東小ブログ

2021年6月の記事一覧

1年生あさがおがさいたよ

1年生は生活科で朝顔を育てています。
校内を見回っていたところ、おや…、朝顔の花が咲いているではありませんか。
雨に濡れて色鮮やかです。

これから続々とたくさんの朝顔の花が咲くことでしょう。

1年生は、朝顔の様子を観察し、生活科ワークシート等にまとめていきます。

保護者の皆様、参観日の折、お子さんの朝顔の様子を御覧ください。
 

あじさいリーディング~あじさいが次々と

あじさいリーディングの取組についてお知らせしていますが、先週、3年生と4年生のあじさいの花が完成しました。

子どもたちが、たくさん本を読んでいるので、とてもうれしく思います。

全学年のあじさいの花が完成することを期待しています。
 

朝の読み聞かせスタート

6月28日(月)、朝の活動の時間に読み聞かせがありました。

新型コロナウイルス感染予防のためお休みをしていましたが、感染レベルが下がったことを受けて、読み聞かせボランティアの方々に来ていただいて実施しました。

子どもたちは、目を輝かせて、集中して聞いていました。

1学期中、あと1回読み聞かせを実施します。
  

1年生活科「こうえんへいこう」

6月25日(金)1~3校時、1年生が生活科で校外学習を行いました。
題材名は「こうえんへいこう」です。
運動公園東側の健康広場、遊具広場で行いました。
ねらいは、「公園の遊具や自然物を使ってみんなで遊び、公園は、いろいろな人が使う場所であること、利用方法やきまりがあることに気付くことができる。」です。

広場いっぱい使って楽しく活動することができました。

公園や広場の利用の仕方、きまりをしっかり守って、使うことができる人になってほしいと思います。
   

6月読書冊数

本校の学習部図書館担当が立てていた、6月の読書目標冊数は5000冊でした。
6月23日(木)段階で、なんと、6739冊。
子どもたちは、目標を遙かに超える冊数の読書をしてくれました。
とてもとてもうれしいことです。
月末までには読書冊数が更に伸びると思われます。
さて、何冊までいくか、大変期待しています。

東っ子の皆さん、読書力を更に更に身に付けていきましょう。

あじさいリーディング

6月23日(水)、あじさいが完成しました。
それは、2年生です。
おめでとうございます。
あじさいが完成するとラッキーなことがおきます。
どんなラッキーなことかな。とても楽しみです。

あと1枚で完成するのが3年生です。
近々完成すると思います。

他の学年も続々あじさいが咲いています。
 
  【完成です!】                 【あと1枚】

朝の校門での検温について

昨日、新型コロナウイルス感染症に係る「地域の感染レベル」が「国レベル1」に引き下げられたことを受け、学校の対応について文書を配付いたしました。
今後は、「国マニュアルVer.6」における「レベル1地域」即した対応に戻しますので、学校の校門での検温は行いません。
改めてお知らせします。保護者の皆様からも子どもたちへお話しください。

これからは、健康チェックカードによる健康観察で子どもたちの健康状態を把握していきますので、健康チェックカードへの記入(同居する家族の発熱・風邪症状の有無の記入は不要)をよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス「地域の感染レベル1」変更後について

6月21日付けで本市の「地域の感染レベル」が「国レベル1」に変更されました。
詳細については、「本日配付しました文書」又は「安心メール添付文書」を御覧ください。
学校としましては「国マニュアルVer.6」における「レベル1地域」に即した対応に努めます。

あじさいリーディング

6月15日付けで、学校図書館イベント「あじさいリーディング」についてお伝えしました。
子どもたちは読書に取り組んでいます。
写真のようにあじさいが咲き始めました。
あじさいの花がたくさん咲くことを期待しています。

※たくさん本を読んでもらうための手立ての一つとして取り組んでいます。
 読んだ冊数を競うのが目的ではありません。子どもたちがしっかり最後まで読み取って、
 読書力を伸ばしてくれることを目指し、今後も様々な手立てを工夫していきます。
    

今日は夏至です

6月21日(月)、本日は夏至です。

夏至とは二十四節気の一つです。太陽が最も北に寄り、北半球では昼が一番長いです。
北極では太陽が沈まず、南極では太陽が現れません。(Oxford Languagesの定義より)

