東小ブログ

2023年9月の記事一覧

おかげ祭りを知ろう「ふるさと学習~地域のむかしを知ろう~」3年生

  

  

  

今年で5回目になる、おかげ祭りの体験学習

初めに山路さんより「おかげ祭り」のことについて詳しく解説していただきました。

祭りの意味や祭りの準備やしきたり、初めて知ることが多かったようです。

その後、いよいよ体育館での体験学習

クラスごとに「神輿」「太鼓」「獅子舞」の3つに分かれて、順番に体験していきました。

神輿の重さに驚き、太鼓のリズムにドキドキしたり、獅子舞の中に入って実際に舞ったりしました。

どの体験も初めての子供たちが多く、楽しく取り組むことができました。

20名ものおかげ祭りの保存会の皆さんに来ていただき、充実した体験活動となりました。

来年のおかげ祭り、きっと多くの子供たちの参加があることでしょう。

本当にありがとうございました。

 

東小合唱部 九州大会へ出場 盛大な見送りのその結果は

   

       【九州大会へ出場する合唱部42名+教職員等4名に対する見送りの応援】

東小合唱部が、22日、宮崎県代表として小学校九州合唱コンクールに向け熊本に出発しました。

15時にバスに乗り込むときに、何と5・6年生を中心に多くの児童が見送ってくれました。

運動会の団長を中心に、合唱部に対して皆でエールを送って送り出しました。

自然とそういう形で、応援しようとする優しい姿は、見ていて清々しい気持ちのよいものでした。

23日 本番

東小学校らしい歌声・ハーモニーが、熊本県立劇場の大ホールに響き渡りました。

  

その結果、何と見事『金賞』を受賞し、全国大会に出場が決まりました!!

今年は福岡での全国大会

また、東小の美しいハーモニーを会場に響かせてくれることでしょう。

合唱部 ファイトだ!!

 

6年生家庭科のミシンの学習で~地域の方々の御協力に感謝

  

6年生は、家庭科の学習「生活を豊かにソーイング」で、ナップザック作りをしています。

ミシンを使った学習では、初めての体験でもあり、操作に手こずる子どもたちです。

そんな時に、強力な助っ人が・・・

地域の 池田さん、小玉さん、本司さんの3名が、今年も支援に来ていただきました。

学級担任もあわせて4名の指導で、何とか安全に気を付けてナップザック作りができました。

何回もボランティアで来ていただき、本当に感謝しかありません。

ありがとうございました。

朝、パトカーより交通安全の呼びかけ

  

本校の都城市交通少年団である児童3名

6年生の久家さん、関さん、畑中さんがパトカーに乗り、校内を巡回しながら交通安全の呼びかけを行いました。

パトカーのマイクを使って、一つ一つの言葉をはっきりと、呼びかけるように話していました。

3回目、2回目、1回目と経験した回数は違いますが、3人とも慣れたものでした。

走っている車の方々も、子供たちの声に耳を傾け、交通安全に気を付けて走行していました。

交通少年団の活動は、子供たちなりに社会に対して貢献できる大切な役割だと思います。

 

読書の季節 本は『心の栄養』

   

図書館はいつも子供たちでにぎわっています。

本好きな子が増えるのは、とても嬉しいことです。

小学校時代の読書の習慣は、何物にも代え難いものと言えると考えます。

致知ブックレットから「読書週間が学力を決める」川島隆太氏と土屋秀宇氏の共著があります。

その中で、7万人の小中学生を調査して判った「読書週間」と「学力」の密接な関係が

データをもとに述べられています。本の帯から二人の言葉を紹介します。

「脳科学的に見ても、読書を通して語彙を増やすことは大事です」~川島隆太氏

「幼児期のうちに文字を読む力を養ってあげることが必要です」 ~土屋秀宇氏

 

私も多くは読みませんでしたが、小学生時代、父が世界文学全集を買ってくれました。

ギリシャ神話や荒野の呼び声、ジャングルブック等、何度も何度も読み返したことを思い起こします。

長じて、日本の神話や歴史に関心を持ったのも、そんな小学生の頃の読書の原体験が基になっていると思います。

想像力を伸ばす意味でも、とても大切なことだと思います。

 

本校では、図書主任(大野先生)と図書館サポーター(坂本先生)が、子供たちに様々なアプローチをしてします。

そのため、いつも図書館は大人気です。

保護者の方々も、気楽に図書館をのぞいてください。

魅力的な掲示や新しい本に囲まれています。

 

5年生 総合的な学習の時間「福祉について考える~高齢者編~」

  

5年生が、総合的な学習の時間で取り組んでいる「福祉体験」

社会福祉協議会の方々が6名ほど講師に来てくださり、福祉についての話と車いす体験をしました。

福祉=「ふくし」  ふ・・・ふだんの

          く・・・くらしの

          し・・・しあわせ

今回は、高齢者にターゲットをしぼって学習しました。

お話では、

・高齢者の方々の気持ちを理解するには、じっくりと話を聞くこと

・ユニバーサルデザインについて(自動販売機、電話、音の出る信号機、ピクトグラム、多目的トイレ等)

車いす体験では、

 二人一組になって、実際に校内を車いすで移動しました。

 移動の大変さや操作の難しさを体験を通して実感していました。

 

 

2学期の「朝の読み聞かせ」がスタートしました!

  

  

本日は1年生・2年生に対しての読み聞かせでした。

紙芝居あり、手遊びあり、絵本を拡大して提示したり、途中で話しかけたり等々

様々に工夫して、読み聞かせをしていただいています。

読書活動に力を入れている東小学校としては、とてもありがたい朝の時間です。

道徳で勉強した!とか、お母さんに読んでもらった!という声も聞かれました。

子供たちが毎回楽しみにしている時間の一つです。

 

地区別登校指導の集会

  

東小学校は集団登校を実施しています。

各子供会ごとに3月下旬から新1年生を含めて、地区長さんたちが登校班を編成してくださいます。

大変な作業でしょうが、子供たちの命を守る集団登校です。

2学期開始と同時に、学校でも登下校の指導を行いました。

地区集会として地区別の担当教員が、班の確認をして、具体的なチェック項目に基づき尋ねます。

班長・副班長の白帽子、横断歩道の渡り方の確認、登校途中で困ったこと等、確認していきました。

班長・副班長が率先して挨拶をする班は、皆も挨拶をする傾向にあります。

班で協力して、安全に登校します。