東小ブログ

2020年7月の記事一覧

交通教室





7月13日(月)は1~3年生、14日(火)は5~6年生が学年ごとに交通教室を行いました。毎年、新学年になってすぐ行いますが、今年は諸般の事業により延びてしまいました。
交通安全協会の方に来ていただき、丁寧な指導を受けました。
1~3年生は、歩く時、気を付けることを聞いたり、運転手の目線になって歩行者の危険な行動を考えたたりしました。
4~6年生は、自転車の安全な乗り方について学習しました。シミュレーションを使い、実際に自転車に乗っている感覚で代表が操作しました。普段より慎重になっていたようです。
この経験を普段の生活に、そして夏休みの過ごし方に活かしてほしいと思います。

あなたならどうする?


7月13日(火)、6年生の全学級それぞれに警察署の方を迎えて「非行防止教室」を行いました。6年生の内容はインターネットとの付き合い方です。
携帯電話を使ったゲームで課金すればアイテムが追加され、ゲームを優位に進めることができます。携帯電話はお母さんのもので課金しようとするとパスワードを求められました。そこで1枚目の写真です。
理由を付けて①②③のどれにするか意見を交換しました。本音も出て深い話し合いとなりました。あとは、自分の行動をよく考えた上で実践してほしいものです。

トイレ工事開始


7月4日より、北校舎のトイレ洋式化工事が始まりました。1階から3階までのトイレの大便器が全て洋式便器に代わります。主に1,2年生が使う所です。ただ、小便器も少なくなることになります。
新しく便利になることは楽しみです。10月に完成予定です。
工事の間、写真の緑ネットの箇所は下履きでの通り抜けはできません。不便をおかけしますが、御協力をお願いいたします。