日誌

2020年2月の記事一覧

臨時休校のお知らせ

全国一斉臨時休校の要請を受けて、日南市小・中学校も3月3日(火)より当面の間、臨時休校となります。
3月3日の参観日、6日のお別れ遠足は中止です。
卒業式等の対応については、現時点では決まっておりません。今のところ、予定通りと考えております。
3月2日(月)は通常通りの授業で、給食もあります。
登校再開については、分かり次第連絡いたします。

3,4年生の学級発表

給食後のお知らせタイム・・・

今日は、3,4年生の学級発表です。
 
「ぼくたちは『わし、たわし!』という紙芝居の読み聞かせをします。
 最後にクイズもありますので、よく聞いていてください。」

 
「わし!たわし!」元気よく始まりました。
上級生も校長先生も、ニコニコ笑顔でうなずきながら聞いていますよ。

 
「ともだちできたよ、わっしっしー!
 ともだちできたよ、わっしっしー!」

リズムが楽しい紙芝居です。

 
「こまったわー、こまったわー!」

読み方も工夫して、とても上手です。

紙芝居が終わったら、お話の内容のクイズが出されました。
 
「はーーーい!」上級生も積極的に手を挙げて答えてくれます。

頑張って発表した人を、みんなで盛り上げて応援できるのが
酒谷小の、とっても、とっても良いところです!

音楽・スーパーティーチャーの授業

2校時『全校音楽』
 
吾田小学校から
音楽科スーパーティーチャー・黒木順子先生に
来ていただいて、歌の指導を受けました。

2月10日に続いて2回目の特別授業です。

 
卒業式に向けて、きれいな歌声の指導を受けます。

 
「上手だね!声が明るくて、とってもいいよ。」

 
「この辺から声を出すんだよ。」
わかりやすく、そして楽しく教えてくださいます。

 
どんどんきれいな歌声になっていくので、
子どもたち自身も、とっても気持ちよさそうです。
キラキラ輝く表情で歌っていました。


3校時『1,3,4年生の音楽』・・・
とっても元気良い、楽しそうな声が聞こえてきたので、
大急ぎで音楽室に行ってみますと・・・
 
手遊び歌をしながら、たのしそうなリズムの学習♪

 
音楽に合わせて歌いながら、元気いっぱい楽しんでいます。

 
「これはとっても楽しいので、
 ぜひあとで5,6年生にも教えてあげてね!」
元気いっぱい、笑顔いっぱいです!



今回も、スーパーティーチャーの黒木順子先生に
授業後のコメントをいただきました。

「普段から、しっかり歌う指導がされていますね。
 今日は2回目だったので、きれいな歌声も上手。
 ちょっと言えば、すぐにできます。酒谷小の素晴らしいところです。
 今日は、一人一人のきれいな歌声が混ざり合って、
 大きなきれいな一つの歌声になる『酒谷ブレンド』を意識させました。
 『聴いて歌う』ということのコツが、ずいぶんつかめてきたと思います。
 卒業式向けて、きれいな歌声の練習、頑張ってくださいね。」

子どもたちも卒業式に向けて、きれいな歌声での練習を
ますます頑張ることと思います。

あたたかく、楽しく、わかりやすく教えていただき、
ありがとうございました。

ペットボトルキャップ☆

地域の方が持ってきてくださいました。

児童のおばあちゃんです。
集めた分を、持ってきてくださいました。

「今日までと聞いたもんだから・・・。」(*^_^*)
と、わざわざ持ってきてくださいました。
いつもいろいろな面で、ご協力をいただいています。
本当にありがとうございます。