これから梅雨明け、本格的な夏の到来へと季節は変化していきます。
皆様、どうぞ御自愛ください。

風水害避難訓練

※ 天候の変化があらかじめ予想され、下校までの時間に余裕があり、
 児童の安全が確保できる場合は集団下校を行います。

6月18日(金)13:30~、風水害避難訓練に入りました。
13:45~校内の各地区集合場所に移動を開始しました。
14:00 各地区集合完了。地区担当からの指導。
14:10~そろった地区より下校開始。
保護者及び地区の皆様、見守りをよろしくお願いいたします。
本校職員も同行し、危険箇所の確認を実施します。
14:25 徒歩下校グループ 全員学校出発済。
      お迎え、校区外の一部児童在校。
14:40 お迎え児童4名在校。
15:00 お迎え児童1名在校。
避難訓練を終了します

保護者の皆様の御理解と御協力に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

※ 実際、天候の急変により下校が困難と判断した場合には、児童を学校
 に待機させ、保護者の皆様にお迎えに来ていただくことを想定していま
 す。

プール開き全学年終了

18日で全学年プール開きが終了しました。
保護者の皆様、健康チェックカード、水着、水泳帽子、ゴーグル等の準備、ありがとうございました。

1学期いっぱいプールでの学習が続きます。
各学級の時間割を御覧いただき、子どもたちが、とても楽しみにしている学習を受けることができますよう、
引き続き、準備等への御協力をよろしくお願いいたします。

※プールに水神の碑があります。保護者の皆様は御覧になる機会がないかと思いますが、石碑の裏を見ますと、
昭和45年6月10日という日付が刻まれています。
第20代校長 二見盛男先生の時に造られたようです。

51年もの長い間、東小の子どもたちを見守ってきている石碑です。
先人の思いを受け継ぎ、子どもたちの命の安全を最重要とし学習を進めていきます。

1年プール開き

6月18日(金)2~3校時に1年生がプール開きをしました。
小学校生活初のプールを使った学習です。
わくわくどきどきの様子が感じられました。
早く入りたい、と意欲満々でした。
低学年は水遊びになります。
「水に慣れる遊びでは、水につかったり移動したりできるようにすること」「浮く・もぐる遊びでは、水に浮いたりもぐったり、水中で息を吐いたりすること」を学習していきます。
先生の言うことをしっかり聞いて、体育の時間にせいいっぱい水遊びをしてほしいと思います。
  
【肩までつかろう】  【向こうまで歩行】   【もぐれるよ】

5年プール開き

6月17日(木)5~6校時に5年生がプール開きをしました。
昨年度は水泳学習ができませんでしたので、中学年2か年で学習する内容を1年間しか取り組めませんでした。中学年の内容を行いながら高学年の内容にも取り組んで行きます。
高学年は水泳です。
クロールで続けて長く泳ぐこと、平泳ぎで続けて長く泳ぐことができるように学習していきます。
泳ぐ距離は25~50m程度が目安になります。
子どもたちに目標をしっかり立てさせ、時間いっぱい取り組ませていきます。
  
【気持ちいい~】    【早く入りたい】   【伏し浮き 簡単】

3年プール開き

6月17日(木)2~3校時、3年生がプ-ル開きをしました。
1年生の時に小プールで水遊びをして以来の学習でした。
そして、初大プール。
プール入水の時はどきどきの様子が見られました。
入ってみると深さは大丈夫。
担任の説明、指示にしたがって、楽しく活動できました。

3年生は、中学年2か年を通して、浮く・泳ぐ運動を学習します。
浮く運動では、いろいろな浮き方やけ伸びをすることを行います。
泳ぐ運動では、補助具を使ってのキックやストローク、呼吸をしながらの初歩的な泳ぎをすることに取り組みます。
これからの体育の時間でたくさん運動をしてほしいと思います。
  
