東小ブログ

2019年4月の記事一覧

安全に連休をお過ごしくださいm(_ _)m

明日から10連休に入ります。
連休中の過ごし方については、担任をはじめ、生徒指導主事、全職員で指導を行います。
長期休業中の過ごし方にほぼ準じることになります。
どうぞ、安全で有意義な連休にしていただき、5月7日に全児童が元気に登校しますように、よろしくお願いいたします。

運動会結団式がありました!

4月26日 朝の活動の時間に結団式がありました。
体育主任の話の後、各団の団長による団決め、団長、副団長の抱負、そして、団に分かれての結団式がありました。赤団、白団、青団とW優勝をめざすリーダー達の決意を聞き、おおいに盛り上がりました。
連休明けから練習も本格的にスタートします。元気に運動会練習に参加できるように、体調管理には十分気を付けましょう。

体育主任の話の様子

魔法の水で団が決まります。

団が決まりました。
そして、各団の結団式の様子です。




学校行事の予定について

2019年度の学校行事予定を入力しました。
左の学校メニューの「学校行事」からご覧下さい。

予定ですので、変更する場合があります。学校からのお知らせ等で確認をしてください。

青信号でも要注意!!

本日のニュースで御存じかと思いますが、千葉県で小3女児が死亡するという、とても悲しい交通事故が発生しました。登校中、青信号で横断歩道を渡っていたにもかかわらず、信号をよく見ていなかった車にはねられています。本日校内放送にて、交通安全について指導をいたしました。同じような事故に遭わないために、青信号でも必ず安全を確認してから渡るように、保護者の皆様からも子どもたちへの指導をよろしくお願いいたします。

参観日・PTA総会 御出席ありがとうございました

 21日(日)に本年度最初の参観日とPTA総会を実施しました。
多くの保護者の皆様に出席していただきました。誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
総会の中で、貴重な時間をいただき、校長の思い・考え等を述べさせていただきました。
東っ子の健やかな成長を目指し、誠心誠意学校運営に尽力して参りますので、御理解と御協力をどうぞよろしくお願いいたします。 

入学式

 4月10日水曜日に、体育館で第100回目の入学式がありました。

 本年度は、99名の元気な新1年生が入学しました。

 新入児氏名点呼では、大きな声で返事をする姿が見られ、式後には桜の木の下で、家族で記念写真を撮る姿が多く見られました。

新任式・始業式

4月5日金曜日に、体育館で新任式と1学期の始業式がありました。

 新任式では、新しく11名の先生方をお迎えしました。

 始業式では、校長先生から、東小学校の子どもに期待することについて、生徒指導の先生からは、生活で気を付けてもらいたいことについてお話がありました。

 どの子どもも、真剣な表情でお話を聞くことができていました。