東小ブログ

2023年11月の記事一覧

・保幼小連携で1年生が「おもちゃであそぼう」に保育園・幼稚園生を招待しました!!

  

保幼小の連携の実践として、近隣の保育園・幼稚園・こども園から幼児を招いて、

1年生の生活科「遊びに招待しよう」を実施しました。

この日のために、1年生は生活科の時間を使って、様々な遊びやゲームをグループで作成していました。

当日、たくさんのお客様の幼児に対して、お兄さんお姉さんとしてゲームの説明をしたり、

実際に遊んだりしていました。

最後に幼稚園生が「おもしろかった!!また来たい」の言葉に

1年生の達成感に満ちた顔が印象的でした。

今後も保幼小連携、様々な形で進めていきます。

 

4年生 都北音楽大会に参加しました

  

4年生が、都北音楽大会に参加しました。

音楽の授業を使って、合唱や合奏をコツコツと練習してきました。

今日が本番、先週の金曜日に全校の前で発表はしましたが、本格的なステージ

それもMJホールでは初めてです。緊張感ある顔でバスに乗りこみ、午後から参加しました。

さすが東小、合唱は素敵なハーモニーで会場に歌声を響かせました。

合奏も名探偵コナンの曲に合わせて、それぞれのパートを楽しく響かせていました。

すばらしい発表となりました。

6年生の修学旅行 総合的な学習の時間で取り組んだ自主研修

  

  

6年生にとっては一番楽しみな修学旅行

4年ぶりの鹿児島県、2日間の行程は以下のようでした。

1日目は、桜島➡フェリー➡鹿児島水族館➡維新ふるさと館➡班別自主研修➡ホテル吹上荘

2日目は、ホテル➡知覧特攻平和会館➡レストイン武家屋敷 昼食と買い物➡平川動物園➡学校

どの場所でも、マナーを守り、楽しく活動していた姿がとてもよかったです。

また、ある別の学校の先生から、東小の子どもたちは優しいですねと言われました。

班別研修でお互いに声をかけたり、ペースを合わせたり、協力し合う姿が印象的だったようです。

ホテルでも友達と語り合い、料理やお風呂にも十分満足したようでした。

中学生並みにご飯を何杯も食べる姿には、驚きました。

 

11月2日 鑑賞教室「子どものための落語」が開かれました!

  

11月2日(木曜日)

午前と午後に分けて、鑑賞教室を開催しました。

今年は何と、三遊亭円楽一門による「子どものための落語」 楽!らくご ライブを行いました。

最初に落語で使う道具を使ってのクイズがありました。

扇子と手ぬぐいだけで、様々な表現をして、子どもたちがそれが何のことなのか?当てていきました。

本 財布 釣り竿 刀 そばを食べている姿・・・etc

次にワークショップで、仕草や動きの体験 各学年一人ずつの代表がステージに上がり、小話を披露しました。

先生方や校長も上がり、実際に体験させてもらいました。

名人級の子どももいて、大変盛り上がったワークショップでした。

その後は、落語の鑑賞、色物鑑賞(江戸大神楽)~傘の上のもの回し(三角や四角、丸い物)もあり、

子どもたちの興味関心がマックスの鑑賞会でした。

プロの方々の話術の素晴らしさ堪能しました。