2023年1月の記事一覧
白戸家のパパの身長とは?
2年生。
長さの学習。
1mの長さ量概念を認識させるためには、いろんなものを測る「実体験」が大切。
1mってこれくらいなんだな、と体で覚えるアナログ行為はとても大切な学習です。
どんどん、測ることが大切です。
ですから、2年担任先生、子ども達に指示。
「どんどん、学校中、測っていらっしゃい!」
子ども達、張り切ってGO!
大きな窓は何センチかな?
2m・・・・。大きいなあ。
棚は何mかな・・・。
大きいわ!
2m・・・76cm!すごく大きいね。
このようにして、長さ概念が身についていくのです。
だから。
どんどん、どんどん、測るのですよ!
はーい!
校長先生、校長室も測っていいですか?
どうぞ!測ってちょうだい!
わーい!
失礼します!
ギターだ!
えっと・・1m超えてるね。
ギターって長いんだ。
ソファは何m?
うわあ!大きいよ。
記録は、ノートに丁寧にまとめられます。
みんな、真面目に、たくさん測ったんだね。
リラクマ、身長測ります!
プーさん、身長測ります。
校長室って、いろんなものがあるんですね!
楽しいです!
・・・ありがとう。
校長先生、写真がいっぱいありますね。
昔の校長先生や会長さんだよ。
すごい!
やはり、ギターに手が伸びますね。
ギターって、大きいですね。
スヌーピーの身長!
なんで、スヌーピーが校長室にいるのかなあ。
白戸家のパパの身長。
校長先生、白戸家のパパって誰ですか?
(^^;;
子ども達、校長室で、楽しい学習を体験してくれました。
最後は、アヒルさん。
なんと、このアヒルさん、お友達のフランス土産なのです。
こうやって持つと。
羽をバタバタさせて、ガァーガァーガァーと泣き叫ぶのです。
みんなに、大ウケでした。
でも、ちゃんと、アヒルさんも身長測りましたよ。
そして、子ども達。
礼儀正しく。
校長先生、ありがとうございました。
深々と頭を下げて、退室です。
校長先生、また、校長室に来ていいですか?
あのね、校長室のドアは、いつも空いてるでしょ?
これね。
君たちが入りやすいようにだよ。
そしてね。
たくさんのぬいぐるみがいるでしょ?
これね。
君たちが居心地いいようになんだよ。
また、いつでもおいで、校長室に。
担任先生・・・。
ノートに、「ギター」「リラクマ」「スヌーピー」「白戸家のパパ」「フランスのアヒル」など。
訳の分からない物体の長さが記録されて、驚かれたと思います。
(^^;;
ごめんなさい。
by 校長
電気うなぎで発電を!
6年生の理科。
課題「どのように電力を作っているのだろう」
昔でしたら、調べる方法として。
1 図書
2 教科書
3 資料集
4 先生の配付される資料
程度でしたね。
内容的にもとても薄いものになりがちでした。
今は、違いますね。
瞬間的に「全世界の情報網」が目の前にあるのですから。
みんな一斉にクロムブックを開きます。
瞬間的に「電力」とググります。
そこは、情報の宝庫。
様々な情報が、写真で、動画で提供されます。
分かりやすく、詳しく資料は子ども達を導きます。
↑これは、波力発電の動画、校長も初めて見ました。すごい!
もう、子ども達は、情報の波におぼれることはありません。
情報をきちんと取捨選択して、ノートにまとめていきます。
おもしろいのは、全ての子供達が、
それぞれに興味をもった違った内容になっていること。
当然ですけど。全員が違う内容を調べています。
当然ながら、全員が「個別」の学習を進めているのです。
一つ一つの波は違う情報ですが、最終的には、その個別の波を。
先生が、一つの大きな固まりにまとめ上げていくのです。
でも、校長は、気づいていました。
みんなが「一番興味をもった」、電気づくりの方法は・・・
なんと!
電気うなぎさん、でした!
なるほど・・・電気うなぎ、飼って、電気発電させるのね・・・。
夢がある、自然由来の、安全な、発電方法ですね。
by 校長
先生がいないのにお勉強が進む教室
5年生が、令和の日本型バスケでクロームブックを使いこなしている、体育館の隣の教室で。
1年生は・・・。
何してますか?
校長先生、みんな、タブレットの中にいるんですよ。
「??」
え??
ひゃー!
君たち、もう、オンライン学習の練習してるの?
!(◎_◎;)
1年生でしょ??
あれれ?
「先生は?」
さっき、保健室の前にいましたよ・・・。
え?どういうこと?
「あのね、先生ね、学校中を歩き回ってるの。」
そしてね、私たちとお話ししてくれるの。
なるほど。
先生、携帯電話から、オンライン中継ですね。
ほっほー。
一年生ですよ!
みんな楽しそうに、お友達や先生のカメラを見ています。
すごいね。
これで、君たちは、もし、休校になっても。
オンライン学習が可能になったんだよ。
・・・でも、1年生ですよ(^^;;
子供たちの視線は、画面に集中しています。
でも、その中には、全員のお友達がいます。
みんな、デジタルで繋がっているのです。
ヘッドホンですから、何も音はしないのですが。
先生は、ずっと子供たちと繋がっていました。
その証拠に。
この子供さん、ブックの中の先生の指示に
「手をあげて」応えてました。
・・・先生がいないのに、授業が進む教室。
それを普通に受け止める、1年生。
デジタルの 大海泳ぐ 1年生
どこに行くのか まだ「果て」知れず
by 校長
八村塁さん驚愕!令和の日本型「バスケの学び」
八村塁さん、強豪レイカーズに移籍。
早々に、デビュー戦で12得点を挙げる大活躍しています。
明道小のNBAはどんなんでしょう?
行くわよ!
シューっ!
ナイスシュー!
OK!ナイスシュー!
シュー!
ナイスシュー!
みんな、上手くなったね。
感染が多い時は、一人練習しかできなかったからね。
延々とシュート練習の日々だったのね。
みんな、すごい上達ぶりです。
しかし!
バスケは、シュート技ずつだけでは、だめだ!
八村塁を目指すためには、
役割と作戦が大切だ!