【深くないかも】     【潜れるよ!】     【浮上~】

4年プール開き

6月16日(水)5~6校時に4年生がプール開きを行いました。
あいにくの天気ではありましたが、4年生は元気にプール開きに取り組みました。
昨年度、水泳の学習ができなかったため、4年生にとって大プールに入るのは初めてでした。
深いと感じたのではないでしょうか。

4年生は「浮く・泳ぐ運動」を行います。
浮く運動では、いろいろな浮き方やけ伸びをすることを行います。
泳ぐ運動では、補助具を使ってのキックやストローク、呼吸をしながらの初歩的な泳ぎをすることに取り組みます。
中学年(3・4年)2か年で行う内容を1年で行うことになりますが、
できる限り取り組みます。

※ 写真撮影ができませんでした。今後の水泳学習の様子を撮って掲載します。

第1回学校運営協議会

6月16日(水)10時から第1回学校運営協議会を行いました。
学校運営協議会制度は、平成16年の「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の改正により導入されたもので、文部科学省も推進している取組です。
都城市は、平成25年度に市内全小・中学校に「都城市学校運営協議会」を設置し、地域とともにある学校づくりを推進しています。
学校運営協議会を中心に積極的な支援体制を確立しながら、学校・家庭・地域社会が一体となって、地域に開かれ地域に支えられる学校(地域の中の学校)づくりに取り組みます。また、このことを通して「まちづくり」の一助とすることも目的としています。
 
 【委嘱状交付】    【説明・協議】

6年 都城市文化財課マイブン活用事業

都城市文化財課では、マイブン活用事業(埋蔵文化財保存整備活用事業)を実施しています。
このマイブン活用事業の一つに出前授業があります。
6月16日(水)2~4校時に6年生が出前授業を受けました。
6年生は社会科で歴史を学習します。縄文時代から弥生時代について、
都城市で発見された遺跡、遺跡からの出土品等を使って授業をしていただきました。
実物を見たり触ったりして体験したことで、学習内容の理解が更に深まったようです。
ニュースで報道されたように、新たな遺跡も発見され、その遺跡を基にした教材も作成中とのことでした。
その学習も楽しみです。
  
【全集中 メモの呼吸】 【土器 弓矢】      【土器】

5年総合的な学習の時間「福祉体験活動」

6月15日(火)2~4校時、5年生が総合的な学習の時間に「福祉」について学習しました。
都城市社会福祉協議会からお招きした講師の方々に講話や体験活動をしていただきました。

「『同じ』と『ちがう』について考える」
「高齢者を支える地域の取組について」
「車いす体験」
という内容です。

このあと、5年生は学んだことをまとめていきます。

福祉を学ぶことで豊かな心が育ってくれることを願っています。
  
【妻ケ丘地区の取組】【同じとちがうについて】 【車いす体験】

あじさいリーディング開催

本日より6月の学校図書館イベント「あじさいリーディング」が始まります。
本を読むとお花の用紙を1枚もらえます。
それを各学級の台紙に貼っていくとあいさいの花が完成していくというものです。
東っ子がたくさん本を読んで豊かな学力を培ってくれることを期待しています。
  
【今日から7月2日まで】  【あじさいリーディングの方法】

プール開き6年

6月14日(月)5~6校時、6年生のプール開きを行いました。
6年生にとって、小学校生活最後の水泳運動です。
水泳運動の内容は、クロール、平泳ぎ、安全確保につながる運動です。
新型コロナウイルスの影響で、高学年2か年で学習する内容をこの時期だけで指導することになります。
大変ですが、頑張って進めていきます。
また、新型コロナウイルス感染予防にも留意して学習を行います。
※ 本日のプール開きでの反省点を踏まえ、修正して次時から取り組んでいきます。
  
【久しぶりに浮きます】【クロール がんばれ~】【クロール ファイト~】

プール開き2年

6月14日(月)2~3校時に2年生がプール開きをしました。
昨年度、新型コロナウイルス感染拡大のため、体育「水遊び」ができませんでした。
2年生にとっては、小学生になって初めての体育「水遊び」です。
体育「水遊び」では、水に慣れる運動遊びや浮く・もぐる遊びを行います。
体育「水遊び」を実施する上で、安全な態度で取り組み、生命を危なくしないようにすることに気を付けていきます。
また、新型コロナウイルス感染予防にも気を付けて進めていきます。
貴重な体育「水遊び」の学習にしっかり取り組めるよう、保護者の皆様、
健康チェックカードの記入や用具の準備等へ御協力をよろしくお願いいたします。
  
