学校からいろいろなことをお伝えします
1年・2年・4年が遠足出発
本日、1年生・2年生・4年生が遠足に出かけました。見送りをすると、バスの中から、元気に手を振ってくれます。かわいい五小っ子の子どもたちです。本日も天候に恵まれました。(肌寒い)
5年生も今頃は、フィールドアスレチックの活動中です。この様子は、昼過ぎにアップします。本日第2段として、遠足出発の様子を載せます。
宿泊学習NO2
宿泊学習1日目の活動「しおかぜ追跡ハイキング」の様子、食事の様子、キャンドルファイヤーの活動の様子です。子どもたちは、元気に活動しているようです。昨日の出発式では、私の方から、「規律・友愛・協同・奉仕」と「感謝」ついて話をしました。また、 それぞれの言葉のもつ意味を考えながら、光る姿を見せてほしいとも話しました。引率の先生方も、そんな姿を多く発見することでしょう。
次は、昼すぎに、ホームページにて、第2報としてフィールドアスレチック活動のようすをアップします。お楽しみに。
宿泊学習(「規律・友愛・協同・奉仕」)無事到着
本日、5年生が宿泊学習に出発しました。青島少年自然の家です。下の写真は、その出発式の様子です。天気も良く、楽しい活動ができるのではないかと思います。(先ほど、青島から入所式の様子が届きました~明日のホームページでもお伝えできると思います)
本日は、しおかぜ追跡ハイキング、夕方から夜の活動にかけて、キャンドルファイヤー、明日がフィールドアスレチックの活動になります。他、朝・昼・夕のバイキング、同じ部屋で友だちと過ごす夜の時間、奉仕活動など、全てにおいて、「規律と友愛、協同と奉仕」の精神を意識して学習します。学習を終えてからの成長も楽しみです。
1回目の全校体育
本日は、全校体育を行いました。2校時に前半の1・4・5・6年生、3校時に2・3・6年生(2時間)に分けて実施しました。開会式やラジオ体操、応援の仕方などの確認と練習を行いました。すばらしい態度で頑張っていました。来週は、予行練習です。さらに、練習も本格的になると思います。五小っ子、頑張れ。
運動会練習と秋の遠足(3年)
2年生が表現の練習をしています。手を思い切り伸ばし大きく表現、その後、かわいらしくおしりをふりふり。2年生らしい表現です。できあがりがとても楽しみです。本日、3年生が他の学年より一足先に秋の遠足に出かけました。消防署見学と観音池公園です。バスの中から「行ってきます。」と、思い切り手をふっていました。
感謝、PTA奉仕作業
昨日はPTA奉仕作業早朝より本当にありがとうございました。
これから本格化する運動会練習においても、子どもたちは、気持ちよく力を十分に発揮できると思います。感謝申し上げます。
参観日お礼と学校の応援団
2日目の参観日に参加された保護者の皆様、参観ありがとうございました。子どもたちも緊張しつつもうれしかったことでしょう。
さて、同日に、「学校の応援団」である学校運営協議会も開催しました。その協議の中で、元PTA会長である「湯浅 大介 委員」より、運動会協力として駐車場係を行っていただくこととなりました。都城市第二部消防団の方々です。本当にありがたいことです。
【学校運営協議会の様子】
お礼と五小っ子の輝き
本日は、分散参観日1日目でした。お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。明日も参観日2日目となります。お待ちしてしております。
さて、6年生が外国語で、「Summervacation Memory」ということで発表を行っていました。5年生の理科の授業も頑張っていました。2年生では、タブレットを活用して、国語の学習を深めていました。(タブレットはいつでもスタンバイ:下記写真)3年生の参観日では、道徳科で、「校長先生の困った顔、驚いた顔、びっくりした顔、うれしい顔の写真」を使って、学習を進めていました。また、はかりを使って、重さの学習を行っていました。
ぼくたち交通少年団
本日の朝、交通少年団が発足しました。朝の7:10 都城警察署のパトカーが到着、3名の子どもたちがパトカーに乗り込み、朝の出勤時間帯に広報活動を行いました。30分ほどの広報活動でした。子どもたちの感想として、「なかなかできない活動で、とてもよかった。」「とてもよい機会でした。よい交通安全運動ができました。」「地域に広めることができてよかった。」など述べていました。
運動会団決定
先日、運動会の団決定を校長室にて行い、くじで決定しました。団決定の様子は、全教室に放映し盛り上がりました。その様子が下の写真です。また、改めて団長さんとは、最後の運動会「がんばるぞ~」で写真をとりました。それでは、令和4年度の団長さんと副団長さんを紹介します。6年生にとっては、小学校最後の運動会です。
【赤団団長:内久保 沙采さん 副団長:西村 翼さん】
【白団団長:大渡 健慈さん 副団長:東郷 珠琉さん】
【青団団長:加治木 雅大さん 副団長:福原 星吾さん】
【黄団団長:原村 倫大さん 副団長:来住 優樹さん】
それぞれに、意気込みあふれるあいさつをしていました。とても頼もしく思えました。活躍を期待しています。また、6年生の表現も少しずつ体の動かし方に変化が見られはじめました。
宮崎県都城市五十町2242番地
電話番号
0986-22-0476
FAX
0986-22-0478
本Webページの著作権は、都城市立五十市小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4 1 | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11 1 | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17 1 | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 2 | 27 1 | 28   |
29   | 30 1 | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |