ブログ(高等部)

学校のできごと(高等部)

平成29年度 高等部始動!!

4月12日(水)、さわやかな日差しに包まれて、高等部に13名の新入生が入学してきました。

高等部での生活や意気込みについてコメントをもらいました。

高等部からこの学校にきたのでまだ慣れていないことの方が多いので、給食の準備や朝の準備などに慣れていって、みんなより少し遅いので、慣れてみんなと同じスピードで準備できるようになりたいです。 KD

今は、スポーツ大会へ向けてがんばる友達や、体育祭に向けてみんながひとつになって赤団と白団がとても練習をがんばっています。作業学習では、一人一人が任された仕事に集中し、最後までやりとげています。 昼休みには、みんな元気よく遊んで仲良くしています。 OM

高等部でがんばっていることはみんなと仲良くしているとこです。がんばりたいことは、整理整頓です。学校の楽しいところは、生単と作業の授業です。NK

ドキドキワクワクしながら入学してきました。友達と仲良く遊びたいです。農業は、とても大変なことがわかりました。みんなと協力して作業をがんばりたいです。3年生とは、あと1年なので、仲良くしたいです。WS

入学してきたとき、すごいワクワクしいて、とても楽しみにしていました。体育祭がもうすぐ近づいているので、今みんなががんばって練習をしています。作業が丸一日あってとてもびっくりしました。新しい友達がいっぱい来たので早く仲良くなりたいです。これからも高等部生活をがんばっていきたいです。NK

晴れ 校外学習

 224日に高等部全学年、校外学習に出かけました☺!!.2年生は合同で、ボウリングとカラオケを、3年生は、ゲームセンターやカラオケを時間いっぱい楽しみました))生徒たち同士、ハイタッチやデュエットをしたりと、学校ではなかなか見ることのできない姿を見ることができ、とても良かったです!!今年度最後の校外学習&3年生にとっては、学生最後の校外学習になりましたが、それぞれとてもいい思い出を作ることができました(^o^)

 3月は別れの季節卒業式が待ってます。3年生と過ごせる時間も残りわずかですが、残り少ない時間のなかで何か1つでもまた思い出を作ってもらいたいです(^^)


    

グループ 心を通じたバリアフリー交流会

 3学期がスタートし、今年度も残り2ヶ月になりました。1月16日には、宮崎市のツワブキ武道館で、県内の県立高校と特別支援学校が8校集まり、心を通じたバリアフリー交流会が行われました。交流で毎回行っているフライングディスクや、その他にもゴールボールやボッチャといった体験したことのない障がい者スポーツに触れることができましたまた今回は、たくさんの学校との交流ができ、恥ずかしがりながらも、ハイタッチや拍手などして、楽しみながら交流することができていました!!今年度の交流は今回で全て終わりましたが、来年度またたくさんの学校や人たちと交流できることを楽しみにしています♪)))


  


電車 修学旅行 in TOKYO

 12月13日~16日にかけて、高等部2年生が東京方面に、3泊4日の修学旅行に行ってきました!初日は、羽田空港に着いてから、空港内のレストランで昼食を食べたあと、ANA機体整備工場で見学をしました。近くで見る、飛行機の大きさに圧倒されながらも、目を輝かせながら見学をしていました。2日目は、東京スカイツリーに行き、天候が曇りなのが少し残念でしたが、東京の町並みを一望できる景色に感動していました♪))その後は、東京駅に行き、そこから班別研修をしました。上野動物園や新大久保、新宿、秋葉原などそれぞれのグループで事前に調べた場所に行き、楽しい時間を過ごしました!どのグループも、満足そうに集合場所に戻ってきました絵文字:笑顔 3日目は、みんなが待ちに待った、「東京ディズニーランド」!!!!気温も低く、風もあり体調等が心配でしたが、生徒たちにはおかまいなしでした(*^_^*)いろいろなアトラクションに乗り、パレードを見て、おいしい物を食べて、かわいいグッズを買って、夢の国を一日満喫しました!!最終日は、お台場に行き、フジテレビを見学しました。到着するとアナウンサーが外におり、”テレビで見る人だー!”と興奮していました。
 修学旅行の全てが、生徒たちにとって新鮮で、本当にいろんなことを経験できた3泊4日でした絵文字:星学校に着いた生徒たちの顔が充実感に満たされた表情で、こちらとしてもとても嬉しく感じました☺生徒たちにとって、思い出に残る修学旅行になってくれたので、それが1番良かったと思います絵文字:笑顔

