東小ブログ

お知らせ

福祉体験学習をしました!

 3年生は、総合的な学習の時間に福祉をテーマとした学習をしています。

 今日は、盲導犬とともに暮らす方からお話を聞くことができました。お住まいは延岡市で遠路はるばるお越しいただきました。

 

 盲導犬との暮らしは8年近くになるそうです。なんと2月14日が盲導犬としての役目を終える日だそうです。とても優しい目をしていました。

 

 いつも盲導犬と一緒に歩いているわけではなく、写真のような棒をもって周囲を確認しながら歩くことを教えていただきました。

 盲導犬への指示は、すべて英語でするようです。「アップ」というと起き上がり、寄り添うように、優しく歩いていました。

 子供たちからは、自分たちでは気づきにくい「困っていることは何ですか」などの質問がありました。何より困るのは、誰かと会う時に声だけでは誰と会っているのか判断が難しいということでした。「誰ですよ」と、最初に言ってくれると助かりますということでした。子供たちは実際にお話しを聞いたり、体験したりすることを通して誰もが暮らしやすい社会であるために自分にできることについて真剣に考えていました。

新入児説明会を開きました

 令和8年度新入学児説明会を実施しました。

 たくさんの保護者の皆様に来ていただきました。保護者の皆様の中には、初めてお子様を小学校に送り出す方もいらっしゃると思います。きっと、期待と不安と、両方が入り混じっているのではないかと思います。

 でも安心してください。お任せください。お子様の成長のために、全職員が保護者の皆様と手を取り合い、一緒に伴走してまいります。つまり、私たちは保護者の皆様と一心同体なのです。どうぞお声掛けください。

 現在の1年生担任からも入学前後のことについて説明がありました。入学までにしていただきたいことは、何より小学校への期待を大------きく膨らませていただきたいということです。私達職員も入学を楽しみにしております。

ボランティアの皆様、ありがとうございます!

 6日(金)はボランティア感謝集会を実施しました。

 これは東小学校を支えていただいているボランティアの皆様に日頃を感謝を伝えるための会です。そして、自分たちを大切に思ってくださる方々がたくさんいることに気付くための会でもあります。

 

 登校の見守り、ミシンの操作を教えてくださる学習ボランティア、読み聞かせ、民生委員、学校運営協議会などなど、いろいろな形で学校、子供たち、そして私たち職員を支えていただいている皆様です。

 代表児童がお礼の言葉を述べました。素晴らしいお礼の言葉でした。このお礼の言葉から、ボランティアの皆様の注ぐ愛情がしっかりと子供たちの心に刻まれていると感じました。

 ボランティアの方々、全員にお礼の手紙を贈りました。

 なかなか、普段はお礼を言う機会がありませんが、これからはお会いするたびに、元気なあいさつと「ありがとうございます」の感謝の言葉を届けたいですね。

 ボランティアの皆様のあたたかな眼差しは私たち職員にとっても大きな励みになっております。ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

税の学習をしました。

 6年生は社会科で「私たちの生活とくらし」の学習の中で税について学びます。

 今日は、その税のプロである税務署の方から税のしくみなどを教わりました。

 税金は、みんなの安全を守る警察・消防や、道路・水道の整備といった「みんなのために役立つ活動」や、年金・医療・福祉・教育など「社会での助け合いのための活動」に使われています。そのために必要なたくさんのお金をみんなで出し合って負担するのが「税金」です。もし税金がなかったら、公共サービスを受けるのにすべての費用を自分で負担しなければならないのですね。

 税金はどんなところで使われているかクイズ形式で考えているところです。なかなか難しいですね。学校にも税金が使われています。教科書や教室のパソコン、体育用具などの備品、また校舎を建てるお金にも税金が使われています。

 このように税金が自分たちにとって身近なものであること、みんなが豊かで安心して暮らしていくのに、税金はとても大切なものであることを学びました。

本物の力をつけよう!

 火災を想定した避難訓練を実施しました。

 遠目ですが、キビキビと動いている様子が分かるでしょうか?

 全児童の避難完了が3分50秒でした。避難した後の整列もしっかりできています。

 この訓練では、消防署の方にもご協力いただきました。避難で大切なことや気を付けることなどを教えていただきました。また初期消火の仕方についても教えていただき、代表の児童、先生方が実際に体験しました。

 どこに噴射することが大事なのか教えていただきました。

 

 消防自動車も見学させていただきました。

 今回は訓練ですが、何よりも大事なことは日頃から気を付けていることを更に頑張ることです。

1つ目は、『先生の話をしっかり聞く』ことです。 先生の話は、目と耳と心で、しっかり聞く習慣を身につけておかないと、 いざという時に慌ててしまい、大切な話や指示を聞きもらしてしまいます。先生の話を聞かなかったために、危険な方向に避難してしまい、命を失ってしまうことがあります。

2つ目は、『落ち着いて行動する』ことです。 避難する時、慌てていると、階段でつまずいたり、友達にぶつかったりして大けがをしてしまいます。逃げ遅れて命を失ってしまうこともあります。東小学校には、「廊下や階段は右側を静かに歩く」という約束があります。命を守る上で、とても大切なことです。

この2つはどちらも、避難訓練の時にしかできない練習ではありません。 毎日の授業や休み時間に、何度も繰り返し練習することができます。担任の先生がいなくても自分の力で安全に避難して、『自分の命は自分でしっかりと守る』ことができる本物の力を身に付けることがとても大事なことです。 これからも、先生や友達と一緒に、毎日しっかりと繰り返し練習していきたいですね。

キッズワークショップ開催!

 25日(日)は本校の自慢の行事「キッズワークショップ」が開催されました。今回で7回目(1回はコロナで中止)となります。この行事は、子供たちに地域にある仕事、そこで働く人から仕事内容や思い、実際の仕事体験をして、将来を考える、小さな芽を見つけることを目的としております。

 体育館で開会行事を行いました。講師の先生方が50~60名、21業種の方々にご来校いただきました。それでは各コーナーを回ってみましょう!

 こちらはドローンパイロットのコーナーです。運動場の砂が舞っているのが分かりますかね?物を運搬するためのドローンで、県内でも最大のドローンだそうです。

 こちらは土木工事の体験としてパワーショベルを動かしています。あっという間に穴を掘ることができました。

 こちらはファイナンシャルプランナーの方のコーナーです。ちょっと難しいですが、お金のお仕事について教えていただきました。

 こちらはテレビ放送局です。インタビューの体験をしています。カメラワークからインタビュー原稿まで、きめ細やかな配慮をしながらインタビューしていることが分かりました。

 こちらはダンスのインストラクターの方のコーナーです。みんなでダンスもしましたよ。

 こちらは運送業です。大きおなトラックにも乗せていただきました。

 これは消防士の体験コーナーです。何をしているかと言いますと、ホースを一気に広げる作業を体験しているところです。かなり難しそうでした。一分一秒が大事ですからね。

 福祉に関わる仕事の体験コーナーです。車いすで介助する体験をしました。

 これは何をしているでしょう?コップの中に調味料が入っているんですね。調味料の正体を予想しているところです。こちらは飲食業の体験コーナーでの様子でした。

 美容師さんの体験コーナーです。実際に髪をさわりながらお仕事のお話をたくさんしていただきました。

 こちらはテレビでも見たことがありますね。鉄の棒をもって隙間を通すゲームです。こちらは電気工事のコーナーでの様子です。大盛り上がりでしたよ。

 こちらは農業のコーナーです。机の上においてある食材は全部、都城産の食材だそうです。こんなにたくさんの種類ものをつくっているんですね。

 こちらは有名な都城大弓のコーナーです。社会科でも学習します。写真では見たことがありますが現物は大きいですね。

 こちらは塗装業です。体験も兼ねて、学校のベンチを塗っていきました。一石二鳥です。ありがとうございます。

 ヨガの先生にも来ていただきました。心が整いましたかね?

