東小ブログ

2017年12月の記事一覧

2学期の終業式

 

 12月22日曜日、体育館で2学期の終業式がありました。

 まず、代表児童3名が、2学期に頑張ったことを発表しました。どの子どもも、しっかりと自分の思いを発表することや、夢を発表することができていました。

 次に校長先生から、2学期良かったこととして、「読書量が増えたこと」「自学ノートの内容が充実してきたこと」「人前での発表が堂々としてきたこと」「ボランティアに参加する子どもが増えたこと」を挙げられ、全校のみんなを褒めていただきました。また、「桐生祥秀選手」を例に一生懸命に努力を続けることの良さについて話をされました。

 どの子どもも、真剣に話を聞くことができていました。

 その後、生徒指導の先生から、

「ふ」 ・・・・・・・・ 不審者に十分注意!

          ついていかない知らない人に

「ゆ」 ・・・・・・・・ 油断は禁物。何度も確認、右左

「や」 ・・・・・・・・ やめようよ、子どもだけの火遊び

「す」 ・・・・・・・・ すすんでしよう、あいさつ、お手伝い

「み」・・・・・・・・ みんなで守ろう、よい子の決まり

 についてのお話がありました。

 冬休みを楽しく有意義に過ごし、1月9日の始業式には、全員が元気に登校してきてください。











避難訓練(火災)


 

 12月15日金曜日に、火災の避難訓練が行われました。

 今回は理科室から、出火したという想定で、各学級で指導された「お(おさない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」に沿って、全校児童が静かに避難をすることができていました。

 消火器の使い方の指導の後、自分の命は自分で守ることを確認しました。







修学旅行


 

 10月12日(木)から13日(金)に、6年生の修学旅行が行われました。

 鹿児島の「知覧特攻平和記念館」

「平川動物園」「桜島」等を見学しました。  

 天候も恵まれ、有意義で楽しい時間を過ごすことができていました。









12月の全校朝会


 

 12月日水曜日、体育館で12月の

全校朝会がありました。

 校長先生から、「世界中に学校に行きたくても行けない子どもがいて、日本であたりまえのことがあたりまえではないこと」、「東小の子どもたちには、朝の登校時や、読み聞かせの時間にボランティアの方々がお世話をしてくださるが、これをあたりまえと考えてはいけないこと」、「お家の方が学習や生活全般のお世話や心配をしてくださるが、これもあたりまえと考えてはいけないこと」等についてお話がありました。

 どの子どもも、真剣に耳を傾け、「感謝」について考えを深めることができていました。