学校からいろいろなことをお伝えします
五小っ子の輝き・・・・
五十市小の花壇には、花もですが、野菜もたくさん育っています。ナス・ミニトマト、オクラ・ピーマンなど。見事に育っています。4年の水泳の学習では、(浮く・泳ぐ運動)「けのび」を学習していました。思いっきり壁をキックし、姿勢をまっすぐにして、浮く動作の学習です。6年生の家庭科では、「すずしく快適に過ごす住まい方」を学習していました。また、同じく6年の外国語では、調べた内容をプレゼンにして互いの良いできを認め合い、発表の準備中でした。音楽では、リコーダーの練習をしていました。先生が「とっても音がきれいね」と誉められた子に、さらに私が「すごいね。」と誉めたところでした。また、6年生の社会科では、一学期の単元期末テストの前に、公民分野の内容の復習を大型テレビで視聴していました。五小っ子、頑張っています。
五小っ子の輝き・・・・
昨日は、県や市の教育委員会より、8名のお客さんが来られて、五十市小で一日すごされました。その中で、たくさんの誉め言葉をいただきました。
〇学校全体が落ちついている。子どもたちの学ぶ姿勢がすばらしい。
〇特に、最高学年の6年生が落ちついて学習に参加している。
〇会釈をする子どもが多く、日頃の指導を感じる。
〇給食指導がすばらしい。(無言で準備、無言で配膳)
〇先生方がチームとして動いている。
〇授業改善に向けた研究・取組が見られる。など
(先生の発問や板書、学習過程やICT活用)
6年生の理科の授業。観察を通して、理解を深めていますね。4年生、外国語学習、よく聞き取っていますね。5年生の国語の授業と社会科「水産業」の学習です。1年生は、国語の「おおきなかぶ」音読と役割演技で、読み取りを深めています。1年生は、とっても姿勢がよくなりました。教科書もしっかり立てて、音読しています。
7月、五小っ子の輝き・・・・
4年生が理科で星座の学習をしていました。星座版を用いての学習、保護者の皆様も覚えがあることでしょう。そして、6年生。さずがですね。本校の顔である6年生は、歴史学習(遣唐使)の学習です。国語もなかなかの長文を学習しています。わざわざ、私にも、ノートに書いた自分の気づきを見せてくれました。また、外国語でも世界の世界遺産をリスニングしながら学習を進めていました。中学校でも楽しみですね。
五小っ子の輝き・・・・
連日、猛暑日が続いています。学校の方も水泳が始まりましたが、熱中症には、かなり気を配っているところです。明日より、7月。しっかりと乗り切っていきましょう。
さて、初任者である5年生の竹下先生が研究授業されました。また、4年生の谷口先生も同じく算数の研究授業をされました。下の写真は、三角形の内角の和180°の学習でした。算数的活動を通して、理解が深まったようです。さらに、他、タブレットも用いての友だち同士での教え合いや音楽・国語の授業の一コマです。五小っ子、一生懸命に頑張り輝いています。
1・2年生の生活科での一コマ
1・2年生が生活科で、運動場や中庭に出て、活動していました。植物や虫などの観察を行っていました。2年生は、タブレットを片手に記録を残していました。後で、教室で伝える活動するのでしょうね。何かを見つけるたびに、歓声をあげていました。
水泳学習、全学年順調に始まる・・・
昨日より、水泳が始まりました。きれいになったプールで子どもたちも嬉しそうに、初日にふさわしく慣れのための水遊びや初泳ぎを満喫していました。これから、息をはく・吸うのタイミングや手足の動かし方・息継ぎの仕方など、限られた時間で学習していきます。昨日も今日も、笑顔いっぱいの子どもたちの表情を見て、うれしくなりました。
五小っ子の輝き・・・・
2年生がのび~る粘土で何かを制作中です。おもしろくて、いっとき参観していました。すると、「校長先生、見て見てと自分の創ったものの紹介が始まりました。」「なんだ、それは?すごいね。」などの会話で弾みました。
他、2年生だって、タブレットの扱いもだいぶん慣れてきました。両手の置き方もばっちりです。3年生は、書く姿勢の学習でした。さらに誉めると、背筋がピンと伸びました。さらに誉めるとクラス全員が身動き一つせずに背筋がピンと伸びます。
参観日のお礼、マスク着用 (AIドリル)
分散参観日ありがとうございました。子どもたちの学校での様子はいかがでしたか?特に、低学年の保護者の皆様は、入学後の1年生としての姿、そして2年生への進級後の姿等、我が子の成長を感じられたのではないかと存じます。
暑い中、本当にありがとうございました。
さて、学校は、先週から、エアコンを稼働しています。熱中症対策としても、本校のガイドラインにそって現在、指導を行っているところです。
この時期(梅雨時期・夏期)は、登下校中は、あごマスクにするか、マスクをポケットに入れるかして、熱中症にならないようにすることが大事です。命を守る上でも大事なことです。(本校では、「マスク休憩」という言葉で定着している)ただ、ご家庭でも、あるいはお子さん本人においても感染への不安もある家庭・子どもも少なくないと思われます。ですから、登下校中(休み等)のマスクの着用の有無については、ご家庭での判断をお願いします。
(小学生にとっては、家庭内での相談と外すなどの声かけが大切)
6年生が参観日で、保護者に紹介も兼ねてAIドリルを活用しての授業を行っていました。やはり、いいですね。どんどん力をつけたい、どんどん学びたいという学習意欲がみられます。
いよいよ水泳学習準備OK
先日は、先週に引き続き、6年生(3・4組)がプール掃除をしました。雨も心配していましたが、降ることなく、無事に掃除を終えることができました。これから水を入れて、プール開きに備えようと思います。安全かつ個人の泳力の伸びが見られるよう、指導の徹底を図ります。
五小っ子の輝き、明日・あさっての参観日、お待ちしております
おやおや、掲示物が参観日に合わせて、変わってきています。明日、あさっては、本年度初めての参観日です。どうぞ、ゆっくりと我が子の成長した姿をご覧ください。2年生が校外学習にでかけました。その出発の様子をパチリ。6年生の音楽や1年生の算数、よく頑張っています。4年生の外国語も慣れたものです。他、2年生や3年生の授業の様子です。
授業参観を楽しみにされている方も多いことでしょう。 明日・あさってとお待ちしております。
宮崎県都城市五十町2242番地
電話番号
0986-22-0476
FAX
0986-22-0478
本Webページの著作権は、都城市立五十市小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30 1 | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |