東小ブログ

2022年1月の記事一覧

不織布マスクの推奨

保護者の皆様へ

日頃より本校の教育活動及び感染予防対策等へ御支援・御協力をいただき、心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

現在、感染拡大の主原因とされているオミクロン株について、研究結果が徐々に明らかになってきています。
報道各社における特集番組・記事等でも最新の情報を知らせています。
その中で、一つ気になったことについて、保護者の皆様の御協力をぜひお願いしたいと思います。
それは、マスクの種類についてです。
「布マスク、ウレタンマスクより不織布マスクの方がより予防効果がある」ということを専門家が言っています。
このことは、これまでにもスーパーコンピュータを使った検証でも言われてきております。
本校の様子を見ますと、まだ布・ウレタンマスクのお子さんが見受けられます。
感染拡大防止の観点から、不織布マスクの使用について御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大を受けて

オミクロン株による感染拡大については皆様よく御存知のことと思います。
学校においては、国マニュアルVer.7に基づいて、感染対策をとりながら学校活動を行ってきました。
21日から「まん延防止等重点措置」が適用されましたので、24日(月)から特別校時にて学校活動を行っていきます。
学級通信、学年通信等で下校時刻等はお知らせしていますので、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

なお、御家庭内に風邪症状の家族がいる場合には、慎重な対応をお願いいたします。既に配付しております文書に基づいて、感染拡大防止への御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

避難訓練(火災)

1月21日(金)、火災に関わる避難訓練を5校時に行いました。

非常ベルを鳴らし、避難時に放送する文章の内容を放送して、改めて子どもたちに理解してもらいました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全校児童を運動場に集めることはせず、避難経路の説明確認をしました。
その後、各学級において、防災に関する動画を視聴して意識を高めるようにしました。

本校はシェイクアウト活動にも取り組んでおり、機会をみては、机の下に身を隠す等の訓練も行っています。

これからも計画的に避難訓練を実施して、子どもたちの安全意識の向上に努めていきます。

新型コロナウイルス感染症 地域レベルの変更について

 保護者の皆様へ

 12日に「地域の感染レベル」の変更についてお伝えいたしました。
 しかし、急激な感染拡大に伴い、更に変更になりましたのでお伝えいたします。
 「国レベル3」に変更となりました。「国マニュアルVer.7」における「レベル3地域」に即した対応を行っていきます。
 詳細については、本日配付した文書に記載していますので、よくお読みいただき、御協力をよろしくお願いいたします。

キッズワークショップ 制作品贈呈式

12日(水)、「たでいけ至福の園」より、キッズワークショップに関わる制作品を贈呈していただきました。

キッズワークショップにおいて、三股町の「たでいけ至福の園」(詳細はHPを御参照ください)から講師をお招きし、介護・福祉についての体験する場を設けました。体験の中で、子どもたちは紙の花(コスモス)を作る活動をしたようです。
子どもたちが作った紙花を用いて、施設の高齢者の方々が、各学年用の花飾り(下方写真参照)を制作されたとのことでした。とても可愛くできあがっています。

「たでいけ至福の園」の皆様、大変ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
いただいた花飾りは教室に飾らせていただきます。
  

新型コロナウイルス感染症 地域レベルの変更について

保護者の皆様へ

宮崎県が示す都城市の圏域ごとの感染状況の区分が「感染警戒区域(オレンジ)」に変更されました。
これにより、「地域の感染レベル」が「国レベル2」に変更になりました。
感染レベル引き上げに伴い、「国マニュアルVer.7」における「レベル2地域」に即した対応となります。
変更後の対応についての文書を本日(12日)配付しておりますので、お読みいただき、対応をよろしくお願いいたします。
引き続き、感染拡大防止対策への御理解と御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

なお、新型コロナウイルス感染に関係する諸事案が発生した場合には、速やかに学校へ御連絡いただきますようよろしくお願いいたします。

5、6年生 委員会活動

11日(火)6校時の委員会活動を5、6年生が頑張ってくれました。
3学期最初の委員会ということで、活動計画やスローガンを決めたり、活動場所の整備や整理整頓をしたりしてくれました。
今日は天気が回復するにつれて強い寒風が吹く中、一生懸命取り組む姿が大変素晴らしかったです。
6年生は今年度のまとめをして5年生にしっかりバトンを渡してほしいと思います。
5年生はそれをしっかり引き継ぎ次年度につなげてほしいと思います。
【美化・栽培委員会】     【給食委員会】       【図書委員会】      【放送委員】
   

3学期始業の日 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、御挨拶が遅れました。
新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月7日(金)、3学期が無事にスタートしました。

昨年のことを覚えておられますか。
昨年は、年末年始に感染が拡大し、7日に登校日をしたあと再び休みに入り、1月18日からスタートしています。
今年は7日から予定どおり3学期を始めることができ大変嬉しく思っています。
3学期は今年度のまとめの学期であります。全職員で力を合わせて取り組んでまいります。また、次学年に向けての0学期という意識をもって、次学年へのつながりも意識して取り組んでまいります。

しかしながら、オミクロン株の登場、感染者の増加等、不安材料が多々あります。
学校としましては、これまでの感染予防対策を改めて再確認し、初心に戻って、気持ちを引き締めて感染予防対策に取り組んでいきたいと思います。

皆様も、マスクの着用、手洗い・消毒の徹底、ソーシャルディスタンスの保持、3密の回避、会食時の感染回避等について、御留意いただきますよう、よろしくお願いいたします。

保護者の皆様、新型コロナウイルス感染に関わる事象が起きた場合には、速やかに御連絡いただきますようよろしくお願いいたします。