日誌

日誌

就学時検診の実施

 昨日は来年度、上長飯小学校に入学予定の児童を対象に「就学時検診」が実施されました。

 子ども達にとっては、初めて小学校の中に入るので、もしかしたら「小学校探検」のような感覚もあったかもしれません。この検診は、市の教育委員会が実施主体で、小学校が施設を貸し出したり、検診がスムーズに進むよう先生達にも手伝ってもらったりすることになっています。

 検診に参加いただきました保護者の皆様にお礼を申し上げます。また、検診運営に協力していただいた学校教育課の皆様、本校職員にもお礼を申し上げます。

      

 

宮﨑シェイクアウトの実施

 11月2日は、県民一斉防災行動訓練みやざきシェイクアウトが実施されました。

 県では、「津波防災の日」及び「世界津波の日」を中心とした期間に、地震発生時の安全確保行動を県内全域で行う県民一斉防災行動訓練「みやざきシェイクアウト」を実施しています。

 今年で9回目の取組になるそうです。本校でも、地震の時の対応を取りました。災害はいつ来るか分かりません。自分の命を守るために訓練であっても真剣に取り組みましょう。

                       

ブックトークが始まりました。

 先週の金曜日、1年生を対象にブックトークがありました。本校の読み聞かせボランティアの方々が計画立案、準備をして本にふれる喜びや楽しみを感じてもらう活動です。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、4年ぶりの開催となりました。

 今回は1年生対象でしたが、今週からその他の学年に対しても実施していただけることになっています。準備等時間も要する活動なので、負担も大きかったのではないかと思いますが、子ども達も楽しみにしている活動です。今週もよろしくお願いします。

                    

 

租税教室がありました

 先週、6年生を対象に租税教室が開催されました。講師に税理士の方をお呼びして税金のことを分かりやすく説明していただきました。お話だけではなく、DVDを使って身近な話題も確認できました。

 そして、1億円の模型をもってきていただき、みんなに見せてくれました。びっくりした児童もいました。ジュラルミンケースに入っていて、本物と見間違うような模型に、6年生も盛り上がっていました。

 教科書や授業では分からないことも、今回の租税教室で分かった児童も多かったのではと思います。

                   

                   

 

教育実習生が来ています

 10月30日から、教育実習生が来ています。3人とも南九州大学生です。南九州大学はこの教育実習を前期と後期に分けて実施しています。前期は1学期に一週間来校し、子どもの様子や授業の様子を観察しました。今回は後期ということで、自分も授業を実際にやってみることが一番の目的になります。

 初めて子どもを前にしての授業なので、なかなか思ったようにはいかないでしょうが、失敗から学ぶこともたくさんあるはずです。教師を志す者、みんなが通る道です。3人の実習生にエールをおくります。