日誌

2019年6月の記事一覧

酒谷タイム(発表練習)

今日の酒谷タイムは、発表の練習でした。
7月2日は参観日です。給食試食会もあります。給食後に、子どもたちはこれまで勉強してきたことを、おうちの方に聞いてもらうことにしています。
内容は、宮日こども新聞の「吹き出し大喜利」です。今年度、2つのお題にに取り組んで応募しました。自分のお気に入りをおうちの人に発表します。


まずは、廊下に貼ってある自分の作品の中から選びました。


1年生です。自分が発表することを黒板に書いて、それを練習することで覚えていました。あとで見に行くと、黒板の文字が消えていましたが、ちゃんと覚えて言えていました。すごいぞ!!


3・4年生です。まずは、自分が発表したいことを書いていました。

そして、発表の練習です。友達に聞いてもらったり、先生にアドバイスしてもらったりして、練習していました。いいぞー!!


5・6年生です。何をすればよいのかちゃんと分かっています。発表したいことをさっとまとめていました。

友達にも聞いてもらい、本番を想定した練習をしていました。さすが!!

発表は7月2日。おうちの人に勉強の成果が伝わるように、発表がんばれー(^^)

本日臨時休校

本日(6/27)は臨時休校でした。台風(今のところまだ台風になっていませんが・・・)のためです。
でも、雨もそれほど激しくなく、風も強くなく・・・。

臨時休校は「空振り」でした。
昨日の段階では、今日の状態は予想できませんでした。
でも、この「空振り」は大切な「空振り」です。子どもたちの安心・安全を第一に考えたからこそ、の判断です。空振りでなく当たっていたら、被害が出ています。

子どもたちは、自宅でゆっくりしていることと思います。
職員は、いつも通り出勤でした。
違うのは、子どもたちがいないことです。子どもたちがいない学校はさびしいです。
明日はみんな元気に登校してきてくださいね。


子どもたちの上履きだけが並んでいる靴箱
明日は、みんな来て、靴でいっぱいになるといいです。

図工の授業

5・6年生が図工の時間に絵を描いていました。
アジサイの絵でした。
指導するのは、本校の画伯(先生)です。

前の時間に練習したようです。

次の時間は、本番。
水彩画のよさを出して、とてもきれいに上手にかいていました。



遠近法を使っています。
色の塗り方を工夫しています。

本校には、得意なことをもった先生がたくさんいます。
絵の得意な先生、ピアノが得意な先生、ものづくりが得意な先生、
そういった先生の得意を生かした授業や学校経営を行っています。
学校のために! 子どもたちのために!! です。

読み聞かせ

 今日は、読み聞かせの日でした。
 本校の読み聞かせは、月曜日の朝、月に2~4回(月によって違います)、地域の方が3名ボランティアで来てくださいます。※6月は4回ありました。
 子どもたちは毎回楽しみにしています。

 今朝は、2名の方が来てくださいました。
 いつも本を選んで来てくださいます。子どもたちに伝えたいこと、分かって欲しいこと等を考えて選んでいるそうです。

 本当にありがたいです。子どもたちの心が豊かになります。

※写真が撮れなかったのでありませんが、次回は撮りたいと思います。

今日の酒谷タイム


今日の朝の活動は「酒谷タイム」でした。今回は、表現力向上の取組で、宮日子ども新聞の『吹き出し大喜利』に挑戦しました。


5・6年生は、短くインパクトのある言葉でおもしろい作品を作っていました。
何回もしているから、コツをつかんでいるようです。さすが!

 
3・4年生は、裏にたくさん思いつく言葉を書いて、
その中から「いい!」と思うものを選んでいました。
書き終わったら見せ合って、感想を発表するところまで
していました。


1年生も同じように取り組みました。
裏にたくさん思いつく言葉を書いて、
その中から選んでいました。
作品作りを楽しんでいました(^^)

酒谷タイムは20分の活動ですが、子どもたちは、
つくる、発表し合うところまでできていました。
継続の成果かな?(そうだといいなぁ)

