日誌

日誌

地域の方々によるあいさつ運動

 12日(月)の朝、東門と西門において、地域の方々による挨拶運動が実施されました。

 今回は、上小あいさつがんばり隊の児童も一緒にあいさつ運動を行いました。コロナ禍の影響でまだまだみんなが元気なあいさつができている訳ではありませんが、いつもよりも大きな声が出ていました。

 地域の方々の御協力に感謝です。あいさつでみんなを元気にできるようになるといいですね。

                          

ホームページアクセスが4万人超え

 昨日の朝、本ホームページの今年度のアクセス数を確認すると、4月から本ホームページを閲覧してくださった方々の延べ人数が4万人を超えました。4月スタート時に訪問者カウンタは「302584」人でした。昨日の朝確認すると、「343495」人となっており、差し引きすると「40911」人となります。

 土日、祝日、長期休業(春休みなど)を除いて、毎日更新しています。本ホームページを閲覧していただいている方々に感謝申し上げます。

スポーツ少年団の活躍②

 6月25日に行われた「第37回宮崎県会長杯ミニバスケットボール交歓大会 男子の部」で、都城東ミニバスケットボールクラブが第1位となりました。

 校長室で校長先生から表彰を受け、記念の写真を撮りました。今回の優勝で、他のチームが目標とするチームになったので、今まで以上に練習に励みますと笑顔で話してくれました。次の大会も頑張ってください。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

スポーツ少年団の活躍

 昨日の昼休みに、校長室で表彰を行いました。上長飯わかばが、第54回宮崎県学童軟式野球大会都城予選会で優勝しました。

 表彰状と優勝旗を代表児童に校長先生から渡してもらいました。日頃の努力が実を結び、更なる自信につながったのではないでしょうか。「今後も、大会や遠征などがあるので、頑張っていきたい。」と話してくれました。優勝、おめでとうございます。

                     

                                                 

 

上小あいさつがんばり隊

 昨日のホームページで、あいさつボランティアの始めの会があったことをお伝えしましたが、早速、昨日の朝から、ボランティア活動がスタートしました。

 のぼりを持って、一列に並んで、校門を入ってきた人達に元気なあいさつをしてくれました。いつもより元気なあいさつを返せる人が増えたような気がしました。このあいさつボランティアは、西門、東門、児童玄関前の3か所で毎日行われます。上小全体で盛り上げていけるといいですね。

                       

 

あいさつボランティア、始めの会

 4日(火)に、あいさつボランティアの始めの会がありました。計画委員会で話し合い、「元気なあいさつで、もっと仲良しの上長飯小になろう」という目的で、全校にあいさつボランティアの募集を行ったところ、たくさんの児童が「上小あいさつがんばり隊」に参加してくれました。

 これから、もっともっとあいさつが響く学校になるようにみんなで頑張りましょう。「上小あいさつがんばり隊」には隊長もいて、隊長のあいさつもありました。これからの活動やボランティアの広がりが楽しみです。

                      

初期研修の研究授業

 先月、今年度本校に配置された初期研修者の研究授業があったので、授業参観をしました。

 子ども達も、先生も一生懸命な姿が伝わってきました。初期研修者は、今年度中にあと3回、研究授業を行い、指導教員や同僚の先生方からアドバイスを受けながら先生としての技量を高めていきます。

 初めての事で先生も、子ども達も緊張していましたが、よく頑張っていました。

                       

                       

 

非行防止教室の開催

 本日、2、3時間目に、5年生を対象にした「非行防止教室」が開催されました。この取組は、毎年行ってきており、都城警察署生活安全課の方を講師にお招きし、実際に起こった事件や事案をもとに、どんなことに気を付ければいいのかを自分たちで考えていきます。

 子ども達もこの授業を受けて、日頃の自分の生活を振り返るいい機会となったようです。今週は、同じように1年生と3年生も非行防止教室が計画されています。

           

学校保健委員会の開催

 本日、5時間目に学校保健委員会が3年ぶりに対面で開催できました。対象者は、保護者、教員、6年生でした。

 講話では、市教育委員会生涯学習課社会教育指導員の橋之口修先生を講師にお迎えし、「メディアの使用について」という視点から、様々なことを教えていただきました。児童が体育館を退出した後は、保護者向けにも注意点などを教えていただきました。

 1人1台端末の活用や携帯電話保持の低年齢化など、メディアとどうつきあっていくのかを改めて考えることができました。

         

6月の参観日

 27日(火)は参観日でした。子ども達の学びの様子はいかがだったでしょうか。朝は雨が降っていて、運動場の開放が難しい状況も予想されましたが、なんとか開放できたので良かったです。高学年の保護者の中には、一時運動場の駐車スペースが満車となり、しばらくお待ちいただくことになり、大変ご迷惑をおかけしました。

 懇談会も短い時間でしたが、設定させていただきました。コロナ禍で中止や制限をかけていた参観日も実施できたので良かったと思っています。暑い中、お疲れ様でした。