明日、ペットボトルキャップ☆贈呈式があります。
いったん、今日までの分で区切って
全部の重さを計量して出したいと思います。

地域の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。

野菜も、ちょこっと。

花壇のお世話・・・

今朝、野菜を植えました。

1年生が「さつまいも」を育てていた場所が空いたので
寒い時期が過ぎたら、「野菜」の苗を植える計画にしていたところです。

 
牛乳屋さんも「何植えてるの?」と、近くまで見に来られました。

 
小さなスペースを利用して、ちょこっとだけ野菜も育てます。

植えたのは・・・
 
「ブロッコリー」と

 
「つるなしえんどう」です。大きくなるのが楽しみです。



そして・・・

向こうの花壇の草抜きをコツコツと続けている6年生。
ありがとう。

あじさいを植えました。

水曜日は、外掃除の日です。

今日は『あじさい』を国道沿いに植えました。

これは、昨年度まで続いていた『あじさい植栽』のために
挿し木をしていたもので、体育館裏で育っていた分です。

『あじさい保育園』とかわいい名前がついた場所で、
すくすく育っていました。

長年続いていた『あじさい植栽』は昨年度で終わりましたが、
せっかくのなので、残っている分を活用することになりました。

申請を出し許可をもらって、国道沿いに植えることになりました。


学校を出て、酒谷中方面の国道沿いです。
道具や苗も、分担して運びます。

 
植えるところは、昨日教頭先生が草を刈って穴が掘ってあります。
そこをスコップでもう少し穴を広げます。

 
「よいしょ、よいしょ!」
「もう少し深く掘った方がいいかな・・・。」

 
ていねいに1本ずつ、あじさいを植えていきます。

 
「元気に育ちますように!」願いを込めて・・・絵文字:ハート

きれいなあじさいの花が咲くのがたのしみです。

※これは、土木事務所の「アダプトロード普及啓発事業」として取り組みました。

本の紹介インタビュー

☆給食後のお知らせタイム・・・

今日は、キラキラ元気委員会の企画で
『本の紹介・インタビュー』がありました。

2学期から、先生たちのインタビューがありましたが、
全員の先生たちのインタビューは終わりました。

ということで、
今回からのインタビューは、6年生絵文字:星です。

「おすすめの本は何ですか?」

 
「ぼくのおすすめの本は『おしりたんてい』です。」

みんな大好き『おしりたんてい』。
まずは、このネーミングに、ひきつけられますね!

 
「その中でも、おもしろかったお話は・・・」
とくにおもしろかったお話をいくつか紹介してくれました。

そして・・・、
「なんでもおならで解決してしまうところが、とてもおもしろいです!」
誰でも笑っちゃうところです。

たくさんシリーズがあるから、いろんな話を読んでみたくなります。
特徴あるネーミングや絵が注目されがちですが、
いろいろな謎解きがあったり、話も推理小説のような感じで進んでいきます。

最後に6年生からのメッセージ。
「みなさんも、好きなジャンルを見つけて、たくさん本を読んでください。」

ペットボトルキャップの仕分け

2月28日(金)に
『ペットボトルキャップ贈呈式』があります。

今朝は、その準備作業として
ペットボトルキャップの仕分け作業をしました。


今年も、こんなにたくさん!

各家庭で集めたものや、
地域のみなさんが協力して集めてくださったものです。

このたくさんのキャップの中から、
次のようなものは取り除きます。

・アルミ缶のキャップ
・ビンのふたのキャップ
・ドレッシングのふたのような大きなキャップ

・・・などは取り除きます。

よーし! みんなで頑張ろう!!
 
「缶のふたは気をつけてねー!」
声を掛け合いながら、どんどん取り除いていきます。

 
「けっこう、たくさんありましたね!」

しっかり仕分け作業ができました。

仕分けが済んだキャップをまとめて、
重さを計ります。

「まだ家にあるから、明日持ってきます!」

わかりました。明日まで待ちます。
明日の分までで、いったん区切ってまとめます。

さあ、今年はどれくらいの量になるのかな?

給食時間に、みんなで観ました!

今日の給食時間

学習発表会のビデオを観ました。

校長先生が、2台のビデオカメラを使って撮り
それをきれいに編集されたものです。
今日は、『全校発表』の部分を観ました。


まずは「酒谷タイムの作品」の発表。

一人ずつの発表なので、
ちょっとテレくさかったり、ドキドキしたり。
「恥ずかしいです!」絵文字:笑顔
と言いながらも、うれしそうな表情。

緊張していても、堂々と発表している自分の姿を
客観的に観ることも、とっても大事なことです。
自信がつきます。


「みんな、発表頑張っていましたね!」
お友だちの頑張りも、ちゃんと認められるのがとってもステキ☆


次は、歌『棚田へいこう』です。
  
「そろってたね!」 ふりもバッチリでした。


そして、合奏『パプリカ』
  
「あぶなかったー!」「まちがっちゃった!!」絵文字:一人(*^_^*)
みんな、それぞれにつぶやいたり、笑ったり。楽しく観ました。

 
校長先生から、ビデオ編集の解説。

2台のビデオカメラを使っての映像です。
「プロの人みたい!」 ホント、そうです!

「ありがとうございました!」
みんなで校長先生にお礼を言いました。

みんなで給食を食べながらじっくり振り返ることができて、
これもまた、酒谷小ならではの幸せな時間絵文字:ハート

酒谷タイム(キーボー島)

 今日の酒谷タイムは、キーボー島でした。(キーボー島は、ゲーム感覚でローマ字入力ができ、ローマ字を覚えることができるタイピングアプリです。)


みんな、級を進めるために真剣に取り組んでいます。


「やった!級があがったぞ!!」


1年生も先生に補助してもらいながら取り組みます。
あ行、か行をマスターしました。


難しいときは、先生が教えてくれるから安心です。

楽しい、でもしっかり学べる、これが「ローマ字名人」への秘訣です。
パソコンを1人1台使えるのは少人数の強みです。