体育先生、最新機器を駆使して、作戦立てを指示。
集合!
いいかい、みんな、これからは、頭脳戦だ!
八村塁さんも、頭脳戦だと言っていた!
出てきたのは、タブレット画面
デジタル技術を駆使した、作戦立て。
こりゃ、すごい!
いいかい、誰が、どこに立って、誰をガードして、
どうパスするか、ジャムボードで作戦を立てるんだ!
真剣にうなずく「子供達がすごい」
と思いますけど・・・。(^^;;
間もなく、開かれるクロームブックが、子供達を待つ。
また、後で見にくるからね。
体育。すごいことになっているのだね。
体育先生、ありがとうございます。
他の学年を見回り、体育館に戻ってみると・・・。
3on3の試合の真っ最中。
パス!
へい、こっち!
試合、超盛り上がり。
シュー!
ナイスシュート!
ヘイ!パス!
頼んだぞ!
シュー!ナイスシュー!
へい、パス!
各ブロック、熱く盛り上がりました。
ここで、明道小は、
八村塁さんの子供時代を超えていきます。
さあ。作戦会議、開始!
やっぱさあ、ここは、こうじゃない?
クロームブックのジャムボード作戦ボードにより、
作戦を練り直します。
ここに敵が来たらさあ・・・。こう動くのどうよ?
すごい景色です。
私の教員時代は、模造紙で作戦を立てさせましたっけ。
もう、子供達にとっては、デジタルが当たり前。
みんなで、力を合わせる作戦を、みんなで、リアルに協議します。
次の試合は、ここを注意だよね。
校長には、今一歩、分からない世界になりつつあります。
いや!
これは、こっちに行くべきだよ。
これこそ。
令和の日本型学校教育。
ICT活用による「協働的な学び」。
Society5.0と言われる、近未来の学校教育は。
すでに、ここに到着しているような気がします。
子供達にとって、その変化は。
全くもって、自然な流れとして受け止められているのです。
明治時代から、脈々と続いてきた。
黒板とチョークと模造紙とマジックペンの教授法は。
かくも劇的に、変化の波が来ているのです。
しかし、それをリードする、明道小の先生方も。
えらい!\(^o^)/
レーカーズの八村塁さんが、
この子供達の学びを見たら、
どうコメントされるしょう?
八村塁さん驚愕!
令和の日本型「バスケの学び」
・・・という話でした。
by 校長
ありふれた日常 お姉さんが二重跳び見せてくれるの!
今、明道っ子のトレンドは、
跳び縄!
4年生、体育の授業で跳び縄。
ジャンプボードを使い、高く跳びます。
跳び縄、楽しいね。
こんなに高く跳べるんですよ。
3重跳びもできそうです。
さて、ですから、昼休みも。
トレンドは、跳び縄!
多くの子どもが跳び縄に挑戦中!
みんな、楽しそうに、競い合っています。
学年を超えてみんなで楽しく跳べる、跳び縄。
高学年の高く、速く跳ぶ姿が、低学年には驚異に見えるのでしょう。
低学年は今、修行中。
お兄さん、お姉さんから跳び方を習っています。
校長先生~!
1年生が校長先生を呼びに来ました。
「どうしたの?」
「あのね、6年生のおねえちゃんが、二重跳び見せてくれるの。
校長先生も見てください。」
どらどら・・・。
6年生、颯爽と二重跳びを披露。
1年生、拍手喝采!
6年生、ありがとうね。
1年生、6年生のお姉さんのかっこいい姿、
きっとずっと忘れないと思うよ。
そして、この子達が、6年生になった時に、
1年生に、跳び縄見せてくれるんだよ。
これが、「時の連鎖」。
ありがとね、6年生。
明道小の昼休みに「ありふれた日常」が戻りつつあります。
by 校長
学校給食の「こちら側」(食育先生の涙の訳)
食育先生が、岩手県まで出張して作り上げた、
給食感謝週間の特別ビデオ。
10日間で、およそ1000アクセス。すごい評判です!
【PTA会長も特別出演】されています。
まだの方は、ぜひご覧下さい。
【学校給食の向こう側】(youtube動画です)
https://www.youtube.com/watch?v=mtKIUBj-IqU
さて、その食育先生に、あやめ・けやき学級から、すてきなプレゼントが届きました。
「校長先生、嬉しいです!」
ポスターのような、素敵な飾り付け。
「いつも、おいしい、給食を・・・
ありがとうございます。」
心のこもった、寄書き風 ポスター。素敵です。
あらあら・・・。
食育先生、感極まって、泣き出してしまいましたよ。
えーん!
それくらい、心に響くポスターなのですね。
どれどれ。じっくりと。
お、なんと、3Dですね。
ラーメンだ!!
やきそばだ!
青のりまで、忠実に再現されています。
唐揚げ!校長先生も、大好き!
うどん!
かまぼこ入り!
みんな大好き、揚げパン!
№1メニュー、カレー!
人気ありますね。ラーメン、チャーシュー入り!
君もラーメン!
卵となると入り!
食育先生、泣きますよね。そりゃ、感動しますわ。
実は・・・。
一週間ほど前。
けやき学級を覗くと。
みんなで、一生懸命。
食育先生へのプレゼント。
・・・作っていたのですよ。
あやめ・けやき学級の皆さん。
食育先生へ、真心のプレゼント、ありがとうございました。
ということで。
学校給食の「こちら側」をお伝えしました。
by 校長
校長先生は東大に行けたのか??
視写力という言葉があります。
文をそのまま書き写す能力のことです。
明道っ子は、視写力を鍛えるために、月に1回ほど。
「スピード視写」という朝自習を行っています。
6年教室。
シーン!
カリカリと、鉛筆の音だけが響く教室。
モクモクと書き写すだけの学習。
集中力が磨かれます。
ていねいに、速く書く力が育ちます。
みんな、一生懸命に取り組みます。
見ていて、とても、気持ちの良い、子ども達の集中です。
視写力が上がると。
文節のまとまりや。
言葉のまとまりや。
意味のまとまりをとらえる力などが。
育つと言われています。
6年生のスピード視写。
子ども達の集中力は、このような場で。
育っていっているのですね。
2年生。
同じく、教室がシーン!
