学校日誌

学校からいろいろなことをお伝えします

算数の授業

学期末となり、教科書の内容の学習は復習のみとなっていますが、4年生と5年生では、論理的思考力や問題発見・解決力をつけるための授業が行われていました。

まるでクイズのような問題に子どもたちは、目を輝かせて取り組み、自分の考えを友達に伝え全体で解決していく様子が見られました。

授業の様子~4年生

4年生の教室ではT・Tによる道徳の授業がありました。子どもたちは、「まあいいか」と思ってしまう登場人物の気持ちに共感しながら、きまりを守ることの大切さについて考えることができました。自分の考えをすすんで発表したり、友達と話し合う姿が見られました。最後の説話では、先生の体験したお話を聞いて、きまりを守ることの難しさ、大切さをあらためて感じることができたようです。

授業の様子~5年生

5年生は総合的な学習の時間に農林振興局の方を講師にお招きして、公共事業として行われる「ほ場整備」について学習しました。

作業の効率化や生産性の向上など、自治体が行っている農業への取り組みの一つを紹介してくださりました。

図書の時間~2年生

今週は夏休みに向けての図書貸出が始まりました。夏休みはいつもと違って3冊本を借りることができます。子どもたちは、どの本を読もうか悩みながら、選んでいました。

あさがお学級(家庭教育学級)

 11日(金)に、あさがお学級(家庭教育学級)の第1回目の活動で、バスボム(入浴剤)作りを行いました。

 今回は、10組の親子が参加しました。お父さんやお母さんと一緒に、子どもたちも楽しんで作っていました。アロマのいい香りがするおしゃれな入浴剤ができました。