東小ブログ

2022年6月の記事一覧

初期研修 模範授業 特別の教科「道徳」3の1より

今日は、3年1組 浜島先生による道徳の模範授業がありました。

主題は「やさしさとは?」

資料は、場面1「ランドセルを重たがっている友達のランドセルを持ってあげる」と

    場面2「給食で嫌いなナスが出て困っている友達のナスを食べてあげる」でした。

子供たちは自由に意見を話合い、「やさしさ?」とは何か?

友達同士の意見交換、全体での発表を通して、「相手のためを思ってする本当のやさしさ」について

考えていきました。

先生の鋭い切り返しの問いに、深く考え発表する姿は見ていて気持ちのよいものでした。

    

【心情を伴った資料音読】【聞き合う姿が見られる発表】【廊下:横並びの話合い】【子供も教師も真剣に聞く】

2校時:オンラインでの各委員会活動の発表

委員会活動は5年生6年生で組織する児童の活動です。

東小学校では、以前紹介しましたように7つの委員会活動があります。

・図書 ・放送 ・運営 ・美化栽培 ・給食 ・体育保健 ・生活安全

の7つです。

今日は、第1回の児童集会として、各委員会活動の紹介をしました。

4月からすでに委員会活動はスタートしています。

1年生から4年生の児童にとって、委員会って何?という素朴な疑問があります。

そこで最後に校長が次のように話しました。

「クラスに係り活動と当番活動があるように、学校にも委員会活動があります。

クラスをよくするために係活動や当番活動があるように、東小学校を自分たちの手で

もっとよい学校、楽しい学校にするために5・6年生の委員会活動があるのです。」

 

委員会活動は、自治・自発がキーワードになります。

自覚を持って取り組んでいるすばらしい5・6年生です。

自分たちの生活をよくする、これはまさに生きた知恵が求められます。

授業で学んだ教科学習が、生活という体験の場で生かされる学びになるといいです。

理科室からオンラインで全部の教室に配信しました。

   

【オンラインの設定】   【緊張の委員全全代表】 【カメラの位置を固定】 【発表時に気をつけること】

   

【クラスルームで繋ぎ・GoogleMeetで画像を全クラスで視聴・裏方の先生方のサポートも最高でした】

 

参観授業・懇談会への参加ありがとうございました

24日(金曜日)東小学校の今年度初めての参観日でした。

5時間目・・・下学年(1・2・3学年)参観授業

6時間目・・・下学年懇談会・上学年(4・5・6学年)参観授業

放課後 ・・・上学年懇談会

暑い中、多くの参観者に来ていただきました。

学校での授業の様子、子どもたちの姿、先生の姿

少しでもご覧いただきましたこと、大変感謝申し上げます。

また、懇談では、担任より学級経営方針、クラスの様子などの話があったことと思います。

今年1年、どうぞよろしくお願いいたします。

また、最後に一人一役を決めていただき、今年のPTA活動がいよいよ始まりました。

PTA執行部の方々には、月曜日に集まっていただき、夜遅くまで協議していただきました。

おかげさまでどのクラスもほぼ決定いたしました。本当にありがとうございました。

   

【手の挙げ方も意欲的】  【親子で授業参加】   【発表の意欲十分です】  【懇談会も満員御礼】

1の2「国語」の示範授業で 

初期研修者3名のための示範授業 今回は「国語」でした。

授業者は1の2の榎木先生

単元は1年生定番の「うんとこしょ!どっこいしょ!」で有名な「大きなかぶ」

1年生は小学校生活のスタート、学習も生活も楽しいことばかりです。

国語の授業、今回は難易度の高い学習でした。

おじいさん→おばあさん→孫→犬→猫→ねずみという順番に大きなかぶを引っ張るのですが、

「このじゅんばんに でてきたわけを かんがえよう」という問題でした。

自分でしっかりと考え、その後ペアで意見交換、最後に全体での発表でした。

いろいろな意見の中でも、「おじいさんの次にネズミが来ると靴しかつかめないから」

「そうなると力が入らない!」という答えなど、確かにうなずくものばかりでした。

立腰の姿勢のとてもよい1年生、「ハイッ」と気持ちよく短く返事をする1年生

1年生の姿に心を癒やされた1時間でした。

同時に1年生の先生方の技量の高さにいつも感心させられます。

   