6年生に負けず、すごい集中でした。
カリカリ響く鉛筆の音。
5分間という持ち時間なのですが。
5分間、ただただ、書き写す経験は、視写学習を設定しないと。
あり得ないですよね。
私の受験期に、
東大に行く受験生の多くが。
朝日新聞の「天声人語」というコラムを。
毎日視写するという話を聞いて。
校長も、天声人語を毎日、視写しましたっけ・・・。
心がとても落ち着いたし、内容を速く、読み解く力がついたと。
懐かしく、「ん十年」前を思い出します。
さて、5分近くになると、視写終了の子どもさんが出ます。
すると、その子は、「はい!」と手を上げます。
先生がおっしゃいます。
「4分15秒、メモして!」
その子は、嬉しそうに、時間をメモします。
5分になったら、タイムアウト!
「やめ!そこまで」と先生が告げると。
「えー、もう少しだったのに!」と。
悲鳴があがります。
あー疲れた。
子ども達の正直な感想。
でも、「やった!縮みました!」
毎回、少しずつ、秒数を縮めていることが、子ども達の喜びなのです。
え?校長?
受験勉強で、視写をして、
東大に行ったですか?って?・・・
・・・残念ながら、東大には行けませんでした。(T_T)
でも、視写で、文章を速く書く力を、とても伸ばしたのは、事実です。
ですから、
このHPを、
「毎日」書けている・・・のですよ。
こほん。(^^)/
by 校長
異常寒波~何度も涙が出そうになった日~
異常寒波到来です。
今朝の気温は5度。
これが、今日の「最高気温」でした。
ここから、気温は、下降していくとの報道。
皆、防寒対策を徹底して登校。
帰りが寒くなるからね。
みんな、完全防寒です。
おうちの皆様、対応、ありがとうございます。
しかし、こんな寒波の中、
6年生、いつもと変わらぬボランティア。
ありがとね、涙出そうです。
学制三章、輝いていますよ。
ありがとう、手も寒いよね。
見守りたいの先生方も、ありがとうございます。
さて。
気温は下がり続け、風も嵐のようになってきました。
そして、雪が舞い始めました。
子ども達は、しかし、元気でした。
震えながらも、雪を楽しんでいました。
校長先生、積もらないかなあ?
いや、積もったら、明日、先生達が学校に来られなくなりますよ。
そして、気温はさらに低下。
1度になりました。
でも一年生は元気!
紙飛行機 飛ばし のお勉強でした。
コロナウィルスに負けないぞ、寒さなんかに負けないぞ。
そんな声が聞こえてきそうな、一年生の活動でした。
強風で、掃除道具倉庫のドアが吹き飛びました。
そして、気温は、いよいよ、0度に。
子ども達へ、「寒波と強風に気を付けて帰るよう」放送指導をしました。
みんな、完全防寒で下校です。
校長、みんなに警告です。
「明日は、これより、6度気温が下がりますよ、気を付けてね。」
「さようなら、明日元気に登校してね。」
明日、学校が凍りつきませんように。
「風に注意するんだよ。橋を渡る時、飛ばされないように!」
・・・校長が、子ども達に、下校の注意を繰返していると。
ある女の子が、校長に話しかけてきました。
「校長先生、いつも、
私達を守ってくださって、
ありがとうございます。」
・・・今日は、何度も涙が出そうになる、そんな一日でした。
by 校長
あんたがたどこ「サ!」のリズムで。(2年)
「2年」体育。感染予防体制での運動。
ディスタンスを取り、接触を避けると、運動は限られてきます。
今日、2年生。楽しい「基本の運動」を行っていました。
いい!
あんたがたどこ「さ」の「さ」では、前に跳ぶの。
他のタイミングでは、右、左に跳ぶの。
・・・・おもしろそう!かんたんそう!
写真は、微妙な動きを捕えています。
いくよ!はい!
あん「た」 右跳び!
が「た」 左跳び!
どこ「さ」 前跳び!
ひご「さ」 後ろ跳び!
肥「後」 右跳び!
どこ「さ」 前跳び!
子ども達、とっても楽しそうでした。
楽しそうでしたけど・・・。
終ってみると・・・。
もう、だめ!
足痛い!
疲れを知らぬ、先生。
さあ、もう一回いくわよ!
えー!!!!!!
2回目終ってみると。
半数ほどが・・・ダウン。
担任の先生の跳躍量が、一番多かったのですが。
・・・さすが、元バスケ部!
子ども達、今夜は、お風呂でゆっくり足を温めてね!
おうちで、御家族に「やってみよう!」という子どもさんもいるかも。
おうちの方、無理はいけませんよ(^^;)
by 校長
未来予想図
「未来予想図」。
と聞いて、これを連想する人は、今は、もう、いないかな?
【未来予想図】by ドリカム in 1989 ↓(YouTube 動画です)
https://www.youtube.com/watch?v=5L7AkYMLy4E
私から言わせれば、「名曲中の名曲」です。
この歌を聞いて、メットを5回ぶつけた人は、おそらく、一億人、超えかと?
未来予想図Ⅱでは、ブレーキランプ5回踏んで、愛してるのサインになります。
ブレーキランプ5回踏んだ人も、おそらく、一億人かと?
上のこと、全て理解する人は、すごい人ですよ。٩( ᐛ )و
さて、3年生。
すごい授業してました。
何かと言いますと。
ズバリ、未来予想図。
あなたの「将来のキャリア」を絵に表すこと。
面白いね〜!
ご紹介します。
3年生のキャリア、未来予想図。
君の未来は何ですか?
トリマーだね。
君の未来はなんですか?
卓球選手ですね。
君の、未来はなんですか?
警察官ですね。
君の未来は何ですか?
警察官だね。
泥棒さんを捕まえてるんだ!
君の未来は何ですか?
先生ですね。嬉しいな!
君の未来は何ですか?
大工さんですね。
君の未来はなんですか?
水泳選手ですね?
君の未来は何ですか?
大切な仕事ですね。消防士さん!
君の未来は何ですか?
