東小ブログ

2018年3月の記事一覧

修了式

 

 3月26日月曜日、体育館で修了式が行われました。

 まず、代表児童により、この1年間にがんばったことについての発表が行われました。2人とも堂々とした態度で意見を述べることができていました。

 次に、校長先生から各学年で成長したところを話されました。

 1年生には「入学してからこの1年間で、いろいろなことができるようになりました。入学してすぐの運動会よくがんばりました。東小学校にもすっかり慣れ、毎日朝から帰るまで元気よく過ごすことができました。友達もたくさん増え、学校でいろいろな発見が増えました。」

 2年生には「ずいぶん体がしっかりしてきてたくましくなりました。勉強では算数のかけ算をしっかり覚えることができました。いろいろな漢字も書けるようになりました。生活科では、自分の体の成長を学ぶとともに友達の存在も十分分かってきたようです。」

 3年生には「心も体もたくましくなりました。難しい勉強や大変な作業も途中であきらめることなく最後までがんばり通すことのできる強い意志も育ってきました。野菜も上手に育てることができました。そしてスピード感をもっていろいろな活動ができるようになりました。」

 4年生には「発想の豊かさや実践力が目立つ1年間でした。また好奇心旺盛で何でも関心をもって楽しく取り組むことができました。自分たちで調べてまとめる力もついてきて、東小学校の高学年という雰囲気がでてきました。市音楽大会での発表も素晴らしかったです。」

 5年生には「宿泊学習を境に、日頃の言動に最上級生になるという自覚が芽生え、今はもう準備ができています。全ての面において困難に負けないで立ち向かうことのできる資質を身に付けることができました。お別れ集会の発表はアイデアも表現も素晴らしかったです。」 

 どの子どもも、真剣に耳を傾け、自分たちの成長に気づくことができていました。

 生徒指導の先生からは春休みに気を付けることとして、「飛び出しをしない」「知らない人についていかない」「物やお金のかしかりをしない」の3つについてのお話がありました。

 新しい学年に向けてのいろいろな準備を進めるといいですね。









卒業式

 

 3月23日曜日、体育館で第98回卒業式が行われました。

 76名全員が、堂々と入場し、しっかりとした返事で卒業証書を立派に受け取ることができました。

別れのことばでは、気持ちを込めてせりふを言い、美しい歌声を体育館中に響かせ、とても立派な卒業式でした。

 自分の可能性を信じて、自分の夢を信じて、一歩一歩、力強く、歩んでください。

 中学校での飛躍を願っています。









3月の全校朝会

 

 3月7日曜日に、体育館で3月の全校朝会がありました。

 まず校長先生から、上杉鷹山の「為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」という名言をもとに、嫌なことから逃げてはいけないというお話がありました。

 次に、「宮日ジュニア展」「書写展」「西日本読書感想画コンクール」「スポーツ少年団関係」の表彰がありました。

 寒い朝の集会でしたが、静かにお話を聞くことができていました。