学校の様子
しめ飾りづくり(5年)
5年生が、もち米の稲刈りをした後にとっておいた「わら」を使って、「しめ飾り」を作りました。
一握りのわらを叩いてまっすぐに伸ばしました。伸ばしたわらを2本に分けて、分けた2本のわらを円い輪になるように編んでいきました。
円い輪になったら、飾りをつけて完成です。小さいけれど、すてきな「しめ飾り」ができました。
あと10日ほどするとお正月です。お家の玄関に飾って、よいお正月を迎えるといいですね。
作り方を教えてくださった地域の皆さん、ありがとうございました。とても貴重な体験になりました。
卒業式の鉢花の準備
卒業式の式場を飾る鉢花の準備が始まっています。東郷小中学校の校舎の犬走に、たくさんの鉢花が並んでいます。環境整備員(東郷班)の皆さんが、一鉢一鉢、ていねいにお世話して、育ててくださっています。
日南市内の8校分、2400鉢の鉢花を準備されているそうです。(1校分が300鉢)
「卒業生のために」と心を込めてお世話くださっている環境整備員の皆さん、ありがとうございます。よろしくお願いします。
朝のボランティア清掃・あいさつ運動
毎週火曜日の朝、くすのきB&G(地域の方)の方々が、ボランティア清掃・あいさつ運動を行ってくださっています。
とても寒い朝でしたが、小学校の正門付近の落ち葉清掃を行ってくださりとてもきれいになりました。登校してくる児童の見守り、あいさつの声かけも行ってくださいました。
おかげで、児童はきもちよく登校することができています。
いつもありがとうございます。地域の皆様のご支援、ご協力に感謝いたします。これからもよろしくお願いします。
第2回学校運営協議会
第2回学校運営協議会が行われました。
今回は、11月に行った学校評価の結果を基にした学校経営の中間報告をさせていただきました。
その後、児童会・生徒会の代表のメンバーが、今年1年の活動の様子を説明しました。生徒会は、各委員会の目標と取組、SDGsの取組、古着回収・空き缶回収・廃油石鹸づくりについて、児童会は、みのり集会や募金活動、縦割り班でのレクリエーションについて説明しました。
運営協議会委員の方から、いろいろなご意見・ご感想をいただきました。運動会や学習発表会の様子、児童会・生徒会の活動について、おほめの言葉をたくさんいただきました。ありがとうございました。
避難訓練(火災)
学校内で火災が発生した場合を想定した、避難訓練を行いました。
「中学校校舎3階の調理室からの出火」という放送を聞いた全校児童生徒は、小学校の運動場に避難しました。無言で急いで避難することができました。
訓練に参加してくださった日南消防署の消防士の講話がありました。避難する際の3つのポイント、「邪魔な物はなかったか」「スムーズに避難することができたか」「火災で怖いのはけむりであること」について話されました。
今回の訓練を通して、今後いろいろな所(普段いない所)に行った時に、有事(地震や火災等)が起きた場合、どう避難するのかを考えて行動することができるようになってほしいと思います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3 2 | 4 1 | 5 2 | 6 2 | 7   |
8   | 9 2 | 10   | 11 2 | 12 1 | 13 2 | 14   |
15   | 16 1 | 17 1 | 18 1 | 19 1 | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26 1 | 27 1 | 28   |
29   | 30 1 | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
宮崎県日南市大字東弁分乙22番地
電話番号
0987-23-1481
FAX
0987-23-9247
本Webページの著作権は、東郷小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。