【元気いっぱいの挙手】 【ペア学習も慣れたもの】【1時間見事な立腰の姿】 【先生もなりきっての演技】 

5年生「総合的な学習の時間」での体験活動

5年生は総合的な学習の時間に「高齢者とふれあおう」と題した

福祉体験を行っています。

今日は社会福祉協議会から 下ノ薗 様・内田 様

介護用品の販売をしているウエルライフから 日髙 様・梯 様

デイサービスセンター「わかば」から 川﨑 様

5名のゲストティーチャーをお招きしての3時間授業でした。

2・3時間目 車いす体験と模造紙にKJ法でまとめる活動を行いました。

車いすは初めて体験する子どもたちが多く、乗る人・介助する人両方を体験しました。

下り坂では後ろ向きに進むことや方向転換などを行っていました。

模造紙には、92歳一人暮らしの方という設定で、

1,うれしかったこと  2,困っていること  3,何かしてあげられること

の3点からグループで考えました。事前に実際に高齢者の方にインタビューしておいたので

沢山の意見を出したり、まとめたりすることができました。

4時間目にデイサービスセンター「わかば」の具体的な取組みを教えていただきました。

今日の学習を通して、これからの社会、ぜひ

何か自分たちで考えられることを実際に取り組んでいけるといいです。

   

【車いすの説明を聞く】【実際に乗って・押してみる】【今からする演習の説明】 【グループでワイワイ】

   

【グループでガヤガヤ】  【模造紙のまとめ】   【車いす体験のまとめ】 【デイサービスの説明】

3年生「総合的な学習の時間」の取組

     

【食生活改善推進委員の方が持ってこられた見事な野菜】 【体育館での授業の様子】【野菜?知っているかな】

3年生は総合的な学習の時間の中で、

活動テーマを『とびだせぼくらのベジタブル』として取り組んでいます。

今回は、食生活改善推進委員3名をお招きして、

自分たちのテーマに沿った質問や解説をしていきました。

子どもたちに好きな野菜を聞くとたくさん出ました。

次に嫌いな野菜の多い順は、

1,ピーマン

2,ゴーヤ

3,ナス トマト きのこ

4,オクラ

という結果でした。オクラのネバネバする意味やその効果も

分かりやすく話していただきました。

嫌いな野菜も美味しく食べられるレシピも紹介してもらい

少しは頑張って食べることができそうな子どもたちでした。

松尾様 小野様 戸高様 お忙しい中、ありがとうございました。

問題解決学習の理科授業

子どもたちにとって理科は好きな教科の上位に入ります。

東小学校の子どもたちも理科好きな子が多いです。

理科は問題解決学習といって、問題に対して仮説(予測)をたて、

実験・観察をして検証・考察するという流れが決まっています。

特に実験や観察は大人気です。

その理科を担当しているのが、

3・4年生は、井手迫先生

5・6年生は、嶽野先生  の2名です。

今日は4年生の「電気の働き」で動くモーターカーを作っていました。

タイヤを付けたり、電気と繋いだりして上手につくりあげていました。

まるで、皆が自動車を組み立てるメカニックのようでした。

5年生は、「人の誕生について」理科ノートにまとめていました。

Googleのクラスルームを使って、課題に対して全員が書き込んだり、

書き込んだコメントにコメントを返したり、まさに全員参加の授業でした。

きっと、理科好きな子どもたちがどんどん増えていくことでしょう。

   