出張・旅行 H28年度 第2回現場実習

 11月14日から25日にかけて、現場実習が行われました。校内での実習した子も、校外での実習だった子も、2週間一生懸命がんばっていました絵文字:星)))
 あいさつや、報・連・相の徹底なども、しっかり出来ており、とても頼もしく感じました(^o^)!!
 2,3年生の中には、引率の先生も付かずに、1人で実習をがんばった生徒もいます絵文字:重要とても、きつく疲れたとは思いますが、2週間弱音を吐くことなく、一生懸命がんばった、高等部生全員に大きな拍手です絵文字:四人
 12月は、2年生は修学旅行が、1,3年生はお楽しみ会や校外学習が待っています絵文字:笑顔2学期も残りわずかですが、それぞれたくさん思い出をつくってもらいたいです絵文字:笑顔

星 日南陽祭

 10月29日土曜日に日南陽祭が行われました!この日のために約1ヶ月練習をがんばってきました(*^_^*)
 今年の高等部の発表は、日本をイメージして「和」をテーマに、”笑点”・”ややこしや”・”千本桜”・”天城越え”の4グループに分かれ、演奏やダンス、歌などで表現しました絵文字:笑顔
どのグループもすばらしい発表をしてくれました絵文字:良くできました OK
 午後のバザーでも、作業学習で作成した商品を、大きな声を出して販売していました!購入してくれた方、ありがとうございました!
 午前中の発表でも午後のバザーでも、一生懸命に取り組む生徒たちの姿に感心し、私たち教師だけではなく、来校してくれた多くの方に感動を与えてくれたと思います!
 11月14日からは現場実習が始まります。日南陽祭で見せてくれた、何事にも一生懸命に取り組む姿を、それぞれの実習先で見せてくれると思います(^o^)

にっこり 第2回 福島高校交流

9月15日(木)、2回目の福島高校との交流が行われました。「スポーツを通じた心のバリアフリー推進事業」ということで、年間3回の直接交流が行われます。第2回目も福島高校体育館で、ゲームやフライングディスクでの交流会でした。

ディスクの投げ方の見本を実演してもらった後、9つのチームに分かれての「フライングディスク」を通して、お互い仲良くなり楽しい交流の場となりました。

              

星 第1回 福島高校交流

7月14日(木)に福島高校との交流が行われました。「スポーツを通じた心のバリアフリー推進事業」ということで、年間3回の直接交流が行われます。第1回目は、福島高校体育館でフライングディスクを楽しみながらの交流でした。

初めのうちは緊張気味だった生徒たちでしたが、ゲームが始まると至る所で歓声があがりはじめ、ハイタッチして喜んでいる姿も見られました。最後には和気あいあいとした雰囲気での写真撮影となり、とても充実した時間となりました。次回の交流も楽しみです。


  

花丸 平成28年度 第1回現場実習

6月13日~24日(土日は除く)の10日間、今年度第1回目の現場実習を行いました。大雨が降ったり、とても暑かったりと作業にも通勤(通学)にも、厳しい天候となりましたが、生徒たちは、雨ニモ負ケズ、暑サニモ負ケズ、よくがんばったと思います。第2回の現場実習は、11月です。


  

興奮・ヤッター! 歓迎遠足

 5月6日(金)に歓迎遠足が行われました。例年は、各学部ごとに別々の場所で歓迎遠足を行っていたのですが、今年は同じ場所(日南総合運動公園多目的体育館アリーナ)での実施となりました。
 歓迎遠足当日、午前中は生徒会による対面式と◯☓クイズが行われました。生徒会の皆さんも事前の練習と重ね試行錯誤しながらも、無事歓迎遠足らしい会を進行することができました。また参加した児童生徒も◯☓クイズの回答に一喜一憂するなどの盛り上がりが見られました。
 午後は体育科の先生によるスポーツ体験が行われ、広い体育館で児童生徒はたくさん体を動かし汗をかいていました。今年の遠足は小学部、中学部、高等部での他学部間の交流もたくさん見られ、歓迎遠足として良い思い出づくりができました。

 また、5月21日に行われた、体育祭も良い天候の中で実施することができ、全員一生懸命頑張っていました絵文字:キラキラ