東小ブログ

2023年4月の記事一覧

盛り上がった結団式!!

朝の時間を使ってオンラインでの結団式を行いました!!

今年は、コロナ禍の体育集会(低学年・中学年・高学年ごとの開催)ではなく、運動会として実施します。

全児童がA団、B団、C団の3団に分かれて、団長がペットボトルを振って色が決定しました。

その結果、

赤団:団長 鶴村 烝之新 さん  副団長 櫻田 唯人 さん

白団:団長 宇崎 千絢 さん   副団長 涌水 蒼晟 さん

青団:団長 川原 大知 さん   副団長 野平 希來 さん

となりました。

この順番に自己紹介をして、団長・副団長が協力して運動会に向けた意気込みを語りました。

見ている児童も巻き込んで、大きなかけ声が学校中に響き渡りました。

「五気をもつ子ども」らしく、全員で運動会を盛り上げていきたいです。

  

  

1年生 生活科で学校探検(保健室・職員室・校長室)

  

1年生が生活科の学習で、学校探検をしました。

先週は、学校全体を回って、どんな部屋や先生がいるのかをクラスごとに見ていきました。

今回は、ピンポイントで保健室・職員室・校長室を訪問しました。

校長室グループでは、各クラスの子どもたち7~8名ぐらいで全部で20名以上が来室しました。

丁寧に挨拶をした後、自己紹介をして、質問へとうつりました。

校長先生たちの写真がなぜあるのか?どんなことをしているのか?校長先生の名前は?

どうしてザリガニや虫がいるのか?刀(木剣)が何であるのか?たくさんの質問攻めにあいました。

どの子も大きな声ではっきりと伝わるように質問ができました。

1年生!!とっても頑張っています。

図書室使用のオリエンテーション

東小学校は、読書にも力を入れています。昨年度も貸出冊数から考えると、

1人平均100冊近くを借りたことになっています。

スマホやタブレットの利用と共に必要となってくるのが、読書力つまり言語了解能力です。

紙の本に触れ、五感を使って読書するというのは、イメージや語彙力を高めることに繋がります。

昨年度も書きましたが、数学者の藤原正彦先生が「1に国語、2に国語、3,4が無くて、5に算数」国語力の大切さを

常に語っています。読書をどんどん勧めていきたいです。

さて、その図書館サポーターに今年度、東小に新しく赴任してきたのが坂元先生です。

今日は、3年生に図書館利用のオリエンテーションをしていました。

クイズあり、読み聞かせあり、子どもたちの真剣な眼差しがとても印象的な時間でした。

  

朝の活動 AIドリルキュビナの活用やタイピングの習熟

朝の会の後の時間、どの学年もAIドリルキュビナを使った習熟を行っています。

また、タイピングの習熟のためキーボー島やその他のゲーム感覚でトライできる、

キーボード入力をチャレンジをしています。

キュビナは、自分の課題にあった対応ができ、すればするほど個別最適な学習へと変化します。

また、入力の基本的な技能は、ゲーム性があるとますますチャレンジ意欲が増すようです。

今日、見てみると、二人や複数で同じ課題を入力し、その正確さとタイムを競うものをしていました。

「勝った」「今度は負けた」と声も上がっていました。

楽しく取り組み、的確な技能が身に付くことは大切なことです。

4年生以上になると大人顔負けの子どもたちが多いです。すばらしい!!

  

【AIドリル キュビナの取組み 10分の取組みでも毎日続けると大きな力になる】 

  

【 キーボード入力の習熟 手元を見る子供はなく、画面の文字を目で追って入力している 】

4年生 社会科の学習 デジタル教科書を使って

  

社会科で1組は宮崎県の市町村調べ、2組3組は日本の都道府県調べを行っていました。

順番としては都道府県から市町村へと繋がっていくようです。

紙ベースの教科書では、一定の大きさで見るしか仕方なく、字や形が見にくいのですが、

デジタルだと自由に拡大縮小して、詳しく調べることができます。

またここでは、白地図に書き込む作業が大切です。

つまりアナログ的な活動です。

デジタルやアナログを意図的計画的に実施する、五感をフルに使った学習が、インプットには大切になります。

12日から始まった身体計測・視力検査

4月最初の身体計測が始まりました。

6年生~12日(水) 5年生~13日(木) 4年生~14日(金) 3年生~18日(火)

2年生~20日(木) 1年生~21日(金)となっています。

今日は3年生が身長・体重・視力を測っていました。

保健室の森岡先生の説明の後、子どもたちは、どのくらい成長したのか?

ワクワクしながら身長や体重を測っていました。

御家庭でも話題に上るといいですね。

  

全国学力学習状況調査 6年生頑張っていました!!

毎年実施される全国学力学習状況調査、今日は国語と算数の調査を実施しました。

6年生が真剣な顔で問題用紙に向き合っていました。

入学式準備での積極的かつ主体的な取組をした6年生!!

毎朝のボランティア活動にもすばらしい姿が見られます。

そういう姿が、総合的に関連して、全体的な学力の水準の高さに直結しているのでしょう。

ファイトだ!!