【組立て方の丁寧な指導】【個別のモーターカー作り】【クラスルームに書き込んだコメントへの意見交換】

令和4年度 愛鳥作品コンクールより

愛鳥作品コンクールとは、愛鳥思想の普及啓発を図るために実施されている作品コンクールです。

北諸県地区の地区審査の結果、6名の入賞者が決まり、そのうち3名が東小学校の子どもたちでした。

ポスターの部

銀賞 4年 畑中 葵 さん

銅賞 4年 肝付 紗世子 さん  3年 河野 利太 さん 

銀賞の畑中さんは県審査にも出品されるようです。

3名の作品は以下の期間に展示されます。

8月1日(月)~31日(水)

  宮崎県都城総合庁舎1階 ロビー

  

【銅賞 河野 利太さん】【銀賞 畑中 葵 さん】【銅賞 肝付 紗世子さん】

子どもたち読書を頑張っています!

読書については、先日の学校便りでもお知らせしました。

また、このホームページでも何度か紹介をしました。

「本好きの子どもを一人でも多く育みたい」

それは、本は子ども一人一人の豊かな情緒を育む大切なものだからです。

人格形成に必要不可欠のものと言えます。

今回、図書館サポーターの若松先生、図書主任の大野先生が中心となり

図書委員会の子どもたちも協力して

「あじさい かたつむり」の掲示コーナーを開設しました。

500冊貸し出すごとにきれいなアジサイに集まったかたつむりが

1匹ずつ増えていきます。さあ、この貸出期間にどれくらいの本が読まれるのでしょうか?

今から楽しみです。(先週までに3000冊は超えました。目標は4000冊です)

   

【あじさいリーディングと題して取り組まれているイベント・図書室周辺は他にもたくさんの掲示がいっぱい】

2年生 図工「紙けん玉」作り

2年生が、図画工作で「紙けん玉」を作っていました。

普通、けん玉は木やプラスチックで作られたものですが、

何と紙で作り上げていました。

玉の部分を紙で輪っかのように作り上げ、色もぬっていました。

スイカ、ドーナッツ等々、いろいろなデザインの玉ができていました。

紙なので少し重量がないとうまく上に上がりません。

また、糸の長さも考えないとうまく輪に通すことはできません。

工夫とアイディアが求められる紙けん玉づくりでした。

最後に完成した紙けん玉を使って、みんなで楽しんでいました。

  

【オープンスペースで紙けん玉を皆で楽しみました】 【UFOみたいなけん玉も】

今週はプール開き、いよいよ水泳の開始です!

月曜日・火曜日は、梅雨の雨のため気温も水温も低くプールに入ることができませんでした。

水曜日の午後、ようやく今年初めてのプール開きが行われました。

何とそれも6年生、プール掃除をした6年生に天気も微笑みました。

東小はプール内に昭和45年に建立された「水神」の碑があります。

先週の金曜日、校長と嶋田体育主任の二人で、プール開き安全祈願をしました。

6年生もルールについての担任からの話、代表児童・校長の話の後、

皆で水神様に対して「安全によろしくおねがいします」の礼をしました。

その後は子どもたちの喚声に包まれたプールでした。

その碑に書かれた「児童皆泳」の言葉どおり、

去年の自分より少しでも泳げることを願っています。

   

 【6年生プール開き】   【渡部先生の話】   【冷たい水もなんのその】 【蹴伸びで泳ぎました】

埋蔵文化センター出前授業(縄文・弥生・古墳時代)

   

 

   

【埋蔵文化財センターの方々による縄文・弥生・古墳時代の遺物等の紹介に興味津々の6年生でした】

6年生が社会科の授業の一環として、埋蔵文化財センターの出前授業を行いました。

社会科で学習してきたことを、実際の都城市近辺から出土した遺跡や遺物を学ぶことにより、

13000年前から現在に至る、長い歴史に思いを馳せました。

専門家の方々の意見を直接聞くことは、大変貴重で学びを深めるのには最適です。

デジタルを利用しながら、面授というアナログ面の重要性も改めて認識できた出前授業でした。

多くの資料を搬入いただきました埋蔵文化財センターの皆様、本当にありがとうございます。

クラブ活動開始 茶道クラブの様子

   

