東小ブログ

2018年7月の記事一覧

1学期の終業式


 

 7月2日(金)に、体育館で第1学期の終業式が行われました。

 まず、2年生・4年生・6年生の代表児童が1学期の反省を発表しました。どの子どもも原稿を見ずに堂々と発表することができました。

 そして校長先生から、各学年に向けて、成長したことについてお話がありました。 1年生は「がまんする心」、2年生は努力する態度」、3年生は「協力する態度」、4年生は「友達を大切にする心」、5年生は「体がしっかりしてきたことと優しい心」、6年生は「学校の中心としての行い」を見取ることができたとのことでした。

 また、1学期間の図書室の本の貸し出し冊数が一万冊を超えたこと、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の暗唱の合格者が230人もいたことを取り上げ、実りのある1学期だったとのことでした。

 最後に夏休み中の3つのお願いとして、「自分の命」「規則正しく」「頭心体」を大切することについてお話をされました。

 生徒指導の先生からも、夏休み中の生活について、「」「水」「火」「店」「人」をキーワードにして、分かりやすく説明をしていただきました。

 子どもたちにとって、そして各御家庭にとって、有意義な夏休みになるといいですね。























プール開き


 

 6月11日月曜日から15日金曜日は、プール開き週間でした。

 天候にも恵まれ、子どもたちの元気な歓声が、プールに響いていました。

 楽しく有意義な水泳指導にしていきたいと思います。







あいさつ運動


 

 6月12日火曜日の朝の時間に、保護者の方々による朝のあいさつ運動が行われました。

 保護者の方々のあいさつに、子どもたちは明るくあいさつすることができていました。

 朝早くからのボランティアの活動、ありがとうございました。



運動会


 

 5月27日日曜日に、運動会が行われました。

 子どもたちが決めた大会スローガン「輝け!東っ子 一致団結 心を一つに最後まで」通りに、全力で頑張る子どもたちの姿が見られました。

 その元気いっぱいの姿に、保護者や地域の方々も、目を細めていらっしゃいました。







運動会予行練習

 

 5月16日水曜日に、運動会の予行練習が行われました。

 短い練習時間にもかかわらず

各学年ともきびきびとした動きが見られ、スムーズに練習を進める事ができていました。

 本番での活躍が楽しみです。