東小ブログ

2017年11月の記事一覧

長距離走練習

 

 11月16日木曜日から、業間時間(10:05~10:30)に8回「長距離走練習」が計画されています。

 子どもたち一人一人が自分の体力を知り、自分なりの目標を持って、長距離走に取り組んでもらいたいと考えています。

 この時間の他にも、各学級の体育の時間にも長距離走の練習を行っています。

 12月8日金曜日の「長距離走大会」には(雨天時は13日水曜日)、目標に向かって頑張る姿が見られることでしょう。

 保護者の方々には、御家庭での健康管理とあたたかい言葉掛けをお願いします。







東っ子まつり

 

 11月12日日曜日には「東っ子まつり」が行われました。

 体育館で「東っ子タイム」として、各学年の発表、ダンスクラブ・合唱部の発表がありました。どの発表も、見応えのある立派なものでした。

 また、体育館や中庭で、模擬店やバザーも行われ、親子で楽しく過ごす姿が見られました。

 午後は普通授業があり、「東っ子まつり」や今までの練習の振り返りなどが行われました。

 天候にも恵まれ、有意義で穏やかな時間を過ごすことができていました。









11月の全校朝会

 

 11月1日水曜日、体育館で11月の

全校朝会がありました。

 全校児童が揃い、全体が静かになったところで、ベートベンの「運命」がながれました

 その後に、校長先生からベートベンや辻井伸行さんのすごさや素晴らしさについてお話がありました。

 また、体の不自由な方々への配慮の大切さについて、点字を例に分かりやすくお話がありました。

 どの子どもも、真剣に耳を傾ける姿が見られました。







第5学年の集団宿泊学習


 

 10月月19日・20に5年生の集団宿泊学習が御池青少年自然の家で行われました。

 「規律」「協同」「友愛」「奉仕」を学習のねらいとし、様々な体験活動が行われました。

 帰校した子どもたちは、楽しかった思い出を、明るい表情で話していました。









秋の遠足

 

 10月13日金曜日は、秋の遠足がありました。

 1年生は、「くまそ広場と給食センター」

 2年生は、「南日本酪農と石山観音池公園」

 3年生は、「歴史資料館と高千穂牧場」

 4年生は、「宮崎科学技術館」にそれぞれ行きました。

 天候にも恵まれ、どの学年も有意義な時間が過ごせたようです。朝早くからのお弁当作り、ご苦労様でした。





10月の全校朝会

 

 10月4日水曜日の朝の時間に、体育館で全校朝会がありました。

 まず、校長先生よりルールを守ることの大切さについてお話がありました。その後で、5年生の児童の交通安全に関わる作文発表がありました。内容も態度も大変立派な発表でした。

 次に、新しく3・4年の理科を教えて下さる、柳田宏一先生の紹介がありました。

 最後に、生徒指導の先生から、「不審者には注意すること」「10月からは5時までに帰宅すること」のお話しがありました。







2学期の始業式

 8月28日月曜日、体育館で2学期の始業式が行われました。

 まず、児童代表の3名から2学期の抱負が発表されました。全校の前で堂々と発表する子どもや、最後まで原稿を見ずに発表する子どもの姿も見られ、内容も素晴らしかったです。

 校長先生から、東小のみんなが夏休みを元気に過ごせてとても嬉しいという気持ちを述べられた後、本日28日に誕生日を迎える3名のお友だちの紹介をされました。また、夏休みにもかかわらずボランティアで学校を掃除してくれていたお友だちの紹介もされました。

 そして、2学期に頑張って欲しいこととして

 「ひ・・人よりも先に挨拶」、 「が・・がんばって無言清掃」

 「し・・静かに待つ・歩く」、  「つ・・使った後のげた・スリッパ」

 「こ・・行動は自分で考える」

 「話をしっかり聞く」、 「自分から進んで話しや発表を」

についてお話をしていただきました。

 生徒指導部の先生からは、登下校に注意してほしいこととして「左と右を確かめて、学校のでは一列で離れずに、しっかり顔を見て元気な挨拶」の大切さについて話していただきました。

 その他にも、新しく第4学年の算数少人数指導に入られる財部先生の紹介や、県で金賞を授賞した合唱部の紹介、水泳大会の表彰が行われました。

 まだまだ気温が高い中での始業式でしたが、子どもたちはしっかりとした態度で、先生やお友だちの話を聞くことができていました。