 こちらは介護のお仕事体験コーナーです。身体の機能を高めるための体操を教えていただいています。

 トリマーさんのコーナーです。ワンちゃんもリラックスしていますね。才能ありです!

 司会業のコーナーです。このあとには「うたのひろば」の司会をされるそうです。大忙しですね。

 栄養教諭の方からは、給食のことや、栄養教諭のお仕事について教えていただきました。毎日、お世話になっております。感謝です。

 医師のお仕事体験コーナーです。身体の中の状態を診ているところです。

 これはもうお分かりですね。警察官の体験コーナーです。パトカーにも乗車しました。

 どうだったでしょうか?これはすべてPTAの方々が企画運営しているものです。私も教職経験30年を超えますが、こんなに多岐にわたる職種を体験できる行事は初めてでした。子供たちも夢中になって参加していましたが、講師の方々の熱量が更に上をいく、素晴らしい思いをもたれて話されていました。この行事の第1回目に参加した東小の卒業生が今年の春に高校を卒業します。ちょうど、就職や進学など、将来の夢実現に向かうときなのですが、このキッズワークショップで経験した管理栄養士を目指す人もいるとうかがいました。すごいことですね。今日の体験が将来を考える一つのきっかけになっているといいなあと思ったところです。参加いただいた各職種の皆様、PTA執行部ならび保護者の皆様ありがとうございました!

第4回学校運営協議会が開かれました

 本年に入って初めての学校運営協議会が実施されました。今回は、昨年末、インフルエンザの感染拡大のために延期しておりました全職員との話合いも含めた協議会です。

 このような会を計画した理由は、協議委員の皆様との話の中で「先生方との直接の話がしてみたい」「主役の授業のことをもっと知りたい」というご意見をいただき計画したものです。

 

 まず初めに、本校が目指している「子どもが主役の授業~わさびの授業~」についてスライドで説明しました。具体的に「わ」脇役とは、こういう手立てをとることです!など、本校が日々、実践していること、効果、留意点などを写真や動画などで説明しました。そして、主役の授業を進める上で欠かせないタブレット活用の意義、役割りを説明しました。

 説明は本校の情報主任が行いました。こちらも写真や動画を見ていただきながら、なぜこのような活用を図っているのか説明させていただきました。

 そして、このあとには、説明したことへの質問も含めて、「みんなでサイコロトーク!」を行いました。

 サイコロの目に応じてお題が決まっていて、ちょうどこのときは「東小の自慢できるところ」について、サイコロを振った先生から順番にトークを広げていきました。職員の思っていること、地域の方が思っていること、意見を聞く中で、「うん、うん」とうなずくこと、「そうだなあ」と再発見すること、たくさんの学びがありました。

 こちらのグループは、協議委員さんの思いを聞かせていただいているところです。協議委員さんからは「もう少し時間が欲しかった」と、まだまだ話足りないという感想をいただきました。先生方からは「東小が地域から大切にされていることを改めて実感しました」「力強い応援団がいることに嬉しくなりました」などの感想がありました。協議委員さんからは「先生方と初めてお話をして、それでけで気持ちが爽快になりました」「気分がいい」「もっとこのような場をもってほしい」などの前向きな感想をいただきました。

 これからの協議会も、全員が前向きになり、学校の教育活動活性化につながるようなものにしていきたいと思います。

茶道教室に行きました!

 18日(日)は、おかげ祭り保存会「伝統文化こども寺子屋」事業の子ども茶道教室に行ってきました。

 これはどういうことかと言いますと、本校では3年生の総合的な学習の時間に、おかげ祭り保存会の方をお招きし、なぜ祭りをしているのか、伝統とは何か、地域への思いとは何か・・・・など、自分たちの回りにある伝統、地域のために活動している人との関わりを通して、自分は地域の一員として何ができるか、どう地域と関わっていきたいか、伝統として何を残していきたいかなどを学習しています。そんな関わりのあるおかげ祭り保存会の方から「今度、子ども茶道教室をするのでどうでしょうか?」とお誘いがあり、先着10名ということで、見事、当選した子供たちが参加したのです。