大リーガーですね、大谷翔平!頑張って!
君の未来は何ですか?
美容師さんですね。
君の未来は何ですか?
美容師さんですね。
君の未来はなんですか?
消防士さんですね。社会を守ってくださいね。
君の未来は何ですか?
刑事さん・・・だと思います。悪い人を手錠かけてるのね?
君の未来は何ですか?
科学者もしくは、薬剤師(薬開発)ですね?
君の未来は何ですか?
校長先生、食べに行くからね、お寿司やさん!
校長先生、お寿司大好き!!
君の未来は何ですか?
完成、警察官!
みんなの夢、とてもとても、素敵です。
皆さんの描いた夢を見て、
おそらく、大人たちは、とても幸せになりました。
皆さんの「夢」が、「目標」になっていくように。
そして、みんなの「目標」が、「リアル」になっていくように。
このホームページを見た、
大人、皆が、
あなたを、応援しています。
by 校長
明道名物「一瞬のメリハリ感」
昼休み、防疫のために、15分に短縮。
子ども達、それでも、楽しみに昼休み、精一杯、走り回ります。
「上か~、下か~」
「下!」
「上!」「えいやっ!」
6年生、心から笑って、男女仲良く遊んでいます。
今、遊具が補修待ちで、ほとんど使用禁止になっています
ですから・・・。
ジャングルジムが、大人気なのです。
みんな、仲良く楽しく遊んでいます。
先生も、子どもと触れ合いを楽しみます。
先生、大好き!
でも、一番人気は、鬼ごっこ!
みんな、運動場一杯、走り回ります。
待てー!
あー、楽しい!
さて、校長が、「もうすぐチャイムが鳴りますよ!」と
メガホンでお知らせします。
すると・・・。
走る!
走る!
走る!
ここで、チャイム。
タイムアウト!
明道っ子、なんと、ほんの数十秒で、校舎に入っちゃうんです。
そして。
・・・誰もいなくなる、運動場。(T_T)
この、「一瞬の」メリハリ感。
明道小、見事です!
by 校長
氷点下にて。
寒波到来。
氷点下。
氷点下というと、氷ができる低い気温を意味する。
そんな中。
外界で動く者あり。
毎日、毎日。
寒さに負けず。
後輩達のために。
黙々と行う。
何が彼らを突き動かすのか。
何のために働くのか。
それは。
おそらく。
「学校に宿る先人の魂」が、彼らに、そうさせているのであろう。
クロガネモチの落ち葉掃き。
その少年達の姿は。
・・・神々しくもある。
神宿るクロガネモチの。
お礼の「朝陽の木漏れ日」が。
彼らを神々しく照らし出す。
by 校長
自慢の図書館 マルマルに行きました!(2年生)
マルマルは、ぼくらの自慢の図書館です。
だって、こんなステキな図書館、他の市にはないよ、と、先生がおっしゃるのです。
きっと本当のことだと思います。
図書館では、お祭りがあったり、コンサートがあったり、
そして、すごいイルミネーションで飾られたり・・・本当に、すごい図書館なのです。
【MALMAL まちなか イルミネーション】↓きれいですよ!
https://www.my-machitan.jp/event/mallmall_illumination2022/
今日は、ぼくたち、2年生。
そのマルマルに、真面目にお勉強に行きました。
2校時。
2年生、運動場に整列です。
まだ、寒かったけど。
お天道様がピカピカだったので、日なたは暖かかったです。
先生の注意を聞いて。
出発!
行ってきます!
お勉強しておいでね!
気を付けて!
引率の教頭先生から、写メールが届きます。
いつも通り慣れた町並みも、友だちと歩くと、
とても楽しいです。
もうすぐ到着です!
ぼくらの自慢の図書館、マルマルに到着です。
自動ドアって、格好いいよね。
・・・学校にもつかないのかな?
一歩中に入ると、ステキな異次元空間です。
図書館の先生に、図書館のすごさについて、お話を聞きました。
やっぱ、マルマルって、すごいです!
本だけじゃなく、本を探すタブレットや、消毒の機械や、貸し出しのスキャナーとか、ともかく、いろんなものがあるのです。
本当に、すごい図書館です。
今日は、なんと、図書館の「バックヤード」に入れてもらいました。
科学工場か原子力発電所みたいで、すごかったです。
重い重い本棚が、図書館の人、一人の手で、するすると動くのです。
魔法みたいでした。
それとも、図書館の先生、すごい、力持ちなのかな????
図書館に展示してあるご本の数が、14万冊だそうです。
どんだけ~?!?!
ともかく、見えてるご本が、14万冊。
そして、なんと、この、裏の本棚に立っているご本が、なんと。
16万冊だそうです。
合計、30万冊。
これって、都城市の人口の約2倍の数だそうです。(^^;)
しかし、いつもながら、この2年生。
残された机・椅子。
子どもがいない教室が、子どもの質を物語る。
立派です!2年生。
マルマルに
30万の
ご本あり
やってみたいな
全冊読破
by 校長
学校給食の向こう側(岩手に行きました?)
食育。
食の指導は生きる力を養う上で、とても重要です。
給食感謝週間 給食クイズ・・・給食先生からの出題です。
ん・・・どれかな?
お友だち二人で悩み中。
これだな!
正解!
どれかな?
正解!
どれかな?
正解!
すごい!
さて、お二人さん。その右下のQRコードの意味、分かる?
校長先生、動画ですよね。
見ました。面白かったですよ。すごいですよ。
そう、ありがとう・・・。
さて、皆さん。
この動画、
一体何なのか、
興味ありますよね・・・。
この部屋は食育先生のお仕事部屋。
いろんな情報が隠された部屋。
ここから、いろんな情報が都城市内に飛んでいくのです。
食育先生、子ども達の食育のためにがんばります。
今日は、教室参観。
給食、おいしく食べてるかな?
黙食ですから、うなずく2年生。
今日は、すきやきですからね。
おいしいです!
温かいうちに食べるのよ。
ありがとうございます。食育先生。
1年生、良く噛んで食べるのよ。
おいしいですか?
