日南市立酒谷小学校
日南市立酒谷小学校
12月24日(火)、2学期の終業式を行いました。
はじめに、児童代表の作文発表です。今回は1年生が代表を務めました。
2学期を振り返って、特に勉強や行事をがんばり、3学期はますますかっこいい1年生になりたいという、立派な発表でした。
次に校長先生の話です。
まず2学期を振り返り、目指す児童像「かがやき」がよくでき、みんな成長したというお話でした。
次に、中身も大切だけど、形も大切、形のよさを振り返ってみて、今後に生かそうという話でした。
最後に先生方から、冬休みの生活や学習についてのお話がありました。
冬休みも安全に過ごし、3学期も全員が元気に登校することを願っています。
なお2024年の酒谷小のホームページの更新はこれでおしまいです。
今年もホームページをたくさんご覧いただき、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様、どうぞよいお年をお迎えください。
12月20日(金)、1年生が2人のゲストティーチャーをお招きし、昔の遊びを体験しました。
来てくださったのは、地域の高齢者の長尾一夫さん、地域学校協働活動推進員の野邊保美さんです。
はじめにご挨拶をし、次に質問コーナーをしました。
お二人が子どもの頃した遊びの一つはチャンバラごっこで、好きなお菓子の一つはチロルチョコだったそうです。
次に、実際に遊び方を教えていただきながら、昔の遊びの体験をしました。
お手玉、おはじき、コマ回し、メンコ(パッチン)です。
子どもたちは、「難しかったけど、教えてもらって、楽しくできました。」と喜んでいました。
子どもたちの興味が広がり、より豊かな経験ができました。
おいでいただいたお二人、そして残念ながら体調不良で来られなかったみなさん、ご協力ありがとうございました。
12月13日(金)、昼休みの前に、5・6年生から廊下歩行についての提案がありました。
国語の学習を生かし、「廊下を静かに歩こう」ということを、データを生かして提示たり、提案の形で発表したりすることができました。
提案を受けて、来週から週間を設けて、全校で取り組むことになりました。
よい提案が実行できて、素晴らしいと思います。
来週の「廊下を静かに歩く週間」の取組が楽しみです。
12月12日(木)、1・2年生がAIドリルに挑戦していました。
ICT支援員の先生にもお手伝いいただきながら、操作法を学び、自分に合った問題に挑戦していました。
子どもたちはすぐにやり方を覚え、すらすらと解いていました。
これからも、AIドリルでどんどん力をつけてほしいと思います。
12月10日(火)の、授業の様子をお知らせします。
4年生は、国語のまとめをしていました。終わったテストのやり直しを丁寧にやっていました。
1・2年生は、行事の振り返りの作文を書いていました。
字が丁寧で、感心しました。
5年生は算数の「単位量あたり」の学習、6年生も算数で「比例・反比例」のまとめをしていました。
難しい内容でしたが、よく理解できていました。
この時期は、2学期のまとめの学習が多くなります。
習ったことを、しっかり身に付けてほしいと思います。