日誌

2020年4月の記事一覧

4月15日の児童の様子

 15日(水)の児童預かりは、久しぶりに顔を見せた児童もいました。友だちに会えると、やっぱりうれしい気持ちになるのでしょう。再開後の学校生活に慣れるように、時間を決めて過ごしています。朝は、心と体を目覚めさせるために、ラジオ体操を行い、気持ちをすっきりさせています。また、この日はパソコンの時間も設けました。このような時期なので、友だちの席との距離はおきながら、真剣に操作を行っていました。

自学をがんばっています。

 4月9日の午後から休校となりました。休校期間は、希望の児童を学校で預かっています。学校では、自分で課題に取り組んだり、体を動かしたりして、リズムの整った生活をするようにしています。13日(月)は2名の児童が来ました。担任から渡されていた課題のプリントに黙々と取り組んでいました。授業をする日が早くくるのを願います。そして、今のうちに自分で学習する習慣を身に付けておくことが授業再開後にきっと役立つことでしょう。

休校期間となりました。

 新型コロナウィルスの感染拡大防止のために、今日の午後から23日(木)まで臨時休校となりました。新学期がスタートして2日ほどしか経ってなかったのですが、命を守るためでもあるので、やむを得ません。給食後13時半には下校を開始しました。笑顔で帰る児童でしたが、明日からも元気で過ごしてほしいですね。明日の入学式は予定通りの実施です。このような時期だからこそ精一杯歓迎し、心温まる入学式にしていきます。

令和2年度もどうぞよろしくお願いします。

 令和2年度が明け、いよいよ明日から新学期のスタートです。
 3月末には、5人の職員を送り出しさびしい気持ちになりましたが、4月に新しい職員を迎え、今年度の「チーム酒谷」が始動しました。
 酒谷小学校は、豊かな自然に囲まれ、地域とのつながりが深い学校です。これまでの教育活動のよさを引き継ぎつつ、新たなチャレンジもしていきながら児童への教育にあたってまいります。地域の皆様、保護者の皆様にはご協力をお願いすることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 職員一同、明日からのスタートに向けて、準備に取り組んでいます。児童の登校を楽しみにしています。なお、コロナウィルスの感染拡大防止に向けて、健康管理面にも注意をよろしくお願いいたします。