 

5月の運動会に向けたタイム走

 

3年生が、昨日に引き続き、体育の時間に徒走のタイムを計っていました。

5月の運動会に向けて、学年リレーや全校リレーの選手を決めていきます。

そのため、何度かタイムを計り、その平均で選考していくようです。

子どもたちの最後まで自分の力を出し切り、一生懸命に走り抜く姿は、

見ていて気持ちのよいものです。

3年生の姿に『東小 五気』の「本気」の姿を見ることができました。

始業式後、次の週の靴並べの様子

始業式で話したことの一つに「かかとを揃える」ということがありました。

「はき物を揃える」ともいいます。

この「かかとを揃える」は、「自分でやれることは自分でやる」習慣を身に付けていくことに繋がります。

それが発展して、大人になるにつれて、さらに「自分を律する力」となり、やがてはその自覚の中で

「自立の心」が芽生えていくのだと思います。

最初の様子を写真に撮りました。

簡単なことを徹底して継続して取り組むことの大切さを感じます。

「かかとが揃うと、心も揃う」

  

  

入学式とその準備後片付け

第104回 東小学校入学式が挙行されました。

今年度は全体で69名、例年より少人数となりました。(昨年度比 -16名)

来賓に市教委教育委員 宮田わかな様 PTA副会長 桑畑真也様 お二人に御臨席いただきました。

呼名後の元気のよい大きな声での「ハイッ」の返事に、1年生としての自覚を感じました。

今日より東小学校の子どもとして、日々を楽しく過ごしていくことでしょう。

 

県議会選挙の会場でもあったため、10日の月曜日に5年生6年生が中心となり、シート敷き、椅子出し椅子並べ、

花の並べ方、清掃等、上級生としての姿を遺憾なく発揮していました。一生懸命な姿は頼もしさも感じました。

おかげで、教室・体育館すばらしい設営となりました。

  

  

 

令和5年度 始業式にて

新任式の後、令和5年度1学期始業式を実施しました。

新しい学年に進級し、どの子どもたちの顔も期待に溢れています。

この思いを大切にこれから1年間、一日一日を大切に過ごしていこうと思います。

校長として進級のお祝いを述べた後、3つのこと(昨年から繰り返し述べていること)を確実に取り組んでいこうと

話をしました。この3つは、勉強も運動も心も全てよくなっていく、魔法の言葉と行動ですと話しました。

1,返事は「ハイッ」とする。       ⇒これは素直な心を育む。

2,挨拶をする。(笑顔で相手の心に届く声)⇒これは相手を敬う心を育む。

3,かかとを揃える。(かかと=心の窓)  ⇒これは自立の心を育む。

そして、絶対許されないこととして、2つ言いました。

1,いじめ  1月に「命の授業」をしていただいた腰塚さんのいう「ドリー夢・キラー」です。

       人の不幸の上に、自分の幸せを感じようとするゆがんだ心や態度は許されません。

2,危険なこと (道路への飛び出し、自転車での飛び出し、2階や3階から身を乗り出して遊ぶ等)

 それは、みんなの一つしか無い命をしっかりと守るためだからです。

 一つの命もいらない命はありません。一つの命も大切でない命はありません。

 東小の皆さんは、自分の命も友達の命も大切にする子どもたちのはずです。

最後に東小の「五気」を新しく来られた先生方に皆で読んで紹介しました。

「やる気・勇気・元気・本気・根気」

 勉強に運動にやる気をもって、勇気と元気を出し、何でも本気になって根気強くやり遂げる

 そんな東っ子になりましょう。

  

令和5年度 新任式にて

本年度も子どもたちの心身の健全育成のため、学校の教育活動に御協力をお願いいたします。

《 新任式 》

7名の先生方とのお別れの後、4月より8名の先生方との出会いとなりました。

新任式では、参加された7名の先生方が挨拶をしました。

・日髙 真美 教頭先生~菓子野小学校より

・深見 由美 先生~上長飯小学校より

・肥後 高史 先生~椎葉村立尾向小学校より

・鶴田 浩明 先生~沖水小学校より

・堤  来夏 先生~新任

・宮本 武豊 先生~新任

・坂元 美智代 先生~図書館サポーター 菓子野小より

・ギャビン・林田  ~ALT

児童代表挨拶には、6年生の梶原大和さん 吉村颯馬さんの二人が行いました。

「先生方ようこそ、東小学校へ

 この東小学校は100年を超える歴史と伝統のある学校です。また、東小学校にはたくさんの行事があります。

 特に私が楽しみにしている行事は、キッズワークショップです。キッズワークショップは、20を超える職業を

 体験することが出来る東小独自の行事で、今年も楽しみにしています。

 また、東小学校には「やる気」「勇気」「元気」「本気」「根気」の「五気」があります。私たち東っ子は、この

 「五気」の達成を目指していろいろな活動に取り組んでいます。そして東小には、優しく、元気でルールを守って

 生活できる東っ子がたくさんいます。これから先生方と一緒に早く勉強や運動をするのが楽しみです。

 不安なことや分からないことがあるかと思いますが、その時はぼくたちに聞いてください。

 これからよろしくお願いします。」

 さすが、6年生、東小学校の特色をよく捉えた、すばらしい内容の発表でした。

 何も見ずにハッキリと言う態度もよかったです。