東小ブログ

2023年7月の記事一覧

都城泉ケ丘附属中学校の生徒さんによる朝の読み聞かせボランティア

  

本校の卒業生でもある前畑 杏さんが、職業体験学習の前の空き時間を利用して、

東小学校の読み聞かせボランティアに来てくれました。

5年生に対して堂々とまるでベテランの方のように、絵本を読んでいました。

子供たちも数年前まで東小学校にいたことを覚えていました。

中学生の読み聞かせに、特に集中して聞いている子供たちの姿がありました。

最後は、読み聞かせグループ代表の高橋さんと二人で写真に写りました。

ありがとうございます。

7月の全校朝会

  

7月の全校朝会がありました。

7月7日の七夕を前にして、短冊に書いてあった「みんなが幸せでありますように」の紹介をしました。

自分の願い事を書くのも大切ですが、一歩進んでみんなのための願い事を書く子供!!

そんな素敵な東小の子供たちです。

今回は、毎月出している詩の暗唱についての話をしました。

4月の詩は「月の異名」=「睦月、如月、弥生・・・・・・師走」

5月の詩は「私と小鳥と鈴と」金子みすゞさんの詩

6月の詩は、若山牧師の短歌3首「白鳥は・・・」「今日もまた・・・」「若竹の・・・」

覚えたら昼休みに校長室に来て、発表します。

合格をすると『暗唱賞のミニ賞状』をもらえます。

今年は、1年生から6年生までチャレンジする子供たちが多く、いつも行列ができています。

7月は論語を3つ 「古きを温ねて 新しきを知れば、以って 師と為るべし。」

         「学びで思わざれば、則ち罔し。思いて学ばざれば、則ち殆し。」

         「辞は達するのみ。」

チャレンジし続けます!!

1年生もAIドリル『キュビナ』をどんどん使っています!

    

これは、1年生のひらがなのドリルです。

部分に分解されたひらがながあり、筆順にそって組み立てていかないと合格にはなりません。

1年生も指やペンを使って、挑戦していました。

書き順を覚えていくには、何度も繰り返して習熟していくことが求められます。

授業の合間や自習時間を活用して取り組んでいました。

OK!!をもらうと嬉しそうな表情の子供たちでした。

理科のプレゼンテーション

      

5年生の理科

「生命の誕生」のまとめとして各自、プレゼンを作成しました。

今日は、ポスターセッション形式で発表会をしていました。

子供たちは、プレゼンを作成するポイントを押さえ、相手に伝わる発表を心がけていました。

見ている子供たちは、そのプレゼンに対して工夫されている点を感想として述べあっていました。

こういう体験を積み重ねていくことで、よりよいプレゼンテーションの在り方を学んでいくことでしょう。

頼もしい5年生でした。