東小ブログ

2019年8月の記事一覧

2学期始業式です


8月26日月曜日 いよいよ2学期が始まりました。
雨が降っていましたが、夏休みの作品を抱えて、がんばって登校していました。教室に入ると、久しぶりに会った友達や先生に、夏休みの様子を伝える様子が見られました。

始業式では3人のお友達が2学期の抱負を発表しました。全校のみんなも3人の発表を聞いて自分の目標を建てられたのではないでしょうか。
校長先生からは、2学期も「3C1S Chance Challenge Change Smile」と「五気 やる気 勇気 元気 本気 根気」をがんばりましょうというお話がありました。
生活のリズムを取り戻し、明日からも元気にがんばりましょう。



 

中学生訪問!

8月1日登校日の日に妻ヶ丘中学校の生徒会の皆さんが、中学校の生活について6年生に話をしてくれました。学校の勉強や生活など、クイズ形式で楽しく説明してくれました。質問コーナーもあり、たくさんの疑問を小学生も質問していました。
小学校で活躍していた先輩が、中学校生活で感じたり思ったりしたことを話してくれたので、小学生にとって、分かりやすく、とても参考になる話でした。ありがとうございました。

8月1日 登校日でした。


8月1日は登校日でした。夏休みが始まって約10日がすぎ、真っ黒に日焼けして夏を満喫している子ども達もいました。また、久しぶりに会う友達と夏休みの様子を話す様子が見られました。
全校朝会では、校長先生から平和の大切さの話がありました。
今から74年前に戦争が終わったこと、その年には原子爆弾が落ちたこと、都城市も空襲があったこと、大勢の人がなくなったこと、絶対に戦争をしてはいけないという話でした。8月はメディアなどでも平和について学ぶ機会も多いかと思います。ぜひ、子ども達にも考えて欲しいことです。
その後、生徒指導主事から夏休みの過ごし方の確認がありました。夏休みもきまりを守り、礼儀正しく過ごせるとよいです。


工事中です!

夏休みに入り、学校ではエアコン室外機、ソーラーパネルの設置工事が始まりました。大きなクレーンで機材を運んでいます。
来校される場合は、注意をお願いします。

公民館清掃実施


7月31日は6年生の児童が中学生と一緒に公民館清掃を行いました。中学生の先輩方を見習い、自分たちの地区の公民館を一生懸命きれいにする姿が見られました。とても、暑い中の作業でしたが、終わって晴れ晴れとした子ども達の顔が印象的でした。








夏祭り大盛況

hi


7月14日(日)から27日(土)にかけて、各地区で夏祭りが開催されました。大雨により中止したり時間を縮小して開催したりする地区もありました。
子どもたちの灯籠には環境問題や平和と取り上げたイラストや言葉がかいてありました。子ども達の歌声やダンスがあり、都城市PR部長の「ぼんちくん」が参加した地区もありました。
各地区とも多数の参加者のもと、夏の楽しい思い出になりました。