さて。
今日のメニューは、すきやき、特別メニューです。
給食って、たくさんの人の手によって生み出されていますよね。
生産者、販売店、調理、運搬、給食センター・・・。
その人々の苦労を、動画で配信するという企画を、食育先生、行ったのです。
題して。「学校給食の向こう側」
動画には、PTA会長さん始め、たくさんの方が登場されます。
特に!
給食にいわしを提供いただいている。
岩手県の津田商店の社長様。
食育先生、
実は、このビデオを撮るために、
飛行機に乗って、
岩手県に取材に行ったのですよ。
【岩手県ゆるキャラ、「探検わんこ隊」】
嘘みたいな、本当の話。
他にも、いろんなところに、
食育先生、出張して動画を撮影しました。
どうぞ、食育先生の苦労の結晶、「給食の向こう側」
御家族で、楽しくご覧下さい。
10分程度の動画です。
【スペシャル動画 学校給食の向こう側 QRコード】
【URLはこちら】
https://www.youtube.com/watch?v=mtKIUBj-IqU
どうぞ、労作、食育動画、「見ちくんなまし~!」
コロナ禍で
校長の
朝の励まし
昼メニュー
すきやきですぞ~!
・・・食育先生、岩手県で、わんこそば、食べましたか?
by 校長
食するためには、自ら働くべし!(御池紹介編2)
昨日は、御池青少年自然の家の「落ち葉たき(焼き芋)」体験を紹介しました。
実は、御池青少年自然の家の体験活動には、
昨日、紹介していない、「深い、深い価値」があるのです。
今日も、続けて、そのご紹介させていただきます。
も少し、お付き合いください m(__)m
自然の家の先生の説明。
「焼き芋を焼くためには、何が必要ですか?」
「落ち葉です」
「落ち葉は、先生たちが用意するものではありません!」
「焼き芋を食べたいなら、
自分で落ち葉を集めるのです!」
「えー!」
さあ、子供達、広大な施設に落ちている落ち葉を集めます。
「じいじ、簡単な落ち葉たきって、言ってたのに・・」
これって、山登りじゃん!
でも、みんな頑張っているから、負けられないや!
焼き芋のためなら、エンヤコラ!
でも、落ち葉集めって、結構、きついなあ。
袋いっぱい、集めるように、言われたけど。ナカナカだなあ。
やっと、集まった・・・。フー。
焼き芋場に置いて。
先生の次の指示を待つ。
「よく集めましたね。」
「次は何が必要ですか?」
「火をつけなくてはなりません。」
「火ですね。」
「ここにライターはありません。」
「火は、自分で起こすのです。」
えー!(°_°)
ということで、次は、火起こし場に移動。
じいじ、「落ち葉で芋を焼くだけ」って、言ったのに・・・。
全然、違うじゃん!
・・・でも、孫さん、結構、楽しそうでした・・・。
先生の説明を聞いて。
機器を操作して。
さあ、火起こし体験、開始!
これが、ナカナカの難物で。
何度も何度も。クルクル、ゴリゴリ・・・。
でも、子供って、手伝おうとしたり、変わろうとすると。
「じいじ、自分でする!」と言うのですね。
汗だくになり、格闘すること、30分ほど。
自然の家の先生方の応援が響き渡る!
「もうすぐだよ、頑張って!」
・・・・で。
煙が出てきて。
さっ、今だ!
点火!
苦労して、手に入れた、落ち葉と火。
先生、応援ありがとうございました。
自分で起こした火を、大事に運び。
自分で集めた落ち葉に火を灯し。
自分の手で、小さな火のともしびを、炎とし。
炎を舞い上がらせ。
落ち葉たきの中で焼き芋を焼き上げる。
なんという、価値ある体験活動でしょう!
そりゃ、焼き上がった、お芋さん。
美味しいはずでしょ!
このプログラムに参加した子供たちは、貴重なことを学ぶのです。
「食するためには、自ら働くべし」٩( ᐛ )و
【御池青少年自然の家 HP】
https://www.msgsi.jp/miike/news/?p=6423
来年の9月頃、上の案内が学校で配付されるはずです。
(もしくは、その頃、御池青少年自然の家のHPのご案内を参照ください)
子供さんと、家族触れ合いの、貴重な「食の苦労」体験。
おいでませ、御池へ!
ぜひ!٩( ᐛ )و
by 校長
おいでませ 御池へ!おいでませ 高原へ!
御池青少年自然の家。
体験活動。
学校から、時折、プリント来ますよね。
ぜひ、一度、ご参加ください。
安くて、プロの指導が受けられて、感染予防対策も万全。
一度、参加されたら、ご家族の皆さんが、
「体験活動の病みつき」になること、請け合いです!
今回のミッション。
焼き芋体験。2名で、保険代も含めて約200円。
御池青少年に着く前に、最近、整備された、御池に立ち寄りました。
道路や施設やトイレがきれいに整備されて、素敵な公園になっています。
じいじ、今度、釣りに行こうよ。
このボートにも乗りたいなあ。
鏡 霧島がとてもきれいでした。
御池青少年自然の家。
敷居が高いと思っておられるでしょ?
学校が利用する施設だと、思っておられるでしょ?
違うのです。
今は、一般に広く開放されている、
貴重な「家族体験施設」なのです。
今回も「孫とじいじ」という立場で、一般参加のプログラムに参加です。
焼き芋。
新聞紙を濡らして、落ち葉たきに入れる、なんて経験、知識。
ないですよね。
ここでは、その研修体験が、200円で受けられるのです。
自分で起こした火を大切に持って、落ち葉たきへ。
焼き芋、一個、作るのに、袋一杯の落ち葉が必要なこと。
皆さん、ご存知ないですよね。
そもそも、落ち葉たき、自体が、今では、やりづらい活動ですよね。
どんどん、落ち葉たきに、落ち葉を足して、いきます。
さあ、焼き芋、完成?
見事に、焼き芋、焼き上がりました。
初めての、自分で焼いた、焼き芋。
まいうー!
