日誌

2024年10月の記事一覧

勉学の秋を迎えて2

 10月18日(金)、1・2年生の研究授業が行われました。

 教科は、算数です。

 1年生は、足し算カードを使った練習の習熟を図ること、2年生は、文章問題で、かけ算をどのように使うのか考えることが、主な目標でした。

 1年生は、ほとんどの学習を自分たちで行う事ができていました。

 2年生は、「いくつのいくつ分か」という考えを使って、説明することに挑戦しました。

 どちらの学年も、今日の目標を十分達成できた、素晴らしい授業でした。

スポーツフェスタ予行練習実施

 本日10月17日(木)、スポーツフェスタの予行練習を行いました。

 天気予報は雨だったので、様子を見ながらの実施となりました。

 開閉会式を外で行うのは初めてだったので、確認しながら進めました。

 それでも並び方や話の聞き方、礼の仕方や児童あいさつなど、とても上手にできました。

 これまで学んだことが、よく身に付いていると感心しました。

 途中雨の中断もありましたが、ほとんどの競技を練習することができました。

 10月26日(土)の本番が、ますます楽しみになりました。

勉学の秋を迎えて

 3連休が終わり、学校が始まりました。連休疲れはないかと心配しましたが、子どもたちは全員元気に登校しました。

 今日10月15日(火)、授業の様子をのぞいてみました。

 1・2年生は、季節の変化について学習していました。

 秋を迎えたこの時期にぴったりの学習ですね。子どもたちは、たくさんの季節の変化に気付いていました。

 4年生は、算数の学習でした。

 まとめて何倍になるかを考えて、答えを求める問題でした。3人の知恵を合わせて解決に向かっていました。

 5年生は、英語で、道順を示す方法について学習していました。

 難しいところを、体も使って表現できるように頑張っていました。

 6年生は、算数でグラフの読み取りをしていました。

 折れ線グラフや棒グラフが何を示しているか、話し合いながら読み取っていました。

 どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいて、「勉学の秋」の深まりを感じたところでした。

収穫の秋を迎えました

 本日10月11日(金)、稲刈りを実施しました。

 稲刈り本番前には、朝早くから村おこし推進協議会の皆さんが来てくださり、準備をしてくださいました。

 開始時刻になると、地域の皆さんや保護者の皆さん合わせて20名以上の方がおいでくださいました。

 

 はじめの会では、営農指導員の方に稲刈りのやり方を教えていただき、その後早速稲刈りを始めました。

 教えていただいたとおり、手を切らないように刈っていきます。

 刈った稲の束は、干すために運び、棒にかけていきます。

 きれいに刈り取りが終わり、あっという間に、全てを掛け干しにすることができました。

 来てくださった方にお茶を飲んでいただき、終わりの会です。

 代表児童が立派なお礼のあいさつを述べました。

 児童のあいさつにもあったとおり、おいでいただいた地域の皆さんや保護者の皆さん、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 なお来週は脱穀を行い、12月8日(日)にはもちつきを行う予定です。

 

音楽大会に向けて

 今日、10月10日(木)の4時間目に、素敵な音色が聞こえたので、音楽室に行ってみました。

 すると、全校音楽で、合奏の練習中でした。

 今日初めて挑戦した楽器もあったという話でしたが、その割にはとてもよい音色が響いていました。

 練習を重ねてさらに上手になり、発表が成功に終わることを願っています。