東小ブログ

2019年7月の記事一覧

願いよ とどけ!




現在、北校舎の多目的室はこんな状態です。
10本の笹竹に児童の願いがたくさん飾られています。
笹竹と短冊は「おやじの会」で準備してもらいました。
自分の将来の夢、習い事やスポーツの上達の願い事の中には、家族の健康を願っているものもあります。そんな中、病気療養中の先生の回復を願っているものもありました。さすが、優しく思いやりのある東っ子!

おいしいカレーができました!

3年生の総合的な学習の時間「とび出せベジタブル」の学習で、野菜カレーとサラダをつくって食べました。学級園で育てたキュウリ・ナス・オクラ・ミニトマト・ピーマンを「切る・焼く・煮る」で役割を分担し、みんなで力を合わせておいしいカレーとサラダを作ることができました。
子どもたちからは、「オクラはとても甘くておいしかった。」「つくっているときにナスがきれいな色に変わってびっくりした。」といった感想が聞かれました。
夏野菜のおいしさを十分味わった時間でした。



4年生 環境学習


4年生2回目の環境学習です。
6月28日(金)、市役所、環境政策課の方に来ていただき、大淀川の源流や川の役割等について学びました。
また、水質検査を各自が行い、水道水、醤油を少し入れた水道水、川の水を比較しました。なんと醤油を入れた水が一番早く変化がおき、水に物が混ざると、きれいな水に戻しにくいことを学びました。市役所の方から「川に油が流れないよう、油は流しにこぼさずに拭き取ってほしい。」と話がありました。
最後に、都城市は井戸水を、宮崎市は川の水を水道水に利用しており、上流に住んでいる都城市民は宮崎市民が困らないようにしてほしいという話で終わりました。