東小ブログ

2021年12月の記事一覧

2学期終業の日 皆様の御支援・御協力に感謝申し上げます

 早いもので令和3年も終わろうとしています。保護者や地域の方々の御支援と御協力のおかげで、子どもたちは大きく成長してくれました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 2学期スタート時には新型コロナウイルスデルタ株が流行し大変心配されました。そのような中、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を取りながら、学校の教育活動を行ってきました。遠足、宿泊学習、体育集会、鑑賞教室、修学旅行、キッズワークショップ、持久走大会等々、子どもたちが「3C1S」「五気」をもって頑張る姿は、 私たちの心に響き、感動を与えてくれました。もちろん普段の授業中の態度も一生懸命です。令和4年もそのような子どもたちの姿がたくさん見られることを期待し、本校教職員、一丸となって教育活動に取り組んでいきます。
  また、これまで、子どもたちに大きな事件・事故等もなく、「命」を大切にして過ごしてきたことが、何よりもうれしいことです。改めて保護者及び地域の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
  さて、いよいよ明日から子どもたちが楽しみにしている冬休みです。13日間という長い休みになります。新しい年を迎える準備をしたり、年始のあいさつをしたりと、子どもたちに家族の一員としての意識を高める大切な時期でもあります。ぜひ、子どもたちに年末の大掃除の手伝いをさせてください。また、お正月ならではのあいさつ、そしてお年玉をもらったときのお礼のあいさつ、その使い道等についてもお話をしてください。
 さらに、交通事故、声かけ事案、非行等問題行動、新型コロナウイルス(オミクロン株)、インフルエンザ等にも十分気を付けていただき、楽しい冬休みにしていただきますようお願いいたします。
  3学期は、1月7日(金)から始まります。新しい目標を立て、新しい気持ちでその日を迎え全員が登校できますようにお願いいたします。
  それでは、令和4年が皆様方にとりまして、素晴らしい年になりますことをお祈りいたします。よいお年をお迎えください。

6年外国語活動

6年 Unit6 「Let’s think about our food 〜食材を通じて世界とのつながりを考え、オリジナルメニューを発表しよう〜」の学習の様子です。
“給食で食べたいメニューを考案する”というテーマで、食材、栄養素、値段などを英語を用いて発表しました。
今回は、対面ではなく、録画したものをclassroomに提出し、全員で見ながら、意見やアドバイスをコメントに書いていく活動を行いました。
学習の流れは以下のように行いました。
対面発表と違い、何度も練習し、一番良いものを提出することで、何度も録画しながら練習する姿が見られました。
対面だと緊張してしまう児童にとって効果的でした。
また、なかなか発表できない児童もきちんとコメントを書くことで、全員でアドバイスし合うことができました。
<学習の流れ>
① 食材の産地、栄養などの言い方を練習する。
② オリジナルメニューを作成する。(紙面)
③ 発表を動画で撮影する。
④ 友達と見せ合いながら、発表を改善していく。
⑤ 一番良いものをclassroomに提出する。
⑥ 全員で見ながら、事前に提示している発表の視点に沿ってコメントを書く。
 (個人練習) (友達にアドバイス)  (発表)    (コメント記入)  (コメント画面)
    

4年福祉体験活動(手話)

先日、4年生が福祉体験活動を行いました。
今回は耳の聞こえない方への福祉について学習しました。

はじめ、講師の方が、子どもたちに手話をしました。
子どもたちにはどういう意味か全く分かりませんでした。

耳の聞こえない方に私たちが話しかけても意味が分かりません。
耳の聞こえない方の体験を子どもたちに体験してもらうために手話だけを見せたのでした。

耳の聞こえない方へ私たちはどう接すればよいのか、このあと、様々な体験活動を通して教えていただきました。
短い時間でしたが、手話をすぐに覚えたようです。子どもたちは吸収が早いです。

今回の活動を通して学んだことをこれからの生活に生かしてくれることを大いに期待しています。
  

児童集会(ボランティア感謝集会)

12月10日(金)2校時、体育館でボランティア感謝集会を実施しました。
各町民生児童委員・児童委員、学校運営協議会委員、見守り隊、お話きらり、茶道クラブ、5年生家庭科等のボランティアの方など、21名の方々に御参加いただきました。
この日御参加いただけなかった方を含めると、とても多くの方々に子どもたちは見守られていることを感じます。
皆様、大変ありがとうございます。心より感謝申し上げます。
子どもたちの代表お礼の言葉、プレゼント等を贈り感謝の気持ちをお伝えしました。
どうぞ、これからも子どもたちへの御支援をよろしくお願いいたします。
    

妻ケ丘中学校区小中一貫教育授業研究会

12月8日(水)14:10から、標記の授業研究会を実施しました。
今年度は輪番により妻ヶ丘中学校、上長飯小学校が授業公開をしました。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、妻ケ丘中学校、上長飯小学校の授業者教室より動画配信を行い、それを東小学校で見て研究をするという形態で実施しました。
各授業をみて、感想や意見をアンケートに書いて各学校に返答するようにしました。
コロナ禍でなければ、先生たちが集まって協議をする予定でしたが、残念です。
コロナが終息して、人と人が顔を見あって話し合えるような日に早く戻ってほしいです。
  

12月8日 太平洋戦争開戦

12月8日と聞いて何の日か言えますか。

今から80年前の12月8日午前3時頃、日本軍がハワイのアメリカ軍基地を攻撃して太平洋戦争が始まりました。(現地は12月7日)

テレビ各局、報道番組等で取り扱うと思いますので、ぜひ御覧いただき、親子で平和について話し合う機会としていただければと思います。

いつまでも平和な世の中が続きますように。

4年1組 居住地校交流学習

7日(火)2~3校時、県立都城きりしま支援学校から4年生の男児が東小に来て、4年1組で交流学習をしました。
とても楽しみにしていた交流活動でした。
2時間たっぷり交流ができて、大変楽しく、とても喜んで、都城きりしま支援学校に戻っていきました。
新型コロナウイルスの影響がなければ、3学期も交流活動ができそうです。
実施できることを祈りたいと思います。

4年1組の皆さん、ありがとうございました。

人権週間

12月4日から10日までは「人権週間」です。
1948年(昭和23年)12月10日に、第3回国際連合総会において「世界人権宣言」が採択され、この日を記念して、毎年12月10日を「人権デー」と定められました。
そして、この期間、加盟国に対して、人権擁護を推進するための各種行事・人権尊重思想の普及高揚を呼びかけ「人権週間」が設けられました。

1人1人の人権が大切にされる社会づくりに力を合わせていきましょう。

持久走大会

12月3日(金)、市陸上競技場において持久走大会を実施しました。
天候に恵まれ、持久走大会には絶好の日よりでした。

子どもたちは、自分の目標(めあて)に向かって最後まで走りきることができました。

応援していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
    

飲酒運転根絶強化月間・早朝街頭啓発活動

12月1日(水)、7時10分から8時まで、標記の活動が行われました。
本校の交通少年団児童が活動に参加し、パトカーによる広報活動をしました。
パトカー2台に分乗し、マイクを通して、飲酒運転根絶について発信しました。
この啓発活動の様子は都城市Facebookに出ていますので、御覧ください。

交通少年団員の皆さん、啓発活動、御苦労様でした。ありがとう。

持久走大会

12月3日(金)は持久走大会の予定です。
市陸上競技場で行います。
天気予報を見ると実施できそうです。
子どもたちにはこれまで練習してきた成果を発揮してほしいと思います。
持久走ですので、自分の力に合ったペースで最後まで走りきれることを願っています。

詳細については各学級・学年よりお知らせがあったかと思います。
予定開始時刻に誤差が生じると思いますので、早めに余裕をもってお越しください。

なお、新型コロナウイルス感染防止のため、マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保等への御協力をよろしくお願いいたします。

教育実習終了

11月30日をもって、教育実習のすべてが終わりました。
今年度は、国士舘大学1名、宮崎国際大学1名、南九州大学2名の実習生を受け入れました。
実習生は、1年1組、3年3組、4年2組、5年1組の子どもたちと学んできました。
それぞれの学級での様子を見てきましたが、子どもたちは実習の先生たちと一生懸命取り組んでいました。
昼休み時間に一緒に遊んだり、授業中分からないことがあったら教えてもらったりしていました。
実習生もとても喜んで実習を終えることができました。子どもたちへの感謝の気持ちでいっぱいのようでした。
子どもたちとの経験を生かして、ぜひ教職の道へ就いてほしいと思います。

実習の先生たちと頑張ってくれた該当学級の子どもたち、本当にありがとう。

12月(師走) 2学期のまとめ 1年の締めくくり

早いものです。
令和3年もあと1か月です。
12月は2学期のまとめの月です。
学期末のテストが行われます。今までに学習した内容がしっかり身に付いているか、復習をしてほしいと思います。先生から子どもたちへ復習の内容などについて話がありますので、家庭学習の取組への御協力をよろしくお願いいたします。

12月は古い言葉で師走(しわす)と言われます。語源由来辞典によると、
師走は僧侶がお経をあげるために東西を馳せる月「師馳す(しはす)」とする説が有名なようです。

保護者の皆様もお忙しくなることと思います。
健康や安全に気を付けてお過ごしください。