とても楽しい、思い出になる、体験活動でした。
さて。
御池青少年自然の家の先生方にお礼を告げて。
校長懐かしの、高原町へ。
・・・私は、8年前に、狭野小学校の校長でした。
高原は大好きな町です。
・・・あのね。ここは、日本でも有名な、神楽が舞われる、神社の神楽殿があるの。
ここはね、たくさんの人が毎日訪れる場所なの。
行ってみよう!
じいじ。なんか、すごいところだね。
そうだよ。神宿るところだと、言われているよ。
祓川湧水園に、到着です。
いつ来ても、心が洗われる、校長、お気に入りの場所です。
・・・一人で来て、ぼうっと、ベンチに座っているのも、洒落ている。
そんな湧水園ですよ。
じいじ、お水きれい。
そうだね。これが、有名な、霧島れっか水、そのものだよ。
すごいね。ここ、なんか、心がきれいになるね。
・・・ふむ。孫も、気づいたか。٩( ᐛ )و
最後に、超人気スポットにご案内。
じいじ。ここすごい水が出てる。
何これ?
これが、毎日、たくさんの方が、水を汲みに来られる、取水口。
すごく、たくさんの方が、水を汲みに来られるんだよ。
とても「美味しい水」が、霧島山から流れてくるんだよ。
じいじ、これ、何?
取水口の裏手(表手?)にある、建物。
流石に気になりましたね。
これが、日本でも有名な、祓川神楽、神楽殿。
毎年、12月の第2週。
夕方から、次の日の朝まで、地域の方が、ここで、神楽を舞われるの。
じいじが校長先生の時は、
夜から、朝まで、徹夜で、
神楽を見ていたよ。
舞手の皆さんが、徹夜で舞を続けて。
たくさんの方が、参観に来られて。
翌朝、みんなで、行列で、神様をお送りした後。
神楽宿のお家で、秋刀魚を何十匹も焼いて、お祓いをして。
みんなで、「朝から」お焼酎を飲んで、神様に感謝を捧げるのだよ。
・・・寒いけど、本当に、楽しい、珍しい、体験だったなあ・・・。
御池。
御池青少年自然の家。体験活動。
高原町 祓川湧水園。
おいでませ。
御池へ。
おいでませ。
高原へ。
校長が、大好きで、心ときめく、素敵な町。
高原町。
孫と何回も訪れる、素敵な、
気軽に訪れられる体験施設。
御池青少年自然の家。
・・・というお話でした。
ぜひ、次の体験活動の案内時は、「おいでませ!」
by 校長
「チーム明道」を支える力1
明道小を支える力。
それは「チーム明道」
でも、それは、先生方一人一人の努力により、成し遂げられる力なのです。
通級指導。
赤圏域で子どもさんは、学校に入れません。
でも・・・。先生の声がする??
誰とお話してるのかな?
黒板を指しながら、確かに、「授業」をされています?
なるほど、PC画面の中に、お子さんが笑顔でおられました。
コロナ禍で苦しみながらも、こうやって、ハードルを越えていっているのですね。
ことばの先生、ありがとうございます。
さて。もう一人。
校長先生、この飾り、どうでしょう?
いつもながら、図書館先生の設営物には驚かされます。
節分用。
春が来た。
心がぽっかぽかになりますよね。
子ども達がよろこぶ設営物をいつも、ありがとうございます。
校長のお気に入り。ワン!
ところで、先生。
これって、鬼のお顔と、
斧ですよね。
ね、お芋みたいな、斧ですよね?
ね、皆さん、どう見ても、斧でしょ!
いいえ、校長先生、答えは、こうです。
・・・恐るべし。
図書館先生。(^o^)
by 校長
守り神
子どもの登校の守り神と言ったら・・・。
見守りたい。
特に、八幡交差点の見守りたいさんは、なんと、28年間も子どもを見守ってくださっています。
子ども達にとって、無くてはならない風景です。
すっかり子どもの名前も覚えて、毎日、交わす言葉で元気をもらいます。
最近、歩道に車が突っ込む事故が相次ぎました。
本当に、子ども達の命を守っていただいています。
ところで。
福祉会館前の交差点は、車通りが多く、危険交差点とされていました。
学校からも、ガードレールの設置を何度かおねがいしたところでした。
さて。今朝。
おー!ガードレールが設置されてる!!
校長先生、これで、ぼくらは、安心です。
もう、車突っ込んでこないよね。
「地区の方やいろんな人がお願いして、ガードレールができたんだよ。」
子ども達から拍手が起きました。
皆さん、ありがとうございました。
ガードレールに、朝陽がさしました。
これから、何十年も、子ども達の命を守ってくれることでしょう。
最後の班と一緒に、学校へ。
右よし、左よし。一年生の前でお手本を見せてくれます。
あれ??
何か、ない。
あれ?
ない。
そうなのです。
昨日まで皆を守ってくれた門松さん、撤去です。
明道っ子。変わり果てた門松さんへ、お礼です。
門松さん、ありがとうございました。
植栽の皆さんも、ありがとうございました。
明道館学制三章の前で行われた、お礼。
さすがですね・・・。
そんな、温かい風景を、
お月様が優しく見守ってくれていました。
明道っ子の命を守って下さる皆さん。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
明道っ子、
おかげで、
毎日、元気です!(^^)/
by 校長
いきなりの真剣勝負で、学級開き!
始業の日。
昔だったら、大掃除して、宿題提出して。
授業ないよね・・・の日。
今は、違う!
学力向上!
初日から、先生方、力を入れて、学習が始まりました。
4年生。
理科。伸び伸びと気温計測。
気持ちがいいね。晴れた冬の日。
安全に、友だちと楽しく学習です。
やっぱり、お休みもいいけど、学校もいいや!
青虫いないかな・・・。
3年生。
国語・・・漢字のお勉強。
3学期の漢字ドリル、真新しいお勉強内容に、気が引き締まります。
3年生って、こんなに漢字が難しくなるのですよ。
先生方は、子ども達の筆順を、空中で確認します。
名付けて「空書き」。
ですから、先生方は「鏡文字を書く能力」を有しているのです。
ようい。空書き、さんはい!1。
2。
3。
4。
どうぞ、皆さん、子どもさんを前にして、鏡文字対決。
やってみてください。・・・ナカナカです。
筆順、字形を確認したら、ていねいに。
「なぞり書き」
ていねいな字形を覚えます。
先生がおっしゃいました。
「教室で、漢字を覚えて帰りましょうね。」
子ども達、真剣に学習に取り組みました。
3年生、すばらしい集中でしたよ。
3学期もがんばっていきましょう!