【お、冷たくないや~】  【バタ足~】    【流れるプール~】

ハロー市役所元気講座(4年)

6月11日(金)2~3校時、4年生が社会の時間に「ハロー市役所元気講座」を受けました。
社会科「住みよいくらしをつくる」という学習の一つとして、都城市環境業務課の方をお呼びし、お話等をしていただきました。
子どもたちは、「都城市のごみの状況」「ごみの分別の仕方」「4Rについて」「ごみ収集車のつくり」等を学びました。
クイズ形式で学習内容を楽しく学びました。
本物のごみ収集車を見ることができ、子どもたちは大喜びでした。
ごみの出し方をおうちの人と正しくできるといいですね。
  

6年生プール清掃ありがとう

6月7日(月)の5~6校時に6年生がプール清掃をしてくれました。
昨年度は新型コロナウイルス感染拡大により、
水泳学習ができませんでしたが、今年度は感染予防対策を講じながら、
できる範囲で水泳学習をすることにしました。
感染レベルが下がっている今、水泳学習を進めていきたいと思います。

水泳学習をするためには、まずはプール清掃が欠かせません。
ここで活躍するのが最上級生の6年生です。
先生たちとともに頑張ってくれました。
ありがとうございました。

今週、徐々に給水をして、来週プール開きをします。
 

東小101歳おめでとう(^_^)

校内放送で東小学校が5月30日で満101歳を迎えたことを話したところ、
6年3組の女子が嬉しいものを作って持ってきてくれました。
それは…バースデーケーキ。粘土で作ってくれました。
この気持ちがとてもとても嬉しいです。ありがとうございました。

この他にも、3年生の女子からも東小学校の誕生日をお祝いする手紙をもらいました。
ありがとうございました。

心優しい東っ子が育っていることに感動です。
    
   【ハッピーバースデー to 東小】

国際交流員派遣事業

6月4日(金)、3年生が交際交流活動を行いました。
都城市に派遣されている3名の国際交流員の方、ソヨルマーさん(モンゴル)、銭(せん)さん(中国)、
ジョージさん(オーストラリア)に来ていただきました。

それぞれの国のことについて、児童にお話をしていただきました。
3年生は交流員の方の説明を熱心に聞いていました。
質問を積極的にする姿も見られました。
外国のじゃんけんの仕方も学んでいました。

3年生の児童が、将来、世界に羽ばたいて活躍してくれることを期待します。
  
 【ジョージさん】   【ソヨルマーさん】   【銭さん】

安心メールへの登録をお願いします。

保護者の皆様へ

今朝は大雨を降らせる雨雲が早く通り過ぎたこともあり、大きな被害がなかったことは幸いでした。
大雨に対する保護者の皆様の対応に深く感謝申し上げます。

今朝、安心メール(新)にて登校に関する連絡をいたしましたが、2、3件電話によるお問い合わせがありました。
緊急事態が発生した場合には、電話の対応は非常に難しくなることを御理解ください。
これからも大雨や台風に関することで御連絡することが想定されます。
速やかに情報をお伝えできるように安心メール(新)への御登録をよろしくお願いいたします。

児童を通じて登録方法の御案内の文書は配付しております。未登録の方は登録をぜひお願いいたします。
文書が不明な場合には担任まで御連絡ください。

また、御登録いただいた方の中で、登録者名、児童情報等に不備のある方がいらっしゃいます。
御自分の登録内容を御確認の上、修正をよろしくお願いいたします。

子どもたちの安心・安全を守るために、安心メールについて、御理解と御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

大雨情報に留意してください。

保護者の皆様へ

お昼の天気予報及びニュースで、明日の未明から大雨になるような報道がありました。
現時点では、明日は通常どおり授業を行う予定です。

ただ、気象状況の変化によって、緊急の対応があるかもしれません。
情報は安心メールや学校ホームページでお知らせしますので、十分御留意ください。よろしくお願いいたします。