学校の様子

学校の様子

南那珂地区秋季体育大会報告①

 9月27日(土)、地区秋季大会1日目です。

 軟式野球球技は、5-6という結果で、惜しくも1回戦敗退。初の拠点校方式での参戦、慣れない状況の中、よく頑張りました。

 男子ソフトテニス競技団体戦は、予選リーグ突破ならず。個人戦に期待します。

 女子ソフトテニス競技団体戦は、なんと、準優勝!!県大会出場です。おめでとうございます。

 バドミントン競技個人戦は、予選リーグを突破。明日の決勝トーナメントに臨みます。

 県秋季体育大会水泳競技は、2種目に出場。自己ベスト目指して頑張りました。

  

 

 

南那珂地区秋季体育大会選手推戴式&表彰式

 9月26日(金)、中学校では、南那珂地区秋季体育大会及び県秋季体育大会(水泳競技)に向けての選手推戴式が行われました。

 新人戦ということもあり、部員は、夏の大会に比べてやや緊張していた様子でしたが、今できることを精一杯発揮するという意気込みが伝わってきました。

   

 推戴式後には表彰式が行われ、これまでの協会主催の大会で上位入賞した男子ソフトテニス部や、地区英語暗唱大会に入賞した生徒に賞状が授与されました。

 

 頑張っている生徒の皆さんに、拍手!

4年生 ボッチャに挑戦

 9月26日(金)、4年生がボッチャ大会を行いました。班対抗戦でしたが、プレーがうまくいったりいかなかったり、班行動がまとまったりまとまらなかったりと、苦戦していました。最後に反省会を行い、地域の支援学校の児童とボッチャを通して楽しく交流するにはどうすればよいかを話し合いました。

 よい交流会にするために、これからもみんなで知恵を出し合っていきましょう!

  

地域の皆様によるボランティアにも感謝

 東郷小学校には、地域の皆様が、学校の環境整備や授業・行事の児童補助に、駆けつけてくださいます。

 2学期に入っても暑い日が続いていますが、そんな中でも、花壇の草抜きや朝の清掃活動を行ってくださっています。

 ボランティアの皆様あっての学校です。いつもありがとうございます。

 

保護者の皆様による読み聞かせにも感謝

 小学校の各教室では、9月に、保護者の皆様による朝の読み聞かせが行われました。PTA一家庭一役による取組です。

 各学年の発達段階に応じた本を選んでいただき、子どもたちは興味をもってお話を聞くことができました。

 保護者の皆様には、児童のために朝早くからご来校いただき、誠にありがとうございました。