学校日誌

学校からいろいろなことをお伝えします

2学期スタート

 本日、2学期がスタートしました。下の写真は、始業式の様子です。残念ながら、今回も放送による始業式を行いました。コロナ禍の中で、工夫した実践が今後も必要です。改めて、熱中症予防も含めて、本日、子どもたちと確認を行いました。
 始業式では、私の方から、全校児童にこんな話をしました。
  1 命にかかわる事故が1件も無く、安心したこと
  2 引き続きの感染対策は、大切な人を守る上で大切であること    
     3 2学期、全校のみんなに頑張ってほしいこと~自分からあいさ  つ、思いやりの言葉をいっぱい、時間一杯に丁寧に清掃
    4 2学期の行事と全校のみんなに期待すること などを話しました。
  先生達から、「しっかり聞いて、振り返りもできた」との話も聞きました。

2学期始業1週間前

 子どもたちは元気ですか。早く子どもたちの元気な顔が見たいです。    シグフィでもお知らせいたしましたが、新型コロナウイルスに歯止めがかからず、連日、多くの感染者数が県や市で報告されています。

 本当に心配はつきません。基本的な感染対策はもちろん、学校生活においても引き続きの工夫と実践が必要です。 

 2学期には、大きな行事(運動会・5年宿泊学習、遠足、修学旅行や校外学習等々)も控えており、万全な対策が必要です。第7波収束も見通しが立ちませんが、工夫と実践、見届けを学校生活すべてにおいて行いながら進めていきます。

 また、このホームページもこれまでと同様に毎日更新を心がけていきますのでお楽しみに。

 それでは、26日(金)、元気な子どもたちの顔を見るのを楽しみにしています。

 

 

安心安全な楽しい夏休みを・・・

 連日、猛暑日が続き、予報では40度を超える地域もあるということです。体温を超えるとさすがに危険な暑さです。熱中症やましては感染状況も悪くなる一方です。本当に心配事はつきません。子どもたちが安心して安全に過ごせるように願うばかりです。

 どうぞ、子どもたちの一日の過ごし方を夕食時でも話題として取り上げ、明日につながるような見届をお願いいたします。反省を促す声かけや誉めの声かけ、次につながるアドバイスなど、これらを継続することで、やる気スイッチが入るものです。五小っ子ならだいじょうぶ。

1 遊び(熱中症・感染症~マスク休憩)

2 ゲーム(家庭でのルールが最重要)時間・ゲームの内容

3 学習課題の進捗状況(何を・いつまでに・どれぐらい) など

夏休み編 1学期の頑張りと緊急シミュレーション

 本日は登校日でしたが、やむなくこの感染状況から中止としました。   さて、1学期の「五小っ子の輝き・・・・」未掲載のものをいくつか紹介いたします。理科の授業と子ども企画のお楽しみ会の様子です。

 また、先日、職員研修で「緊急時のシミュレーション」を全職員で行いました。なかなか通常時ではできない研修をこの長期休業期間中に行います。いわゆる学校における危機管理です。第一発見者・応援・AED(救急車要請)救急車到着までの言動・周りの状況把握・救急車誘導などそれぞれ役割を決めて行いました。その後、よかった点や課題について協議を行いました。「さ:最悪を想定して し:慎重に す:素早く せ:誠意を持って そ:組織的に対応」を全職員で確認しました。

夏休み1週間

 夏休みに入り1週間がたちました。心配な事案もなく、安心しているところです。さて、1学期後半、授業中の写真でまだ、載せていないものが多数ありますので、載せていきたいと思います。

 昨日、面談を終えたばかりの保護者の方2名に廊下でお会いし、「いつもホームページを楽しみにしています。」「毎日、チェックしています。」「学校での様子や何を取り組まれているのかがよく分ります。ありがとうございます。」という言葉をいただきました。うれしくなりました。

元気ですか。登校日中止。

 子どもたちは、元気に過ごしているでしょうか。夏休みも始まったばかりですので、これから家族での計画等もあるのではないかと思います。コロナ感染・熱中症・事件事故等心配はつきませんが、有意義な夏休みなることを願っています。
 休みに入り、全国的に更なる感染に見舞われています。「クラスの子どもたちの元気な顔を見る」「課題等の進捗状況の確認をする」「事故等への注意喚起を行う」などの登校日を残念ながら中止としました。家庭で、注意喚起や確認をお願いいたします。

1学期無事終了しました

 本日、無事に終業式が終わりました。終業式では、「五小っ子の輝き」をたくさん紹介し誉めました。授業でのがんばり、あいさつ、会釈、集団登校等々、五小っ子の輝きについては、これまで多くの言葉と写真で紹介してきました。本当に誇らしい子どもたちです。

 また、この1学期、保護者の皆様のご理解とご協力、心温まる声など、たくさんいただきました。感謝申し上げます。あわせて・・・このホームページも本当に多くの方々に閲覧していただきました。令和4年4月から本日までの約4ヶ月で、

  なんと総閲覧数75649件

こんな多くの方々に見ていただき、本当にうれしいかげりです。2学期もさらにパワーアップしてお伝えしていこうと思います。お楽しみに・・・

 本日の終業式の様子です。どのクラスも大型画面に集中して聞いてくれていたようです。

五小っ子の輝き・・・・

 いよいよ明日は、1学期の終業式、1学期を振り返り2学期への希望がもてればと思います。1学期のできをたくさん誉めたいと思います。

 新しいタブレットケースをもらう瞬間、どの子もわくわくでしたよ。また、1学期の子どもたちの計画によるお楽しみ会の準備も意欲的に活動していました。さらには、外国語でオーストラリアの羊の毛を刈る様子を6年生が視聴していますね。また、5年生が小物作りで自分の好きな模様を作成しています。

心配? 五小っ子の輝き・・・・

 今朝の雨の降り方については、大変心配いたしました。早朝に通学路の点検を行い、また、雨の予報等も調べ、安心安全を確認したところでした。メール等を見ていただきありがとうございました。

 さて、2年生が「野菜の生長」の記録を残していましたよ。6年生の外国語では、調べた国の発表を終えて、パソコンに自分の感想をまとめています。全員が集中してパソコンに向かう姿は圧巻です。また、社会科「貴族のくらし」について、先生と予想しながらまとめを行っていました。1年生が、廊下に並んでいます。号令係にあわせて、しっかり並んでいます。おにいちゃん・おねえちゃんになりました。

 

1学期終了まであと3日 五小っ子の輝き・・・・

 以前、掲載しましたが、5年生がガンダムで、コマ送りの機能を用いて、動画撮影を行っていました。小さくても可動域の広い日本の最新技術の詰まったプラモデル、子どもたちも、いろんな気づきをもったようです。4年生が習字の時間「左右」を書いていました。横画と縦画、払いや止めなど、筆順にも気をつけながら書いていました。ある子どもが、「校長先生にプレゼントするから」と言って書き、校長室までもってきてくれました。すぐに校長室に飾ったところです。他、算数の少人数授業のようすも載せておきます。