   

【茶道クラブを御指導いただいている、長峯様、野畑様、担当の黒岩先生、子どもたち・校長のワンショット】

今日よりクラブ活動が始まりました。クラブ活動は、全部で10あります。

・パソコン ・実験工作 ・読書イラスト ・屋外スポーツ ・家庭科

・屋内スポーツ ・茶道 ・卓球 ・室内遊び ・ダンス です。

その中で茶道クラブは、長峯様・野畑様の2名を講師として招き、丁寧に御指導いただいています。

茶道で掛軸や生花は欠かせないものですが、それも準備していただいています。

今日は、半夏生(はんげしょう)雑節の一つですが、それに合わせて

半分白くなって化粧したような葉が特長のハンゲショウを持ってきていただきました。

掛軸には利休道歌「その道に 入らんと思ふ 心こそ 我身ながらの 師匠なりけれ」

が飾ってありました。お茶菓子の「鮎」とともに美味しく抹茶をいただきました。

みんな初めてのお点前とは思えないほどでした。

救急救命法を実施しました(心肺蘇生とAEDの使用)

今週よりいよいよ水泳、プールが始まります。

本来なら、昨日からスタートでしたが、昨日、今日と気温も水温も低く

冷たい雨のため残念ながら中止となりました。

一番残念がっているのは、子どもたちでした。

それに先だって、教員は全員で救急救命法の講習を受けました。

体育館に南消防署の方々4名に来ていただき、

救急処置について具体的に指導を受けました。

私たち教員は、毎年、この救命処置を受講しますが、毎回、

変わったことや新たな発見があり、受け続けることの大切さを実感しています。

今回もプールという場所での携帯電話やAEDの重要性を再認識できました。

皆、真剣そのものの顔でした。

   

【南消防署の指導者4名】【講師の適切な救急処置】 【AEDを使っての訓練】 【胸骨圧迫の正しい姿勢】

県民総合スポーツ祭で東小児童が入賞しました!

トランポリン(小林市民体育館)の競技

【バンビクラス】

小学低学年の部  最優秀賞に3年の桐原葵唯(きりはら あおい)さんが選ばれました。

【ジャンプミドル台】

小学低学年の部 第1位 桐原葵唯さん(3年)

        第3位 桐原彩織(さおり)さん(1年)

姉妹で1位と3位のダブル入賞でした。

トランポリンというと大変難しい技を競う大会で入賞するなど

日頃の練習の成果でしょうね。おめでとうございます。

 

【県民総合スポーツ祭り:トランポリンの部で入賞】

1年生:国際交流員の方々との交流授業

      

【3名の国際交流員の方々】【モンゴルのソルマーさん】【中国の銭(せん)さん】【オーストラリアのジョージさん】

1年生はクラスごとに国際交流員との交流授業をしました。

始めに交流員の方々が、名前や出身国についての話をしました。

クイズ形式ですると、1年生とは思えないほどの知識と反応でした。

また、各国の画像や映像に食い入るように見入っていました。

オーストラリアの海と砂漠

中国の万里の長城・パンダ

モンゴルの草原とゲル

どれも幻想的で何かワクワク感が高まるものでした。

中国の「じゃんけん」やモンゴルの「干支の体操」、オーストラリアの「7」ゲーム

大満足の1年生でした。最後には、また来てください!!とお願いをしていました。

初期研修:初任の先生方の研究授業より

初期研修(新採用)の先生方3名の研究授業がありました。

算数の授業を2・3・4校時と続けて実施しました。

2年生の矢野先生「たし算とひき算の筆算(1)」

3年生の若松先生「たし算とひき算の筆算」

5年生の萩原先生「小数のわり算」

3人とも元気に声がしっかりと通った授業をしていたのが印象的でした。

教師としての資質は、この元気や明るさにもあると思います。

また、3人ともほぼチャイムに始まりチャイムに終わる授業でもありました。

これは授業の鉄則です。

初期研修指導教員の二宮先生の指導を受け、指導案をしっかり作成し、

教育実習生相手の模擬授業や他の学級を使った先行授業も経ての今回の授業でした。

多くの先生方が参観に訪れ、見られるという緊張感

教師の仕事は授業を見られて初めて磨かれます。

3名が教師としてのスタートをこの東小学校の先生方と一緒でよかった!