さて。5年生。
やはり、漢字学習です。
5年生になると、こんなに難しい漢字を覚えなくてはなりません。
今、この子ども達が行っている学習活動は、名付けて、「指書き」
書くことにとらわれず、筆順と字形を覚え込む活動です。
この漢字の習得過程は、空書き・指書き、なぞり書き、写し書きとして、
ドリルにも示されている学習方法です。
脳科学の観点から開発された学習法です。
造るという漢字。
先生、「つくる」の3つの漢字を示しました。
工作の小さい物を「作る」。
0から新しい物を「創る」。
舟や建物などの大きい物を「造る」。
という、違う意味があるんだよ。
このような、教師の一言が、
生涯の「記憶」を生み出していく力
となるのです。
・・・教育って、ほんと、おもしろいですね!
子ども達、頷きながら、かみしめていました。
さあ、字形を覚えよう。
空書きだよ・・・先生は鏡文字。
1。
2。
次は、なぞり書き
覚えて帰るぞ・・・。
集中、集中!
集中!
明道小の始業の日。
このように、
いきなりの真剣勝負で、学校開き
です!
今の学級解散の日まで。
6年生・・・あと50日。
1~5年生・・・あと51日。
by 校長
貯金しました、か・・・。
令和5年。幕開けです。
子ども達、登校。
おはよう!
おはようございます。
おはよう!寒いね。
みんな、少し、元気なさげ?
お疲れモード?
何て声かけしたら、元気になってくれるかな?
おはよう?
「お年玉もらいましたか?」
みんな、この質問には、笑顔で首を縦に。
おはよう!お年玉もらった?
コクリ。コクリ。
よし、さらに、踏み込んでみよう・・・。
おはよう!
お年玉、もらった?
「今の子どもって、いくらくらいもらうのかな?」
さあ、それはそれは、いろんな答えが返ってきました。
校長先生、5000円もらいました!
校長先生、ぼく、10000円もらいました!
校長先生、12500円もらいました!
ばあばから、10000円もらいました!
・・・みんな、嬉しそうでした。
やはり、お正月の最大の楽しみは、お年玉なのですね。
さて、さらに、質問はディープに。
お年玉、使いましたか?
この質問には、皆、揃って、ほぼ、同じ答えを。
校長先生、お年玉、使いませんでした。
貯金しました。
おかあさんに預けました。
大きくなったら、お母さん、返してくれるって・・・。
「使ってしまった」というお子さんは、いませんでした。
えらい!明道っ子。
あ。かわいい、答えもありました。
校長先生、「ガチャ」に使いました。
あ。すごい答えもありました。
校長先生、ぼく、お年玉に「PS5」もらいました。
・・・・え!プレステ5!!(T_T)!!
明道小の、始業の日。
このように、平和に始まりました。
きっと、門松さんが、守ってくれたのでしょう。
あさぎり会が作って下さった門松さん。
飾り物の植栽も、全く枯れもせず、立派に、校門を守っておりました。
それにしても。
・・・貯金しました・・・か・・・。
本当に、明道っ子、偉いなあ・・・。
by 校長
先生が「脇役」の授業って?!
4年生教室、ある日の授業。
校長が、強く注目した授業。
今日は、面積について、お勉強しますよ。
課題は、先生から提示されます。
この面積だけど・・・。
簡単です!
先生、縦と横の長さを教えてくだされば、すぐ回答できます。
いや、問題は、そう簡単じゃないのよね・・・。
実は・・・。
何事???
あのね・・・。
えー!!!!!
先生、それ、ずるい〜!
言ったでしょ、簡単じゃないよって。
では、何が分かれば、面積が求められますか?
先生の立ち位置に注目。
先生、教室後方に移動。
えっと・・・ここが分かれば、回答できます。
いや、ここが分かる必要もあります。
子どもたち、困難な問題に直面し、真剣に考え始めました。
では、ノートに考えを整理してみましょう。
個で集中して考える時間。
では、自分の考えを友達と共有してみましょう。
真剣な討論が繰り広げられる。
さて、様々な意見が飛び交い、協働的な学びが繰り広げられる。
さあ、意見をぶつけ合おう!
皆さん、どうですか?
説明者は、クラスの友達に向けて、熱心に説明を行い。
友達は、その意見をもとに、新たな考えを求めていく。
先生は、黒板から離れたところで、話を整理する。
先生、僕が、もう少し説明を加えます。
どうぞ。
女子と男子、交代。
これは、こうなりますよね。
だから、こういうことです。
さあ、どうですか?
子供のリクエストで授業が動く。
「先生、また、話し合わせてください。」
「どうぞ」
さらに、新たな考えが、協働的な学びによって、付加されていく。
先生は、各グループに笑顔で、アドバイスを与える。
だからさあ、みんな、説明聞いて。
こうなるから、こうでしょ!
ふむふむ。
さあ、そろそろ、話し合いも佳境。
これまでの皆さんの意見をまとめます。
こういうことですよね。はい!
さあ、やっと、先生の出番。
みんなの意見を聞いて、分かったことをまとめます。
こういうことですね?