 これは作法などについて説明をしていただいているところです。場所は神柱公園内の「祭り小舎」です。

 おかげ祭りについても説明していただきました。

 お抹茶をいただいているところです。

 これです。私もちょうだいしました。2回目の体験です。まだ不慣れですのでドキドキでした。

 これは何しているか分かりますか?茶器を見ているんです。お茶の世界では「一期一会」ということを大事にしていて、この茶器との出会いは、これが最初で最後かもしれないということで、感謝の気持ちをもちながら茶器を眺めるのだそうです。

 このように伝統文化のいろいろな意味や意義を教えていただき大変勉強になった半日でした。

精励賞!合唱部が受賞しました!

 都城市では毎年、この時期には精励賞という素晴らしい行い・活躍をした個人・団体を表彰していただいています。

 本年度、東小学校からも文化部門で表彰いただきました。

 

 本年度は学校関係者はオンラインでの参加ということで、必死になってパソコンの画面をカメラで撮影しました。

 大変、立派な態度で表彰を受けていました。ものすごく誇らしく思いました。表彰という瞬間は一瞬ですが、ここまでの苦労、頑張りは相当なものがありました。放課後や休日にも一生懸命に練習していましたからね。また地域の催しにも積極的に参加していました。合唱部にとっても大きな励みになったと思います。これからの活躍を期待しています。

CRT検査を頑張りました!

 今日は1年間の学習の定着状況を確認するためのCRT学力検査が実施されました。

 本日は国語の検査です。教室を回ってみると、校舎内が静まり返って、いつもの子供たちの活発な意見が聞こえてきません。まるで休日の学校のようです。

 写真からも静寂の音が聞こえてきませんか。抜群の集中力ですね。これは高学年の教室です。

 低学年の教室です。1年生は初めての検査ですが、集中していますね。明日の算数も頑張るでしょう。

門松、供養していただきました!

 東小の新年を鮮やかに迎えてくれた門松。年明け、1週間が過ぎ、役目を終えることになりました。

 お礼を伝えながら、取り外していきます。

 土は元の場所に戻しました。

 おねっこで燃やしていただきました。令和8年も素晴らしい年となりますように!

 PTA執行部の皆様、ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いします

 新年あけましておめでとうございます。昨年中は大変お世話になりました。

 保護者の皆様におかれましては、穏やかで輝かしい新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 さて、いよいよ令和8年、午(うま)年がスタートしました! 午年は「何事もスムーズに運ぶ」「勢いがある」年と言われています。そこで、3学期のスタートにあたり、みんなで頑張りたいことを「う・ま・ど・し」の頭文字に込めてみました。

 

「う」:うんと自分を磨こう! これまでの学習の総仕上げです。自分の得意を伸ばし、苦手を克服するチャンス!

 

「ま」:まとめを全力で! 今の学年でやり残したことはありませんか? 4月の自分に最高のバトンを渡しましょう。

 

「ど」:どんどん前進! 失敗を恐れずに、サラブレッドのような勢いで新しいことに挑戦しましょう。

 


「し」:しっかり感謝! 支えてくれた友達や家族に「ありがとう」を伝え、笑顔で学年を締めくくりましょう。

 

 令和8年の東小をどうぞよろしくお願いいたします。

いよいよ仕事納めです!

 12月26日は仕事納めの日です。

 日頃、なかなかできない掃除をということで目に付いたのが・・・・・

 校長室前のトロフィー等の展示スペースです。上にトロフィーがたくさんありますが、下にもたくさんあるんです。下に置いてあったものは、すでに外に出しています。これです。

 立派なたてがたくさんありました。磨いてみると・・・・

 健康優良学校の表彰です。古いもので昭和20年代になります。たて、トロフィーを磨きながら、東小学校の歴史を感じました。さあ、レイアウトは次のようにしました。

 どうですか?自分で言うのもおかしいですが、重みのある展示コーナーになったような気がします。

 すっきりして2026年を迎えられます。2025年、ありがとうございました!