1年生の図工

1年生は図工がありました。
紙袋やモール、リボンをたくさん持って来て、朝からはりきっていました。

「くしゃくしゃ ぎゅっ」という単元の学習でした。
紙をくしゃくしゃにしたり、口をぎゅっとしばったりして形をつくる
造形学習でした。

茶色の髪は、紙袋を裏にして使っています。かしこいなぁ。
リボンで上手にかおを作りました。

できあがった作品をもって写真を撮りました。
にっこり笑顔で、はいパチリ (^^)
顔入りの写真は、印刷して本人にあげました。

木工教室

3・4年生が木工教室を実施しました。
谷木材店から講師の先生がお二人来てくださいました。


行ったときはすでに作り終わっており、仕上げにサンドペーパーで
磨いているところでした。


飫肥杉を使って鉛筆立てを作ったようです。
自分で釘を打って組み立てたそうです。
自分で作ったから、磨きにも気合いが入っていました。
すてきな作品ができていました。

完成したら、教室で飫肥杉についてのお勉強でした。
講師の先生がたくさんの写真や作品を見せながら、
分かりやすく教えてくださいました。


「この木(丸太)は樹齢何年でしょう?」
「10年?」 「実は70年です。」


丸太を木材にする様子をスマホ動画でくださいました。




「どっちが飫肥杉でしょう。」
実際に持たせてもらって、飫肥杉の軽さを実感しました。


持ってこられた写真データのUSBメモリーも飫肥杉でした。


いろいろな作品を紹介してくださいました。
「これは、飫肥杉のはがきです。」

「これは飫肥杉のお盆です。」


「これは何でしょう?」

「飫肥杉で作ったオルゴールです。」


最後に飫肥杉について質問しました。
子どもたちは、総合的な学習の時間に飫肥杉について
詳しく調べているので、質問も調べたことを基にした
質問をしていました。

谷木材店さんは、今年の3月に学校の体育館の演台が壊れたときに
すぐに駆けつけて直してくださったヒーローです。
今日のお話の中でも「品物」という言葉ではなく、
『作品』という言葉を使われていました。
飫肥杉に対する愛情と仕事に対する誇りと情熱を感じました。

子どもたちは飫肥杉の学習にますます意欲と興味がわいたと思います。
また、ふるさと「日南」を愛する心が育ったと思います。

スポトレ

今日の朝の活動はスポトレでした。
係の先生が考えた運動を楽しみながら行いました。

  

じゃんけんをして勝ったら次のコーンに進めます。
負けたら中央のポイントをタッチして帰ってきます。
かえる跳びで、スキップで、ケンケンでと、
いろいろな動きのバージョンで行っていました。
運動量があり、しかも楽しく活動していました。
児童の体力を高め、運動好きにする「本校ならでは」の取組です。

英語

4時間目、2階から
元気の良い声が響いていました。

今日は、ALTのダニエル先生来校日です。

4時間目は、5,6年生の英語の学習です。
ちょこっと、見学に行ってきました。

デジタル教科書を使って、
時間の発音をリスニング中!


質問は「何時に学校に行きましたか?」

答えの英語は・・・
「7時50分」と言っています。


どうかな?

「50」なのか「15」なのか・・・

う~ん・・・
みんな、迷っています。

難しいね。

よーく聞いて・・・3回目!!

聞き取れたかな?

その他にも、
「13」なのか「30」なのか・・・

  悩みます。


ALTのダニエル先生から
聞き取り方のポイントを習っていました。

子どものうちから、
何回も繰り返し聞いて慣れておくことが
とっても大切なんですね。(痛感・・・)

クラブ活動「シャボン玉作り」

6校時 クラブ活動

今日のクラブは「シャボン玉作り」

まずは、昼休みにシャボン玉液作りです。

割れない大きなシャボン玉を作りたいので、
「ぬるま湯」と「洗濯ののり」と「台所用洗剤」の割合は
「5:4:1」にします。
 
しっかり計って、作ります。
 
さらに良くかき混ぜます。

そして、ここからが奥の手!

シャボン玉作りで調べると・・・

「砂糖」、「ガムシロップ」、「粉ゼラチン」、「炭酸飲料水」
などを入れると『割れにくい液ができます』とあったので、
この奥の手を全部使うことにしました!

さあ、いよいよクラブ活動の時間です。

大きなシャボン玉できるかな?

 
やったー!!
 
大きなシャボン玉!

 
「ふー、ふー、ふー・・・」息がきれそう

 
おもしろい形のシャボン玉

 
長ーーーーいシャボン玉

 
どんどんコツをつかんで、
とっても大きなシャボン玉を作っていました。

そして、なぜか「しばしー!」と言いながらすると、
大きなシャボン玉が成功する?ようで・・・

「しばしー!」
「シバシー!」
「しばしー!」
「シバシー!」
・・・
と大きな声で叫びながらやっていました。

しばらく「しばしー!」が
耳から離れなくなりそうです。。。