日誌

2020年11月の記事一覧

不審者侵入を想定した避難訓練

 3校時に、不審者が侵入した想定での避難訓練を行いました。体育館で体育の授業の途中に不審者が侵入してくるという想定です。日南警察署の方が不審者役を演じました。訓練とはいえ、緊張感が漂うものでした。児童も真剣な表情で避難を行いました。無事に避難するには、体力や思考力、判断力が必要です。また、大きな声を日頃から出すことにも慣れておく必要があります。さらに、通報してから警察が到着するまで15~20分はかかるだろうとのことでした。職員にとってもどのような動きをすればよいか学びの場となりました。



地震・津波にそなえて

 宮崎シェイクアウトの日に合わせ、2校時の休み時間に、事前のお知らせなしで、地震・津波を想定した訓練を行いました。休み時間ということで、児童は教室や廊下などさまざまな場所にいましたが、体を守る場所を見つけ、身をかがめていました。その後は3階まで移動を行いました。突然の訓練で、戸惑ったかもしれませんが、このような訓練を通して、考えたり判断したりする力を身に付けていってほしいと思います。


図書月間

給食の後、児童に向けて図書担当の先生から話がありました。最初に、数字を見せ、月ごとに図書室から借りて読む本の数が減っていることを確認しました。10月は、宿泊学習や遠足、稲刈り、脱穀等大きな行事が続いてなかなか本を借りる機会がなかったので、11月の図書月間には1週間に1回は必ず図書室へ行きましょうという話でした。移動図書館「たいよう号」の本も借りていますが、ぜひ、図書室からも本を借りてたくさんの本に出会って欲しいです。

脱穀を行いました。

 先日の稲刈りに続き、10月30日(金)に、脱穀を行いました。地域の方にも来ていただき、機械で作業を行いました。初めて行う児童もいれば、すっかり手つきがなれている児童もいました。稲の束を機械で送るときに少し緊張気味な表情も見られましたが、無事に作業を終えることができました。たくさんの穂が取れ、12月のもちつきが楽しみです。ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。