東小ブログ

2019年9月の記事一覧

4年生 手話教室


9月17日(火)に4年生は「総合的な学習の時間」に手話教室を実施しました。社会福祉協議会から2名の講師を派遣していただき、お話と実技を行いました。
聴覚の不自由な人のコミュニケーションの方法として、8通りの方法・手段があることを学びました。手話で「あいうえお」「かきくけこ」の手の形も教えてもらいました。
最後に、「はさみ」「たたみ」「はなび」等、母音が同じ言葉を無声で口の形のみで友達に伝えました。うまく伝わらないことを体験しました。
この学習から、聴覚が不自由な方が困っていることと、自分がどう接したらよいかということを学んでいました。

都北地区学校創意工夫工作展 入賞多数

夏休みに子どもたちが頑張った成果です。多数の出品があり、下記の6名の入賞と「学校賞」(2校のみ)をいただきました。
 ○ 特選   5年 吉川宗佑
 ○ 特別賞  6年 甲斐大翔
 ○ 入選   6年 永谷 健
 ○ 入選   5年 濱口 駿
 ○ 入選   2年 西 友歩
 ○ 佳作   5年 中川颯太     おめでとうございました。     

学校保健委員会

9月13日の参観日の日に6年生と保護者を対象に学校保健委員会が行われました。
「食についての講話」~食が子どもの心と体を育む~というテーマで、給食センターの下石先生からお話を聞きました。私たちの体は食事から作られていることや朝ご飯を取ることがとても大切なこと等、子どもたちにも分かりやすく話してくださいました。
あと何年かすると、自分で食事を作り生活する子どもたちもいるのではないかと思います。そのときに、食事の大切さを忘れずに生活していけるといいですね。
多くの保護者の方も参加していただきありがどうございました。

参観日がありました!

9月13日は参観日でした。暑い中でしたが、子どもたちの様子を熱心に参観していただきありがとうございました。懇談会でも夏休みの子どもたちの様子や2学期の行事予定等について、各学級で話合いが行われました。
今後とも、御協力をお願いします。

      【6年外国語活動の様子】

       【4年防犯教室の様子】

合唱部 壮行会

全校朝会で、9月22日(土)九州合唱コンクールに出場する合唱部の壮行会がありました。
課題曲「さくら さくら」、自由曲「わたしが呼吸するとき」を全校の前で発表しました。
ふだん一緒の教室で勉強している友達から発せられる美しい歌声に、子ども達も息をのんで聞き入っていました。
これまで、練習してきた成果を九州大会で出してきてください。ファイト!合唱部!