東小ブログ

2019年10月の記事一覧

100周年スローガン設置



今年度は東小学校が創立されてから100年の節目の年を迎えます。
そこで、東小PTAでは、100周年を飾るスローガンを子どもたちから募集しましたところ、189通の応募がありました。
実行委員会において、厳正なる審査を実施し、最優秀賞が写真の標語です。運動場からよく見える管理棟と、幹線道路から見える防護ネットに設置しています。
他に優秀賞6点を選び、11月10日(日)の東っ子まつりの最後に表彰する予定です。

交通少年団 広報活動


10月18日(金)7:30から交通少年団の児童がパトカーに同乗し、交通安全を呼びかける広報活動を行いました。
事前に充分練習して成果を発揮し、早朝の校区内にすがすがしい声を届けることができました。

点字教室(4年生)


10月15日(火)、17日(木)、18日(金)4年生の各学級ごとに、社会福祉協議会から4名の講師を招いて点字教室を行いました。
点字の書き方やルールを習った後、実際に点字盤を使って6つの穴に針を打っていきます。意味が分かるようにするために間を開けることも学びました。
福祉の世界がまた1つ広がる学習になりました。

味覚の授業(6年生)



11月15日(火)、団体「育味」の協力のもと、食べる楽しさを知る授業「味覚の授業」を行いました。
調味料や出汁を使って味を確かめ、それらを混ぜると味が変わる味覚体験をしました。また30回以上かむと味が変わることも体験し、新たな発見があったようです。
なお、この授業の様子は、当日MRTテレビ「ニュースNext」でも放映されました。

宿泊学習(5年生)

10月10日(木)~11日(金)、1泊2日の宿泊学習を行いました。
名札づくり、キャンプファイヤー、野外炊飯、奉仕活動、そしてもちろん宿泊等の体験を通して、「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の精神を学んできました。
学んできたことと反省をもとに、今後の学校生活に活かしていきます。そして、すばらしい6年生になります。


追跡ハイキングでの大声
遠くに見える自然の家に向かって叫びました。

キャンプファイヤー
風でトーチの火が消えるアクシデントもありましたが、火を囲んで楽しいひとときを過ごしました。

クラスごとに集合写真
バックの高千穂峰が山頂まできれいに見えました。

ボランティア感謝集会


10月8日(火)、日頃から本校の教育活動の充実のためにお世話になっているボランティアの方々に感謝の気持ちを表しました。
あいにく、インフルエンザの罹患者が10名いて、全校児童との集会は中止し、代表児童による作文朗読と、感謝の手紙と花を渡しました。最後に各教室から全校児童で一斉に「ありがとうございます!」と大きい声で伝えました。控え室の3階まで充分届き、笑顔をいただきました。
これからもよろしくお願いいたします。