ICT機器を活用した授業を行っています

 高等部では情報活用能力の育成を目指し、授業にICT機器を活用しています。
 検索機能を使った調べ学習や、カメラ機能を使った写真の活用等に加え、ZOOMを利用して密を回避したオンライン授業も体験しました。生徒達は説明を聞いたり画面越しに意見を交換したり、また操作が分からない時は友達同士で教え合うなど、積極的に参加する姿が見られました。
 日常生活になくてはならない存在になっているICT機器ですが、使い方によってはトラブルを引き起こす怖さもあります。
 情報モラルについてもしっかりと学習しながら、ICT機器をうまく活用して、生活をより豊かで便利にできるよう学んでいきたいと思います。

     

令和3年度が始まりました!

 新年度、新学期が4月8日(木)スタートしました。
4月12日()の入学式で高等部に18名の仲間が加わり、20日()の作業オリエンテーションから、高等部の作業学習も始まりました。

また、5月22日()の体育祭に向けて、4月19日()に結団式も行われました。

リーダーの応援練習も、赤団・白団それぞれで始まっています。


お別れ会が行われました!


 19日(金)の卒業式を前に、3月15日(月)にお別れ会が行われました。
 在校生の1・2年生で企画・運営し、実施されました。
 内容は、卒業生の紹介、卒業生にまつわるクイズ大会、全員での合奏などが
行われ、みんなで大いに涙し、大いに笑う楽しい会になりました。
 最後は、高等部伝統の紙吹雪の中でのお見送りでした。
 卒業してからも進路先の話や、アドバイスを話に学校にきてくださいね。
 先輩方の今後の活躍に期待しています!

令和2年度 チャレンジ検定が開催されました!

 2月5日(金)に、本校で「令和2年度特別支援学校チャレンジ検定」が行われました。今年度はコロナ感染症対策のため、みなみのかぜ支援学校との合同開催を実施することができず、本校独自の開催となりました。
 今回の検定には「メンテナンス部門」に12名の生徒が参加しました。
 チャレンジ検定は、作業学習の意欲の向上や将来の自立を目的に行われます。生徒は、この日を目標に作業や検定に向けての練習を一生懸命頑張ってきました。当日は緊張した様子の生徒たちでしたが、作業学習や練習の成果を発揮し、見事認定証を受け取ることができました。おめでとうございます!
 今回の検定での経験を、さらに日々の挨拶や礼儀、作業学習に取り組む姿勢にしっかり生かしてほしいと思います。