 

2学期終了!2025年も頑張りました

 本日は2学期最後の授業日でした。そして2025年の授業日も最後となります。

 学校では、残念ながらインフルエンザへの対策が必要なため、オンラインで終業式を行いました。

 

 式では代表児童が2学期をふり返って作文を発表しました。2学期は運動会の徒競走の練習として苦手としていたスタートダッシュをがんばって練習したこと、漢字を丁寧に書くことに努力したこと、3学期には二重跳びを絶対にマスターすることを発表しました。しっかり自分に向き合い、よかったこと、これからもっとがんばりたいことを発表できていました。このように節目を大切にすることは、次に確実につながります。素晴らしいですね。

 このあとは、2学期の大きな行事の一つである6年生が参加した陸上教室の映像もみんなで視聴しました。

 これはリレーの映像です。あこがれの6年生の一生懸命に走る姿に目を輝かせていました。映像には、悲鳴に近い、たくさんの応援の声が入っており、たくさんの人に支えられていることも分かりました。このリレーでは男子が全体1位という見事な成績、女子も組で2位、全体6位入賞という素晴らしい結果でした。他の学校の先生方に鼻を高くして自慢したことも付け加えてコメントしておきました。

 最後には生徒指導主事の先生から冬休みのすごし方について「ふゆやすみ」の頭文字を使って約束事のお話をしていただきました。

 冬休みは、大みそか、正月と大きな行事があり、いつも以上に交通量が増えます。空気も乾燥しています。約束事をしっかり守り、楽しい冬休みにしてほしいと願っています。

 これで2025年の東小学校の教育活動は幕を閉じます。2026年、干支は「午(うま)」へとバトンタッチします。 馬は古来より、その脚力で「物事がトントン拍子に進む」縁起の良い動物とされています。3学期はまさに、次の学年への最終コーナー。馬が障害物を軽々と飛び越えるように、子どもたちにも困難を乗り越え、軽快に駆け抜けてほしいです。ちなみに私も、お正月太りで「馬力(体力)」が落ちないよう、しっかり走り込みを……したいという気持ちだけは持っております。

 最後になりますが、本年も学校の教育活動へのご理解ご支援ありがとうございました。来年も引き続き、ご支援よろしくお願いいたします。ありがとうございました。よいお年を!

新年を迎える準備万端です!

20日(土)は、ちょっとした行事がありました。これです。

 立派な竹ですね。これを使ったものです。何でしょう?

 門松づくりですね。大きな竹に小さな竹を3本入れて門松を作りました。家庭教育学級の行事の一つとして実施したものです。親子で飾りつけを相談しながら楽しく活動ができました。私も竹を延々と切る作業に従事しました。手が震えてコップが持てない状態です。竹は切るのが難しいということが分かりました。

 そして、もう一つ大きな門松も作りましたよ。

 校門前に設置しているところです。PTA役員さんや家庭教育学級に参加いただいた保護者、子供たちと作成しました。

 これです。見事ですよね。にっこり笑顔にできました。

 こんな感じで校門前に設置しております。お近くを通られた際は、ぜひご覧ください。若者言葉ですみませんが、「ばえる」こと間違いなしです。そして、東小学校の運気は、これまで以上に上昇、間違いなしです。

 少し早いですが、よい年を迎えられそうです。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

芸術の冬です!

 校舎内を回っていると、子供たちの素敵な作品に心癒されます。

 

 2学期の思い出を絵にかいたものですね。運動会もありましたし、遠足もありました。心に残った一場面を上手に切り抜き表現しています。笑い声が聞こえてきそうです。色も気持ちを表したような鮮やかな色使いで、心がパッと明るくなります。これは1年生の作品です。

 これは読書感想画ですね。ここのコーナーだけ、海の中にいるような錯覚を覚えます。絵の大きさ以上に魚たちが雄大で大きく見えます。色もしっかり塗り込んで、丁寧に仕上げたことがよく分かります。魚の大きさも意識して書き分けているので臨場感がヒシヒシと伝わってきます。こちらは2年生の作品です。

