東小ブログ

2019年5月の記事一覧

祝 100歳 今日は東小学校の誕生日です。

学校の歴史の記録として学校沿革誌というものがあります。
この学校沿革誌を調べたところ東小学校の誕生日が分かりました。
それは、大正9年(1920年)5月30日です。
5月30日に開校記念式典を実施したことが記載されていました。
数えの年で100歳になります。
本日、給食の時間に、お昼の放送を通して、全校児童で声を合わせて、「おめでとうございます。」とお祝いの言葉を唱和しました。
これまでの素晴らしい伝統を踏まえながら、新たな歴史を積み重ねていきたいと考えています。
 

読み聞かせ活動スタート

東小学校 読み聞かせボランティア「おはなし☆きらり」による読み聞かせがスタートしました。読み聞かせが始まるとじっと耳を傾ける様子が見られました。






運動会ありがとうございました!

5月26日(日曜日)は、「第百回 光かがやけ東っ子 チームワークで最後まで」のスローガンのもと第100回運動会を行いました。
最後まで力を抜かず全力で走りきる姿 団の勝利を信じて精一杯の声をだす応援
心を一つにして自分を表現したダンス 東っ子のすばらしい姿に感動した1日でした。
地域、保護者の皆様、子ども達へのあたたかい声援をありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。



妻ヶ丘地区の方より1年生が使用するおじゃみをいただきました。


全体練習の様子です。


下校指導について

 本日、神奈川県川崎市において、登校中に複数の児童が刺され、死傷するという痛ましい事件が発生しました。
 この事件を受けて、本日、本校では、学年ごとの集団下校及び職員の付き添い下校を実施します。
 保護者の皆様、地域の皆様、児童の見守りについて、御協力をよろしくお願いいたします。

 また、集団登校時の注意点についても、全校児童に向けて指導を行いました。
 登校時の見守り活動への御協力もどうぞよろしくお願いいたします。

地震について

 10日、8時48分頃、日向灘を震源とするM6.3、震度5弱の地震が発生しました。
 この時刻に本校は全校体育を実施していました。
 本日登校している児童は全て運動場に出ており、全員無事です。
 御心配された保護者の方がいらっしゃると思いますが、御安心ください。
 また、安心・安全メールに登録されている方へは安心メールを配信しております。
 各御家庭におかれましては、御家族で、緊急連絡先、避難所、非常飲食料等の確認等をしていただくと良いかと思います。

PTA専門部会

5月9日20時よりPTA専門部会がありました。
各部に分かれて年間のPTA行事について協議しました。
東小の子どもたちのために力を合わせていきましょう。
どうぞ、よろしくお願いします。
おいそがしいなか、ありがとうございました。








妻ヶ丘よかとこ音頭!

4年生は運動会で「妻ヶ丘よかとこ音頭」を踊ります。
今日は藤間さんを講師にお招きして「妻ヶ丘よかとこ音頭」を習いました。
これから運動会へ向けて、練習していきます。

各団応援練習始まる

 9日(木)の朝の活動時に、各団の応援練習を行いました。
 各団とも、団長、副団長を中心に、応援リーダーが考えた応援練習に取り組みました。
 これから、運動会当日まで、熱のこもった応援練習が繰り広げられることでしょう。
 保護者の皆様、地域の皆様、どうぞお楽しみに。

運動会役員打合せ

 7日、6校時に運動会役員打合せを行いました。
 5、6年児童が各役員を担います。各役員の働きによって運動会が円滑に進むかどうかが決まります。
 役員の皆さんの活躍を大いに期待しています。
 保護者の皆様、どうぞ御自分のお子さんがどの役員を担うのかお確かめください。
 お家での会話の話題にしていただければと思います。

運動会全体練習始まる。

 今日の2校時、運動会に向けた第1回全校体育が行われました。
 入学して1か月しか経っていない1年生にとっては大変ではありますが、先生の言われることをよく聞いて、しっかり取り組んでいました。運動会当日は更に立派な姿をお見せできると思います。
 2~6年生は、これまでの経験を振り返りながら、昨年よりも1学年進級した姿をお見せできるように、これからの練習に取り組ませていきたいと思います。

 本日は気温も適温で、体調不良をおこす子どもたちは少なかったです。今後も、練習当日の気候を確認して、子どもたちの様子をしっかり見守りながら、練習を実施していきます。

 一つお願いがあります。見学者が10名ほどみられました。
 理由を聞くと、ほとんどが体育服忘れでした。
 全体での動きを身に付けておかないと、運動会当日に困ることになります。
 保護者の皆様、体育服の準備をどうぞお子さんと一緒に万全にお願いいたします。

元気な姿を見て安心しました。

 10連休が終りました。
 かつて経験したことのない長いお休みでした。
 今朝、朝のパトロールをしていて、子どもたちが元気に登校する姿を見ることができ、大変嬉しくなりました。
 連休中、事故や事件の連絡もなく、とても安心しました。
 今後も、子どもたちが安全に生活できるように、見守っていきたいと思います。