と思えるように、我々、先輩教師もしっかりとサポートしていきます。

  

   【子どもたちに分かりやすい導入で授業を進める3人の先生方】

委員会活動いよいよ本格的に活動開始です!

コロナ禍の中、学校行事と同様に、児童会活動も大きく制約されてきました。

代表委員会や委員会活動、全校児童集会などがなくなり、高学年の子どもたちの

活躍の場がなくなりました。

しかし、徐々に3密に留意しながら東小ならではの取組がなされるようになりました。

高学年の子どもたちが「全校集団の運営を担う代表者」という意識で活動し、

「全校児童会の一員としての自覚と役割貢献」の実践的態度の育成を大切にしていきたいです。

そうすると、人間関係が円滑で自己有用感が高い 人間力あふれる子どもが育つことと考えます。

東小委員会活動は、7つあります。

〇 放送  〇 図書  〇 体育・保健  〇 美化・栽培  

〇 給食  〇 生活安全 〇 運営 です。

5・6年生の活動に期待します。

   

              【 各委員会活動の話合いや活動の様子 】

民生委員・児童委員の6月定例会

民生委員・児童委員の方々には、朝の登校の見守り、

家庭訪問等大変お世話になっています。

そのお礼もなかなか申せず、全員とお会いする機会のない中、

主任児童委員の中馬様より例会の御案内がありました。

中馬様は、東小学校の学校運営委員会の委員でもあり、

月1回は情報交換を行っていましたが、全員の方々との面識はもちろんありません。

そこで今回、例会の最後に東小学校の子どもたちの様子を中心に話をさせていただきました。

終わった後、学校に対して心温まる御意見・感想もいただきました。

ありがたいことです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

  【妻ヶ丘地区の民生委員・児童委員の方々】

少しずつ日常の当たり前の授業がスタートしています

今日は、6年生が家庭科の調理実習を行いました。

今まで、家庭科の授業において調理等は控えていたので、子どもたちにとっても

大変待ち望んでいた嬉しい授業のようでした。

準備・調理・後片付けを2校時から4校時まで使って実施しました。

今日の調理は、野菜炒めと卵焼き(スクランブルエッグ)です。

以前、食に関する講座を開いていました。その時に大学生に協力してもらい

一日の食事したものの内容を書いてもらいました。

当時からカップ麺やコンビニの弁当も多かったですが、

中にはお菓子のみという大学生もいました。

学校でも家庭でも「ごはん、味噌汁、卵焼き、野菜炒め」ぐらいは

自分で作れる力(生きる力)を育みたいものです。

そう考えると、家庭科の調理実習は大切な学習の一つです。

私と教頭にもできた野菜炒めと卵焼きを持ってきてくれました。

もちろん、美味しくいただきました。ありがとう。

   

 【調理準備の話合い】 【できあがった料理を前に】【できた料理は校長へも】【職員室に教頭を尋ねて】

『表彰』おめでとうございます!