 秋ではありませんが、芸術の冬を感じる掲示コーナーの報告でした。

メディアとのかかわり方を考えていきましょう

 12日(金)は参観日でした。インフルエンザも流行しそうでしたが、何とか持ちこたえて実施しました。

 今回の参観日では懇談会後に学校保健委員会が開かれました。内容は、第1回学校保健委員会で話題となったスマホなどメディアとの付き合い方です。保護者の皆様にとって大きな悩みとなっているようです。実際、ニュースでも話題になりますが、海外の某国ではSNSに関する法律も施行されています。

 

 そこで今回は市生涯学習課の横田先生を講師としてお招きしました。

 実は横田先生のお話は本年度2回目です。家庭教育学級でもお話いただきましたが、大好評で学校保健委員会でも聞きたい!となったという経緯があります。

 講話では、スマホなどのメディアによる危険性などを多様なデータを基にお話しいただきました。

 中でもルール作りの話は、保護者の皆様にとっても大変参考になったようです。子どもが占有権をもつようになると、ルールの徹底も難しくなります。まずスマホを持たせる前のコミュニケーションが大切ですね。

 メディアやネットには、光と影の両面があります。メディアのおかげでできることもたくさんあります。しかし、使い方次第では、危険性もはらんでいます。その両面をしっかり理解した上で、どう付き合っていくのか、みんなで考えていきたいですね。

自分の歩幅は?

校内を参観していると、授業中ですが、廊下から声が聞こえます。

何をしているのでしょう?廊下を行ったり来たりしています。足元にはメジャーが・・・・

 これは、算数科の「平均を使って」の学習です。10歩ずつ5回歩いて、その平均を出し、そこから10で割り、自分の一歩となる歩幅を調べていました。メジャーの横を、出来る限り、普段の歩き方を意識して歩き、友だちと距離を計り合いました。この歩幅を使えば、メジャーがなくても、歩数さえ分かれば、およその距離を考えることができると気づきました。教科書だけでなく、実際に体験しながら学ぶことは大切ですね。

意見を交流し考えを深めています

 学校の木である「いちょう」がきれいに色づいています。寒くなりましたが、鮮やかな黄金色に染まったいちょうを見ていると気持ちが落ち着きますね。

 先日植えた一人一鉢も寒さに耐えながら、きれいな花を咲かせるために頑張っています。もちろん、子供たちはお世話を頑張っています。

 教室でも学習を頑張っていることでしょう。覗いてみると

 

 タブレットに何やら書き込んでいますね。何の授業でしょう?

 道徳の学習のようです。タブレットに自分の考えを書き込んでいるところでした。

 どんどんと子供たちの考えが出されてきています。

 一生懸命に他者参照しています。限られた時間でたくさんの友達の考えにふれています。意見交流により自分の考えを深めていますね。

 

お礼のお手紙をいただきました!

 これは1年生が秋を見つけようで作った飾りやおもちゃです。左上がマラカス、その隣が松ぼっくりけん玉、右前がどんぐりごま、左が松ぼっくりツリーです。とても上手にできています。これらは、みんなで秋を探しに行ったときに見つけたものと、・・・・・実は地域の方からたくさんのどんぐりもいただいていました。そのお礼に、これらの飾りと、1年生が大事に大事に育てたあさがおの種と手紙のプレゼントを届けました。

 昨日は、今度はそのお礼にと、地域の方からお手紙をいただきました。

 お手紙の内容です。

 こんにちは

 お手紙、

 どんぐりで作った

 コマのおもちゃ

 いろいろなかざり

 アサガオのたね

 ありがとうございました。

 上東こうみんかんにかざりますね。

 アサガオのたねは、上東こうえんに らいねん、うえますね。

 水をからさないようきをつけます。

 みなさん ありがとう。

 これは絶対に公民館に見に行かなければならないですね。あさがおも一緒に植えたいですね。

 お礼の無限ループを続けていきたいです。