さあ、みんなも自分のノートに解いてみましょう。
各自、深められた考えをノートに表出します。
よく分かったぞ。
どんどん解けるぞ。
さあ、では、自分の解決方法を、友達に説明してみましょう。
自分で説明することにより、
自分のお勉強の内容が、
忘れられなくなのです。
熱心に、自分の考えを友達に説明し合う子どもたち。
こうで、ああだから、そうなるのよね。
そうそう、同じです。
かなり高度な説明が行われました。
最後まで諦めず、新たな考えを導く子どもたち。
そっと、見守りに徹する担任先生。
さあ、では、最後にまとめに入ってください。
まとめも、子供達が主体的に行なっていきます。
だから、ここの長さが分かると、ここの面積が分かりますよね。
たまに、説明を補足する先生。
子どもが主体となる授業。
協働的に学びを高め合う授業。
先生は脇役に徹する授業。
子どもたちが、次々に前に立つ授業。
しかし、授業のレールは、きちんと敷かれており、先生は、解決のための種を蒔いており。
実は、先生の計画通り、学習が深められていく授業。
つまり、計画した、板書通りに、授業が進められる授業。
でも、まだまだ、子供は引きません。
諦めません。
どこまでも、みんなで、考えを深め合う授業。
実は、この授業は、これからの授業を占う重要な意味を有します。
○教師が脇役になる授業。
○子どもが、主体的に学ぶ授業。
○個別な学びが保障される授業。
○協働的に学びが進む授業。
○全ての子どもが学習に楽しく参加する授業。
実は、このような授業を文部科学省は。
アクティブラーニング
「主体的、対話的で、深い学び」
と呼んでいます。
・・・というお話でした。٩( ᐛ )و
by 校長
ついに、1年生、AI先生と出会う
6500万円をかけて、市教委が小3〜中3に投入した、AI先生「キュビナ」。
今回、キュビナさんの粋な計らいにより、1・2年生に使用許可が降りました。
いよいよ。
1年生に、キュビナ降臨!
1年生。
ある日、クロームブックで活動中。
稼働しているアプリは・・・。
待っていました!
キュビナ先生!
皆、違和感なく、デジタルペンを駆使しています。
どんどん問題に回答していきます。
手書き入力も、スラスラでした。٩( 'ω' )و
みんなのコンピュータ リテラシ(活用能力)すごいです。
みんな、AIドリルに集中!
黙々と学習が進みます。
ひらがな書きの練習中。
なるほど、こんな感じですね。
どんどん、お勉強で使ってね。
キュビナ先生は、使えば使うほど、あなたのことを知っていきます。
コップって書けるかな?
こんな感じのお勉強。楽しいよね。
バーグラフが全て埋まると、担任先生の宿題は終了。
もう少し!
採点は、もちろん、キュビナ先生。
○ですよ!おめでとう!
誰一人、取り残さない、AIドリル学習。
1年生。本当に、真面目に、取り組んでいます。
キュビナ先生から、グッド!いいね!をもらいました。
興味を引く、絵の問題もキュビナは得意です。
えっと、猫さんが何匹、犬さんが何匹・・・。
みんな、賢くなあれ!
先生の宿題、終了!褒め褒め、いただきました。
24問に挑んで、8分で完了。100点!
キュビナ先生のホメホメです。
このように、1年生のキュビナ先生との学習は、順調に、
進んでいます。
1月末頃。
皆さんのお宅に、キュビナ先生が、訪問する予定です。
子供さんの頑張りを見て、褒めてあげてくださいね。
この子たちは、
キュビナで6年間育ちあがる。
初めての、
AIっ子になります。
6年後の成長した姿、楽しみにしています。
まさしく、
AIと共に育ちゆく、
令和の新しい子供たちなのです。
キュビナ先生、採点!
正解!!
AIが 導く 皆の学習を
そっと見守る 担任の愛(AI)
・・・というお話でした。(^^;;
by 校長
マイナス2度 とある 普通の出来事
ある日の朝。
気温マイナス2度。
そんな、寒い日の子ども達の朝の風景。
登校したら、ていねいに石けんで手洗いします。
もちろん、お湯は出ません。
水も0度近いはず。
冷たくない?
校長先生、冷たいけど、コロナに負けないように。
そうか、よくがんばっていますね。えらいです、明道っ子。
とてもていねいに、みんな手洗いをがんばります。
手洗い後は、手指消毒も行います。
そんな中、お外では、6年生がボランティア活動。
どぶに砂利がたまったからと、どぶ掃除まで。
涙がでるような光景です。
溝には砂利がなくなりました。
ある6年生。
足洗い場の砂利が気になって、お掃除中。
一粒の砂利も残さない。これが、明道流。
ありがとうね。
最後は、手で砂利を除去してくれます。
一粒の砂利も残っていない、足洗い場。
ありがとう、スーパー6年生。
これ、全て。
マイナス2度
明道小での
とある 普通の出来事。
by 校長
やっとマウスピースが戻っていたのに
1学期。
感染「大」拡大。
文科省の指示で、「リスクの高い学習活動は実施不可」のお達しが出ていました。
例えば、「調理実習」「グループ学習」「歌」「鍵盤ハーモニカ」「リコーダー」「体育
で体に触れる活動」「ボールを使った運動」など。
その頃、私は、ある、悲しいシーンを見て、涙が出たことを思い出します。
これです。
お、4年生、音楽やってる。
ん?鍵盤ハーモニカ?
まだ、感染防止で使用禁止のはず・・・。
でも、みんな真剣に練習してる・・・。
あさぎり集会に向けての練習ですね。
でも。変。変。変。
だって。
マウスピースがつながっていない?
だから。音が出てなかったのですね。
それでも、音をイメージして、懸命に練習する明道っ子。
思わず、校長の目に涙が滲んだ瞬間でした。
頑張れ、みんな、感染減少になっていっているから。
もうすぐ、音が出せるようになるから。
今は、心のイメージで、みんなで合奏頑張るんだぞ!
明道っ子、本当に素直で、頑張る子供たちです。
・・・さて。数日後。
明道小に、懐かしい音が響き渡りました。
お!戻ってきたか!2年生。
そりゃ、楽しそうに、演奏してました。
待ちに待った瞬間だものね。
校長先生、合奏って、こんなに楽しいものなのですね。
そうだよ、音楽は心を一つにする魔法だよ。
校長先生、嬉しいです。
よかったね。
みんなで、練習して、上手になるんだよ。
校長先生、コロナが静かになってくれて、よかったです。
そうだね。みんな感染予防、頑張っているものね。
やっと
マウスピースが
戻っていたのに・・・
・・・令和5年1月2日。
現在、赤圏域、医療非常事態宣言、国レベル3。
感染者数最大限の増加傾向。
子供たち。申し訳ないけど。
3学期。また、ここから、お勉強が始まる。
負けないぞ。明道っ子!
ファイト、明道っ子!
by 校長