東小の子どもたちの様々な活躍が、表彰を受けています。

今回は2名と1チームの紹介をします。

4年 竹脇 善ノ介 さん

1年 室田 すず香 さん

東小スポーツ少年団11名 です。

 

竹脇さんは、第39回オープントーナメント鹿児島県空手道選手権大会で

小学4年軽量級の部で『優勝』という成績を収めました。

室田さんは、「都城・北諸盆地 お口の健康フェスティバル2022」

標語の部で『優秀賞』を受賞しました。

   標語は「はみがき シャカシャカ ピカピカのはが うれしいな」です。

東小スポーツ少年団は、11名ながら「県スポーツ少年団中央大会 軟式野球」

都城市ブロック大会で『第3位』を獲得しました。

これら子どもたちの頑張りに心からの拍手を送ります。

なお、6月4日・5日には都城市ウエルネス交流プラザで

虫歯予防に関する標語・図画・ポスターの展示が行われます。ご覧になってください。

       

【オープントーナメント優勝】 【虫歯予防の標語 優秀賞】 【都城市ブロック大会3位】

東小学校 第1回 学校運営協議会より

都城市では、平成25年度から

全小・中学校に「都城市コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)」を設置し、

地域とともにある学校づくりを進めております。

令和4年度 東小学校「学校運営協議会」の委員の方々を紹介します。

瀬尾 真路 様  中馬 圭子 様  外村 悦子 様  内山 強 様

森岡 英史 様  髙橋 初代 様  星原 英樹 様  鶴﨑 一 様

の8名の方々です。まちづくり協議会・公民館長・主任民生児童委員・地区ボランティア

読み聞かせグループ代表・幼稚園園長・PTA会長・副会長と

まさに地域と学校を支える方々です。

今日は第1回東小学校 学校運営協議会を実施しました。

自己紹介・委嘱状交付の後、学校運営協議会の説明を教頭が行い、

学校長が経営方針を子どもたちの姿を通して説明しました。

その後、全学年を参観し、子どもたち・教師の姿を見ていただきました。

委員の方は、子どもたちや先生方の真剣かつ明るい姿に感心しておられました。

また、タブレットも普通に活用している姿を見て、驚かれていました。

今後、様々な意見をいただきながら、子どもが育つよりよい環境を創り上げていきます。

意見交換の時に、嬉しい話を聞きました。

卒業生が最後に日にいつも見守りをしている方に対して、わざわざ卒業式の日に、

「6年間、お世話になりました。ありがとうございました。」と挨拶をしに来たそうです。

また、一人で登校する子どもが「毎朝、ありがとうございます。」とお礼を言ったそうです。

「そんな一言を発せられる子どもたちがいる東小・家庭はすばらしいですね。」の

一言にグッとこみ上げるものがありました。

今後とも、子どもの健全育成のため、皆様には中心となって御助力をいただきます。

        

【校長室での学校運営協議会】 【令和4年度の委嘱状の交付】   【真剣な協議の様子】

日々の授業でのタブレットの活用

GIGAスクール構想により東小も全員がタブレットとタブレット型PCを使っています。

どの学年も日々の授業の中で使用しているため、子どもたちは当たり前のように活用しています。

まさに文房具と同じ感覚ですね。

生まれたときからスマホやインターネットのある環境で育っている世代は、

私などの昭和世代と比べると操作能力や活用力には雲泥の差があります。

逆に私たち教師の方が、子どもに聞いて習う場面も多くあるようです。

授業における個別最適化には必要なツールです。

   

【3年生:植物の観察】 【1年生:図工作品撮影】【4年生:タブレットPCでまとめたことの意見交換】

   

【6年生:笛の演奏撮影とAIドリルのキュビナ活用】 【バーコード読み取りも簡単・作品の見せ合い】

NHK合唱コンクールに向けて合唱部がんばっています!

このコロナ禍の中、なかなか全体での練習ができない合唱部

音楽室横の広い屋根付き屋外ステージを利用して、放課後、頑張っています。

習い事等で、全員が揃って練習することはできないのですが、

残れるメンバーだけでもと、練習を続けています。

昨日は、初めての全体練習、15名ほどの子どもたちが屋外ステージで練習をしていました。

黒岩先生の指導に従って、澄んだ声で歌っていました。

今年は、複数の男子も部員に加わっています。(表情豊かに歌っていました)

コンクール前、全校児童の前でも歌えるようにしていきたいです。

      

【間隔を空けての練習】 【指導が入ると歌声が変わります】 【澄んだ声が響き渡る】