東小ブログ

お知らせ

7月の全校朝会

 

 7月日水曜日の朝の時間に、体育館で7月の全校朝会がありました。

 校長先生から、あなたたち子ども一人一人がかけがえのない存在であること、若くして亡くなった教え子のK君のこと、命のエネルギーを燃やしてほしいということについて話されました。

 生徒指導部の先生からは、普段の学校のきまりをしっかり守り、落ち着いて生活することが、命を守ることにつながるということを話していただきました。





PTAあいさつ運動

 

 6月13日(火)と14日(水)には、PTAの方々による朝のあいさつ運動が行われました。

 「あいさつは、自分から、心から」と言いますが、PTAの方々のあいさつは、子どもたちにとって1番のお手本になるものです。

 朝早くからの御協力、ありがとうございました。





6月の全校朝会

 

 6月7日水曜日の朝の時間に、体育館で6月の全校朝会がありました。

 校長先生から、前回に引き続き「いのちの大切さ」ついて、 また、人と人との間には「優しさ」が大切であり、いろいろな人や病気のお友達の立場に立って考えましょうというお話をしていただきました。

 生徒指導部の先生からは、高学年の子どもをモデルに、登下校の仕方について、分かりやすく確認をしていただきました。

 どの学年の子どもも、真剣にお話を聴くことができていました。



プール開き

 

 6月13日からプール開き週間に入り、各学年でプール開きが行われました。

 あいにく天気は曇りで、気温・水温共に高くはありませんでしたが、プールからは水泳を楽しみにしていた子どもたちの、元気な声が響いていました。





体力・運動能力調査

 

  6月5~7日に、「体力・運動能力調査」が全学年で行われました。

  これは子どもの体力の現状を把握し、体育科の指導に生かすためのものです。

  ソフトボール投げ、上体おこし、反復横跳び、20メートルシャトルラン等の種目が実施され、子どもたちは自分の目標を目指して、一生懸命に頑張る姿が見られました。



春の運動会

 

 5月28日日曜日に、「春の運動会」が行われました。

 4月に入学・進級して約2か月で、それぞれの学年・団が今までの練習の成果を発揮していました。

 天候にも恵まれ、さわやかな運動会になりました。





運動会の予行練習

 

   5月18日曜日に、運動会の予行練習が行われました。

  開・閉会式と徒競走、リレー、団技等の種目を行いましたが、どの学年もスムーズに進めることができていました。

  気持ちの良い五月晴れのもと、運動場には元気な声援が響いていました。






結団式

      4月25日火曜日に、東小学校体育館で結団式が行われました。

  運動会に向けて、どの学年もやる気が満ちている様子でした。

   リーダーを中心に、赤団と白団からのかけ声が体育館いっぱいに響いていました。


5月の全校朝会

 

   5月10日水曜日の朝の時間に、体育館で5月の全校朝会がありました。

  校長先生から、いのちをろうそくの炎にたとえ、いのちを守る大切さについてのお話をしていただきました。

  また、生徒指導部の先生からは、具体的にいのちを守る方法や考え方について、教えていただきました。

  どの学年の子どもも、真剣にお話を聴くことができていました。



第1回の参観授業・懇談会とPTA総会

 

  4月28日金曜日に、第1回の参観授業・懇談会とPTA総会が行われました。

 保護者方々は、新学級での子どもたちの学習の様子を、目を細めて参観されていました。

 PTA総会も、多数の保護者の方に御参加いただき、各議案が承認されました。



入学式


 

  4月11日火曜日に、東小学校体育館で平成29年度の入学式が行われました。

 真新しいランドセルには、夢や希望がいっぱいつまっていることでしょう。

 桜咲く中庭では、保護者の方と仲良く記念撮影をする姿が多く見られました。