学校の様子

学校の様子

新入生説明会(6年)

令和5年度に東郷中学校に入学する児童・保護者に対しての新入生説明会が、中学校の体育館で行われました。

始めに、校長先生が東郷小中学校の教育について説明しました。教務主任の先生は、入学式や行事予定、教育課程等について説明しました。生徒指導主事の先生は、生徒心得や部活動、制服購入品等について説明しました。

6年生や保護者は、入学後の中学校生活のことを考えながら熱心に説明を聞いていました。

説明会の後は、小学校の体育館で、新入生用品の販売がありました。

入学に関して、ご不明な点がありましたら、学校にご連絡ください。

 

給食見学(四季の森子ども園)

四季の森子ども園の年長児が、1年生の給食時間の様子を見学に来ました。来年度小学校に入学する年長児が、1年生の給食や小学校の施設の様子を見学して、小学校入学への期待を高めることがねらいのようです。

 

1年生も、お兄さん、お姉さんらしさを見せようと、給食当番の仕事や食事に対して一生懸命な姿が見られました。

年長児の皆さん、東郷小学校のみんなは、皆さんが来年度入学して来ることを楽しみに待っています。

読み聞かせ「GAYAの会」

「GAYAの会」の皆さんによる、読み聞かせが行われました。

今回は、2日間に分けて1~6年生全ての学級で行われました。

児童は、熱心に話を聞いて、「おもしろかった」「とても楽しかった」という感想を述べていました。

読み聞かせや読書による「本」とのふれ合いは、児童の心を豊かにします。GAYAの会の皆さん、ありがとうございました。来年度も、読み聞かせを楽しみにしています。

3学期始業の日

新年を迎え、2023年、令和5年になりました。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

3学期が始まりました。始業式は、コロナ感染対策として、小中別に放送で行いました。

  

5年、7年の代表の児童生徒が、3学期の目標や抱負について発表しました。

校長先生は、「がんばろうと思うこと」、「それを言葉にすること」、「そして行動に起こすこと」が大事であることを話されました。また、コロナ対応に昼夜働いておられる医療関係者に感謝することと、自分のこととしてコロナ感染防止に取り組んで欲しいと言われました。

式の後に、それぞれの係の先生から、3学期の過ごし方やがんばって欲しいこと等についての話がありました。

 

 

3学期は短い学期ですが、まとめの学期、次の学年に繋ぐ学期としてとても重要な学期です。校長先生が話された「昨日できなかったことが、今日できるようになって、自分に勝つ」という学期になってほしと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、これからもご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

2学期終業の日

12月23日(金)は2学期終業の日でした。

新型コロナ感染症が増加傾向にあることから、感染予防対策として、小中学校が別々に中学校の体育館で終業式を行いました。

2年、9年の代表の児童・生徒が、2学期に取り組んだことや行事等でがんばったこと、3学期の目標について発表しました。表彰も行いました。

 校長先生は、「サッカーワールドカップでの日本人選手の活躍を例に挙げ、執念をもって諦めない心で、自分の可能性を信じ、できると思い、信じ抜くことが大切である」「身の回りのがんばっている人に、各自が何か届けることも大事である」「命を大切に過ごす」という3つのことを話されました。

生徒指導や学習、健康指導部の先生方から、2学期の振り返りや冬休みの過ごし方についての話もありました。

 

 児童生徒は、校内や教室の大掃除をして、学校や身の回りをきれいにしました。

その後、各学級で担任の先生から通知表(あゆみ)が渡されました。

この2学期も、コロナ禍にあって、制限された中でしたが、児童生徒のがんばりもあって、運動会や学習発表会等の行事を無事に終えることができました。これもひとえに、保護者や地域の皆様の支えがあったからこそだと感謝しております。